最終更新:

43
Comment

【1820802】父の会社を弟が継ぐこと

投稿者: 40代姉   (ID:ZkqJO1nIgD.) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:27

こちらで詳しい方がいらっしゃればお伺いしたくてスレを立てました。

父が小さな会社を経営しています。
家族経営に毛が生えた程度ですが順調で、私の弟が次を継ぐ予定でそこで働いています。
社長は弟の名前ですが実権は今現在は父が握っています。
私はそこの名前だけの役員で、お給料はもらってませんが毎月両親から10万ずつもらっています。
父は今年71歳、近いうちに引退になるでしょう。
経理は母がしています。
父の考えでは私に経理を継いでほしいようで私もそのつもりでいました。
が、先日実家に帰った時に弟と話をしたのですが、弟は経理も自分でするつもりでいるようです。
はっきりとは言いませんでしたが私には立ち入って欲しくないのでしょう。
兄弟といえどもそんなに仲がいいわけではなく、かといってケンカをしたこともないのですが、
何となく弟には今まで気を使ってしまいます。
30代後半の弟はまだ結婚せず両親と住んでいます。
お恥ずかしい話ですが、私は両親からのお金をあてにしているのです。
経理を手伝った時には役員としてきちんとお給料をもらう話を親とはしていました。

もし弟が実権を得たときに、弟の思うがままになるのでしょうか。
具体的には、役員を外し、もちろんお給料どころか両親からの援助も打ち切られるのでしょうか。
漠然とした不安ですが現実になりそうで・・・・
どうぞアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1821281】 投稿者: とおりすがり  (ID:sImVccBSXj.) 投稿日時:2010年 08月 12日 15:34

そんな会社はつぶれてしまうんじゃないですか?
    スレ主さんは、すごく情けないことをいってる気がします

2. 【1821338】 投稿者: 羊  (ID:guQ64km8Bc2) 投稿日時:2010年 08月 12日 17:47

代替わりしたら色々変更になるのは仕方がないのでは。
    新体制での繁栄を祈りましょう。

身内間での金銭トラブルは避けた方が良いと思います。
    弟さんも自分が全て背負って立つにあたり お考えもあるでしょうし。
    一日も早くマイナス10万円生活に慣れますように。

3. 【1821385】 投稿者: 提案  (ID:awCk5B80YOw) 投稿日時:2010年 08月 12日 19:07

生前贈与を提案したものです。

ちょっと待ってください。
    現在、お父様の会社であって、
      >>父の考えでは私に経理を継いでほしいようで私もそのつもりでいました
    という、お父様の意思があるのでしょう?

多くの方が解釈しておられるように思うのですが、
    なぜに弟さんがすべて引き継ぐことになるのでしょう。
    会社はお父様のものであって、弟さんもいただく側でしょう。

決めるのはお父さんですよ。
    経理を継ぐことをさせたくないという弟さんの条件が付くなら、お父さんの考えも違うものになるかもしれません。
    よく話し合ってください。お父さんと!

引き継いだ後、弟さんに裏切られませんように、口約束はやめた方がいいと思います。

うちは、私に引き継がせることさえ考えていた父が、弟を信用してほとんどを渡したんですよ。
    残される母のこともありましたし、私の婚家先に気を使うこともあって。

そのうえで、裏切られました。
    母までも。今は私や母にもまったく音沙汰ありません。

4. 【1821420】 投稿者: 40代姉  (ID:ZkqJO1nIgD.) 投稿日時:2010年 08月 12日 20:05

税理士さんはじめ、今からでも学びましょうさん、
    親身にアドバイスいただきどうもありがとうございました。
    他、私では思いもつかなかったレスを頂き皆様ありがとうございました。
    提案さん、2度もお返事いただきありがとうございました。

昨日から今日にかけての一日で、小さな会社経営でのトラブルのお話もいくつか聞き、
    実際にはもっと多いんだろうなぁと考えさせられました。
    口約束はだめですね。痛感です。
    父が10年ほど前に立ち上げた会社で最初は泣かず飛ばずだったのですが、
    途中で弟が勤めていた会社を辞め父の会社を手伝い、2人でようやく小さいながらも
    安定した状態に持ってきました。
    ですので弟にはだれよりも、自分の会社、の意識が強いのだと思います。

私は今のこの10万円は生活費に充ててるのではなく、将来の子供の教育費、もしくは
    親が老いたときのため、等に備えて別枠でおいてます。
    子供の教育費は自分たちで用意できるようには考えていますがどのように進路変更するかも分かりませんし。
    父は私には経理を継いでほしいとは言いますが、弟に気を使っているようにも見えます。
    ですので弟ともめてまで私を使うかどうかは疑問です。
    私なりに調べてみたのですが、このように小さい会社では特に仕事をしてなくても役員給料をもらってる方、って結構いらっしゃるようでした。
    税金に取られるぐらいなら給料払った方がいいわ、という考え方なのでしょうか。
    後、役員を外すのは簡単ではない、という事を知って本当に安どしました。
    そこまで冷たい弟ではないと信じたいのですが、兄弟は他人のはじまり、との諺もあるし、
    きっと世間ではこの手のトラブルは山ほどあるのだと想像します。
    実際に弟は少しよそよそしい関係になってしまってるので・・・。
    確かにちょっと私が疎ましいのだと思います。
    会社が軌道にのったとたん、経理するわ、なんて言い出すのですから。
    あ、でも今思い出したんですけど、私も会社がなかなかうまくいってないころ父に頼まれて、
    数百万のお金を貸したことがありました。
    私の独身時のお金なので特に生活に支障はないのですけど、すっかり忘れてました。
    自分でも勉強する必要性を痛感です。

5. 【1821446】 投稿者: どうかな  (ID:Wcfh9W/NZ9s) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:03

>将来の子供の教育費、もしくは 親が老いたときのため、等に備えて別枠でおいてます。
    子供の教育費は自分たちで用意できるようには考えていますがどのように進路変更するかも分かりませんし。

こういうのは「あてにしている」とは言わないのでは?
    それに会社を弟さんが継ぐのなら、お金の面ではご両親の老後の費用(がもし必要なら)は弟さんに任せても良いように思います。
    弟さんがあまりその気でないのに役員報酬として10万円貰い続けるより、老後の金銭的な面は任せるとしたほうが上手くいくのではないでしょうか。

6. 【1821460】 投稿者: 話が違ってきた  (ID:GUpA2GSDVl6) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:19

スレ主さんの二度目の書き込みを読みました。
    それだったら会社は弟さんのモノになって当たり前ではないですか?
    弟さんも創業者の一人。
    会社の経理はお母様、お姉さんはたまのお手伝い程度では
    弟さんになにを言われてもしょうがないです。
    貸したお金を分割払いでもなんでもきっちり返してもらって、
    それでおしまいにしたらどうですか?

7. 【1821482】 投稿者: ポトス  (ID:lubCva1Qu1o) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:59

わたしもそう思います。
    なんだか話が違ってきていますね。

>そこまで冷たい弟ではないと信じたいのですが、

何が冷たいのでしょうか?
    名義だけで仕事をしない人間を役員として置いておく方がおかしな話なので、
    弟さんがもしスレ主さんを役員から外しても冷たいと言うのとは違うのでは?

>会社が軌道にのったとたん、経理するわ、なんて言い出すのですから。

弟さんが軌道に乗せたようなものなんですよね?
    今までは何も口出ししなかった→お母様が経理をなさっていたから
    でもご両親が引退されて名実共に自分が社長になったら経理も自分がする
    ごく普通の考え方だと思いますよ。
    全くの素人に経理を預けたくないのは真っ当な考えだと思います。

>あ、でも今思い出したんですけど、私も会社がなかなかうまくいってないころ父に頼まれて、
    数百万のお金を貸したことがありました。
    私の独身時のお金なので特に生活に支障はないのですけど、すっかり忘れてました。

もしかしたらその返済のおつもりで毎月10万下さっていたのではないですか?
    何もせずに長年毎年100万あまりを頂いていたのですから返してとは言いにくいですね。

でも毎月の10万を当てにして不安になってるスレ主さんが、数百万貸した事を今の今まで忘れていた事が不思議です。

今回のスレ主さんの書き込みを読んだら弟さんの気持ちがわかるような気がしました。

8. 【1821554】 投稿者: 40代姉  (ID:ZkqJO1nIgD.) 投稿日時:2010年 08月 12日 23:41

ネットの相談って私には難しいです。
    言葉足らずのため、そうじゃないのに・・・と皆様のレスを読んで思いました。

弟は大学卒業後サラリーマンをしてましたが、営業ノルマのきつさに身体も心も壊して辞めてしまったんです。無気力になった弟を父は雑用係としてとにかく家に引きこもらないように無理やり手伝わせていました。
    会社が軌道に乗り始めたころから弟も積極的になり始め・・・
    が、皆様のご指摘通り弟の力も大きかったのでしょう。そう思います。

数百万を貸してたことなのですが、もちろん忘れてなどないです。
    が、普段は封印しています。大変な時をずっと見てきたのであのお金はもう返ってこないのだと自分に言い聞かせてたこともあります。
    それを今回こうやって気持ちを書いてるうちに思い出したわけです。
    あのお金をこうやって返してもらってると思えば確かに納得できますね。
    実際に使わずに貯めているのだから。

確かに私はちょっと欲張りだったかもしれません。
    まだ何も決まってない段階なので今から心配せずにもうちょっと鷹揚にかまえていようと思いました。
    経理は、実務経験はないのですがこれからの事を見据えて勉強はしてきたのです。
    簿記3級取得、今は2級の商業簿記を独学で勉強中、パソコンの弥生会計や、ビジネス会計等の勉強もしていました。
    これを、親の会社ではない、他の会社での就職活動でも使えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す