最終更新:

46
Comment

【2337263】どう思います?

投稿者: 貧乏性   (ID:8je/3S3EaGw) 投稿日時:2011年 11月 24日 12:16

私は貧乏性です。。
日本経済の先行き不透明感、老後への不安などから、お金が使えません

他スレで老後のお金を聞いたところ6000万あればよいとの事。
大体貯まりました。
でも、それだけでは不安で、貯金に走ってしまいます。

現在の年収ならば、もう少し生活と子供にお金をかけてあげてもいいのではと思いながら。。
上の息子は私立で(下は通塾中)お金持ちの友人が多く、不満を言います。
しかし、ディズニーランドなんて日帰りでいいと思うし、ふぐなんて社会人になって食べにいけばいいし、服なんてGAPでいいと思うし。。下の子は親戚からおさがりでもらうブランド物と私が買うノーブランドものを組み合わせて来ています。

自分自身はもっと優雅に育ちましたが、ふぐやかにや国産まつたけなんて価格ほどの価値があったとはと思いませんし。

旅行だけはもう少し優雅にしたいなと思うのですが、自分でお金をだして旅行にいくようになった大学生時代に払ったオフシーズン価格が忘れられず、GW料金がバカらしくて。。

友人や知人には、貯蓄が殆どなく親も資産家でないサラリーマンなのに、毎年ハワイに行ったり、豪華外食をする人も。だから貯金ができないんですが。先行きが怖くないのですかねえ。

うちは5年に1回しか飛行機に乗る旅行はしていないです。。(主人の会社の平日休がもらえるため)

主人も貧乏性なので、本当にうちは貧乏性だと思います。子供が可哀そうかな。。と思うことも。
でも、贅沢したいなら、早く社会人になりなさいって言っています。
これから教育費がいくらかかるかわからないし、主人の先行きも不安ですし。。
2人分の中高大の私学費、塾、予備校代、部活費、習い事代に老後のお金。。本当に心配で。

私はこれでいいのでしょうか?
優雅に暮らしている方の心持はどうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2342283】 投稿者: あの~  (ID:t5wsvP8h5nY) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:52

>エステ、マッサージに月5万円程度使い、
    週一ステーキをメニューにする位で満足。

充分贅沢なさっているのでは?

2. 【2342740】 投稿者: わかりますさん  (ID:D/Xh0VEo/vo) 投稿日時:2011年 11月 30日 07:12

わかりますさん、
    わかります(笑)。

確かにエステに月5万はぜいたくと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    外食なしですよ。
    車も国産ですよ(多分)。
    海外旅行もなしですよ。
    ブランドバッグもなしですよ。

だったらエステに5万くらいいいんじゃないか、ステーキだって家食でしょ?

人によってかけられるところとかけたくないことが違うので、一部分だけ見てぜいたくとか言うのは違うんじゃないかと思います。もちろん「すごい倹約してる」とは言えないかもしれませんが・・・・。

「貯金してもしても老後が心配。土地も資産もたくさんあるのにそれでもまだ心配」っていう人、
    周りに結構います。
     だってどんな病気するかわからないし、いくつまで生きるかもわからないんですから。

健康であれば貧乏でも平気なんです。年を取って健康を失うと後は「金頼み」ってところ、ありますよ。

貯金もせずに年金だけをあてにしてきて、年金の額や、年齢が上がるたびに
    「年寄りを殺す気か!」なんて怒る人より感心だと思うけど。

3. 【2351566】 投稿者: 社会人として当たり前?  (ID:4817qxWvjms) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:27

塾の迎えがてらラジオ放送で小耳に挟んだのですが、

介護保険などを大手企業勤務のサラリーマンに負担して貰うとか。

健康保険の引き上げなどが検討されているそうです。

また違う話ですが生活保護受給者への給付額も増やすとか…

働ける世代は生活保護に頼らずにしっかり働き、そのためには若いうちに勉強や技術をしっかりと身につける。

働けるときにしっかりと老後の備えをする。

というのが健全な生活で基本だと思うのですが…

民主党になってから弱者救済ばかり…嫌になるんですが。

人より頑張って大企業に入っても税金取られてばかりで手取りが他とあまり変わらないなら頑張る若者もいなくなるんじゃありませんか?

4. 【2351600】 投稿者: 真面目な者が損する社会  (ID:M6d4du.HudE) 投稿日時:2011年 12月 08日 23:58

>民主党になってから弱者救済ばかり…嫌になるんですが。
     人より頑張って大企業に入っても税金取られてばかりで手取りが他とあまり変わらないなら頑張る若者もいなくなるんじゃありませんか?

同感です。だいたい今貧乏な人って一部を除いて、学生の頃ちゃんと努力や勉強をしてきたのかな?
    極楽トンボのようにお気楽に過ごしてきた人も多いのではないかな。
    そんな人達を助ける為に、真面目に頑張ってきた人の暮らしがどんどん
    しんどくなるのは、おかしいと思う私は冷たい人間なのでしょうか?

5. 【2351646】 投稿者: 連投すみません  (ID:4817qxWvjms) 投稿日時:2011年 12月 09日 00:36

弱者救済のために税金増やされたからって確かに食べていけないほど困るわけじゃありませんよ。

でも人って自分の価値観で満足できる生活のために頑張って学び、働くんじゃありません?

頑張ったら美味しいものが食べられる、いい家を家族に買ってやれる、子供に十分な教育をしてやれる…等。

余剰分を隣人に施し続けたら将来のために貯蓄もできないですよ。。

あるところから絞り出したお金で弱者を救済して政治家はいい顔ができるんですから楽なもんですね。

政治家が支持を集めるためによくやる方法です。弱者の有権者の方がこの国は多いのか?

確か弱者に施しすぎて1920年代に破綻した国、南米にありましたよね。

6. 【2351761】 投稿者: 生活保護費は最低限に  (ID:QZ2NRMoxqec) 投稿日時:2011年 12月 09日 07:55

生活保護費は、本当に働けない人(障碍や病気)だけ、
    しかも必要最低限度の支給にすべきです。
    働いた方が収入が少ない今の支給額はおかしいです。

「自分に合う仕事が無いから」と、支給を受けている若者がインタビューで話してるのを見ましたが、
    「自分に合う仕事」なんて、ほとんどの人が持ってないです。
    それでも、今の自分に出来る精いっぱい、頑張って働いてるんです。
    ストレス高くて、胃潰瘍になりそうな職場なんて一杯ありますよ。
    「何、寝言言ってるのかしら?」って、思いました。

「自分に合う仕事が無い」なんて、我が儘な理由で仕事をしない若者には、
    生活保護費なんて支給してほしくないです。

身を削って頑張っている人から搾り上げたお金を、
    寝言言って努力のカケラも無い人に与え続けて、
    若者の間に、働くのはバカらしいという気持ちが芽生えたら
    本当に国が滅ぶと思います。

7. 【2351908】 投稿者: 無理だわ  (ID:WbLSrEJpu42) 投稿日時:2011年 12月 09日 10:36

社会人として当たり前?様
    ほんと、サラリーマンと企業は、打ち出の小槌みたいですよね。
    いくらでも、社会保険料、介護保険料、税金を引き上げて、それを、年金、生活保護、国会議員様の給与にばら撒いていく。
    足りなくなったら、さっさと法改正して、いくらでも搾り取る。
    私も、子供がいなくて家のことをしなくて良いのだったら、フルタイムで働きたいです。
    今年の年末調整怖いですわよ。住宅ローン減税等がたんまり無い限りは、扶養控除廃止で全く戻ってきません、追徴課税があるかも。
    被災者の方達に8万円支払われるそうですが、被災ですから仕方が無いのですが、東京電力の被害にあった首都圏の人たちには何の保障もなく、増税と電気料金値上げですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す