最終更新:

54
Comment

【2046157】お子様の結婚相手の家柄は気になりますか?

投稿者: 本音を教えてください   (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 05日 07:05

子供の結婚相手のスレッドから移動しました。
わが家の子供たちは本音では避けられてしまうか不安です。

子供
 長男   都内国立大学在学中 都内中高一貫校卒業
 長女   都内中高女子一貫校在学中 都内国立か早慶に進学希望

両親
 父    会社経営・ドカタ系   大卒
 母(私) コンビニパート中    専門学校卒

持ち家あり。夫婦仲はまあまあ円満です。

祖父母
 父方   祖父 元在日。会社経営していたが、バブル期に倒産したため年金なし。現在焼き肉店経営中で持ち家、収入あり。
      祖母 元在日。

母方   祖父 天国。元会社員。
      祖母 年金暮らし。持ち家あり。

実は、祖父母はずっと昔に日本に帰化しているので、子供たちは在日のルーツについて知らされていません。

子供の結婚相手のスレッドを拝見していて、子供たちの将来が心配になりました。
このような家庭の子供と結婚の話が持ち上がったら、やはり不快ですか。

皆様の本音をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2047390】 投稿者: 本音を教えてください  (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 06日 08:08

よくよく考えてみたら様
    ミドリムシ・・笑ってしまいました。

松田雄作様
    子供たちは、日本人であることを気に入っていると思います。
    伝える前に調整する・・肝に銘じておきます。

スレ主さんはどう思うの?
    具体的な噂話の類は聞いたことはないのですが、
    世間話の中で、気持ちがざわつくような言葉をたま~に聞きました。
    結婚前にはきっと耳に残らなかったのだとおもいます。

そうだよねえ様
    箱根の山ですね(^^)
    どんどん時代は変わっていると未来を感じます。

お話になった方が様
    人間としてもっと大切なことが・・
    ここが核と真摯に受け止めます。

2. 【2047392】 投稿者: 本音を教えてください  (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 06日 08:13

気にならない様
    見渡す場所を変えていただき、勇気がわいてきます。

気になった様
    おっしゃる通りです。私の実家の父は中小企業勤務でした。

楽しいよ様
    すてきですね。私もこころがけていきます。

3. 【2047409】 投稿者: スレ主様へ  (ID:5hRRD7IdqFI) 投稿日時:2011年 03月 06日 08:38

スレ主様ご本人はどうなのでしょうか?
    自分の子どもにそのことをお話なっていないということをとっても、ご本人自身コンプレックスをお持ちか差別する側のタイプかと思えます。
    現在、公立小学校などは外国の方が大勢います。
    うちの子(大学生)の身近にも国籍、肌の色が違う友人がいます。
    ふつうに話しますよ。「〇〇(高校の友人)のうちの店の焼肉、本場だから超うまかった!って」
    お子さんのお友だちに在日の方いないのですか?
    その他のアジアのお友だちも全くいないのでしか?

スレ主様ご本人はどう思われますか?
    結婚相手が韓国や中国の方だったら?
    高卒や高校中退だったら?
    本人や親御さんに障害があったら?

ご自分自身がご主人のルーツを差別していませんか?
    なぜ、小さいときからお話してグローバルな考えで子育てしなかったのか疑問です。

4. 【2047503】 投稿者: スレ主様へ  (ID:5hRRD7IdqFI) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:17

元スレを覗いてみました。
    世の中まだまだ差別がおおいようですね。
    人種問題は表面上では減ったように見えますが、非常に根深いですね。

あまりにも、きついレスをしたしまったこと
    スレ主様にお詫びします。

スレ主様のような立場の方から差別をなくしていただきたいと切に思います。

5. 【2047799】 投稿者: 人格だけ  (ID:u0IRXR4sZ5.) 投稿日時:2011年 03月 06日 15:11

スレ主さま
    こんにちは。
    男子二人の母です。将来親戚になるご家族の、人となりは 今から時々祈っています。(キリスト者の方でありますように…と祈っています。)

他の条件は
    考えたこともありませんよ。

正直、
    例えば 一人の子供は スパイス料理好き、おいしい新鮮な野菜・果物たっぷりの物が好きですので、
    「この子の奥さんは、
    インド人か、
    韓国人しか無理かな?」と
    笑って夫と話しております。
    (自分で辛いお料理もする この子どもと、
    スレ主さまの長子さんは 同じ大学のような気もします…。都内国立男子多数マンモス校)

6. 【2047817】 投稿者: 本音を教えてください  (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 06日 15:34

だから様
    別の世界の方はやはり難しいですね。

います様
    正直なご意見参考になります。本当にお相手次第です。

私は様
    それもまた事実と受け止めます。

不憫なのは様
    少子化の時代、うちも一番の心配は相手が見つかるか・・になる気もします。

スレ主様へ
    さかのぼってお読みいただきありがとうございます。
    エールしっかり受け取りました。

主人の家族は、主人が中学生の時に家族そろって帰化したようです。
    主人は、小学校に入ってまもまく、クラスメイト数人にからかわれたらしく、
    内気だった主人は、それからしばらくは常に周りに警戒心があり、
    書類を提出する時などは、本名を見られやしないかとビクビクしていたそうです。
    日本に帰化した時は、これで書類が堂々と出せる、と、ほっとしたと話していました。

子供が生まれたときに、ふと、そのような経験をしたからといって人間性が豊かになる保証もないし、
    自分の性質が似たら、内気になったり、必要以上に強がる可能性もあって不憫だから、
    日本人としてまずはのびのび育てたい・・ルーツは成人してから伝えたい、と、言われました。
    のんきに子供時代を過ごしてきた私は、主人のみせた弱さにただうなずくしかありませんでした。

この選択が正しいのかどうか、は、私たち夫婦には見届けることはできないかもしれませんが、
    このたびスレを立ち上げたことで、大勢の方から真摯なご意見、励ましをいただき、本当にうれしく思いました。

私が想像していたよりもはるかに、子供たちの障害は少ないと思いました。
    エデュにご意見を寄せてくださる保護者のお子様たちが、これから未来を作っていくのだと思うと、
    先はきっと変わっていく・・と、希望を感じています。

皆さまに伺って本当に良かったです。
    気持ちを前向きにさせていただいたので、これにてスレを閉めさせていただきます。
    返信いただいた方、それから読んでいただいた方、皆様に心からお礼もうしあげます。

7. 【2047823】 投稿者: 本音を教えてください  (ID:b2tJQy2kVoA) 投稿日時:2011年 03月 06日 15:39

人格だけ様
    私も子供たちは、お人柄のよい方と出会ってほしいと願っています。
    ほんとうに同じ学校かもしれません・・嬉しいです。

8. 【2048484】 投稿者: 心配無用  (ID:mJiPkuL6ZBw) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:42

お子様も大きいですし、今まで全く話してこられなかったのですし、今更何も話さなくても良いと思います。
    優秀なお子様方は既にピンときているか、分かっていらっしゃると思います。
    (名前でなければ失礼ですが、祖父母様のご商売で)
    なので、逆に今まで聞かれたこともなかったのかもしれません。
    結婚よりも、ご長男様の就職の方が先だと思うのですが、それはご心配されていないのですよね。
    もちろん心配することは何も無いと思いますが。
    就職先も結婚相手も、基本は本人が決めることです。

仮に、ご長男様がもういけるだろうと踏んで、彼女を焼肉に連れて行って、おじいちゃんが大サービスをしてくれて、その日は大喜びをして帰ってくれたとします。
    でもそれ以来、彼女は急に冷たくなってしまったとします。
    そこで察しが悪ければ、ユッケ初めて食べたって言ってたし、お腹こわしてしまったのかなあと心配したり、あれこれ考えてもどうしてなのか分かりません。
    でも、結婚後もまた来ることも少なくないし、おじいちゃんもおばあちゃんも初めて彼女連れてきたよって喜んでくれるだろうしって、寄ってみたらやっぱり台無しになってしまった、しまった!なんて悲観的に考えて落ち込んで初めて親に相談するかもしれないし、一人で悩むかもしれないし、彼女にハッキリ聞くかもしれないし、そんなことは先もって親が心配することではないと思います。
    重く相談された親にしたって、反応は色々です。
    何を偉そうに!さっさと別れてしまいなさい!って怒る親もいれば、結婚するまで店には寄るなって言っておけば良かったね、ゴメンねって自分を責める親もいるかもしれません。
    その彼女にしたって、本当に全然違う理由で前からそろそろ別れたいって思ってたのに、どうせ焼肉屋が気に入らないんだろうって詰め寄られたら、困ると思います。
    かなりリアルな妄想ネタでしたが、実際別れ際にカミングアウトされてそんなことホンッ!トにどうでもいいのに!聞いたが為にもう少し付き合うハメになったって話しを聞いたことがあります、はい。

こう言いますと失礼ですが、おじいちゃんの店には連れて行かない方がいいことは前もって言っておくかも、私ならば。
    なんで?在日がバレてふられるから?とあっさり言ってくれたら、あらあんた分かってたのかい、なんて話しは早いでしょうが、なんで?よそに焼肉食べ行ったら高いよね、毎回毎回デート代も高いんだよ、なんて軽く言われたら、そうだよね、でもおじいちゃんの店結構古くて煙出るし、匂い気になんないかなあって思ってさ、若いお嬢さんだし。なんて言っとけばいいんじゃないですか。
    質問の答えになっていませんが、聞いて来られないお子様方に、とにかくわざわざ言う必要はないと思います。

最後に、お子様方も、主さんのような良い人と出会って幸せになれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す