最終更新:

16
Comment

【2434054】自宅(戸建)を貸し出したい

投稿者: どらえもん   (ID:DpLqyfBTEkI) 投稿日時:2012年 02月 18日 09:09

現在住んでいる戸建て住宅を貸出しようかと考えています。
夫の通勤と子どもの通学に利便性の良い土地への引っ越しが前提の考えです。

不動産会社の方からは、立地や物件状態からすれば、借り手には困らないと言われました。
もちろん、提示お家賃次第と思いますが。
5年ほど前、マンションを賃貸に出したことがあります。
早く借り手を付けたかったので、相場より少し低めの家賃設定にしました。
税金のことなど全く考えていなかったので、後になって驚きました。
1年ほどで退去されたので、それを機に売り出しました。
そのお金をもとに建てた家です。
いつかくるだろう「売る」ことを見越しての土地探し→注文住宅のつもりでした。

今回、売ることも考えたのですが・・・結局どちらがいいのか判断が付きません。
見積もりも出してもらいましたが・・こんなご時世なので・・・
妥協すべきかどうか迷う額でした。
なんとなく貸して間を持たせながら考えようかという判断です。

貸出の家賃は25万前後で考えています。
次に住む家の家賃も同額程度が予算です。
子どもの通学期間のこれから6年間は賃貸マンションで考えています。
貸すのも借りるのも同じ仲介業者にはならなさそうです。

エデュには住宅の貸し出しをご経験されている方も
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ご経験談や注意事項など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2434111】 投稿者: どらえもん  (ID:DpLqyfBTEkI) 投稿日時:2012年 02月 18日 09:48

追記です。

ローンはありません

2. 【2434350】 投稿者: 桃栗三年  (ID:3ZHef8fFAn2) 投稿日時:2012年 02月 18日 13:15

私も自宅を賃貸に出しています。

元々住んでいたので住宅ローンでしたが、利率を上げられてしまいました。

自宅を賃貸に出した場合不動産収入として所得税がかかります。

その場合、減価償却費や管理費は経費になります。更にローンの利息分も経費になります。

我が家はローンの利息分があるので帳簿上で赤字なので税金はかかりません。

ローンがないとなると税金がかかってきます。もちろん確定申告も必要です。

不動産屋さん曰く、戸建ては2年空室になる事もあるそうです。
    空室になっても生活は大丈夫でしょうか?

それらをクリアすれば可能ですが、私は売却をお勧めします。私も借り主さんが退去したら売却予定です。

3. 【2435425】 投稿者: よく借り手は吟味して…  (ID:CQVW7WdLzCU) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:32

借り手に有利になっていますので、慎重に進められることをお勧めします。

我が家も貸した賃料で、今住んでいるマンションのローンを払っていますが、
    これまでに…

・修繕要求過多の婆
    ・期間指定賃貸で期間を守らない大学教授
    ・賃料値下げ要求婆
    ・勝手に住人変更する親子

と、祟られています。

契約切りたくとも、なかなか切れないしね。

4. 【2435477】 投稿者: 借家人  (ID:2Z626xuMxqQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:10

都心の自宅マンションを人に貸し、自分達は郊外戸建てを借りて住んでます。
    戸建ての家賃と、マンションの家賃はほぼ同じ。
    どちらも安いです。
    安いので、マンションの方も出て行かないし、自分達もこの生活をずるずる続けています。
    自宅マンションにはローンが6年位残ってます。それは家賃より少し高め。
    つまり、ローン費用くらいが毎月の持ち出しです。

所得税については上の方が仰るとおり。
    我が家は2年の定期付で借りています。
    大家さんが居座りを考慮した結果だと思います。
    2年ごとに新たな契約を結んでいるので、見たところは普通の契約と同じですが、借り手の権利が普通より低いのです。

我が家もそろそろ次のことを考えなきゃと思ってますが、スレ主さんのようにローンがないわけではないので、いろいろ考えてしまいます。
    スレ主さんはお子さんが大学生になったら自宅にもどるのでしょうか?
    我が家は子供が大学生になったところで、老後も含めて考えようと思っています。

5. 【2435547】 投稿者: 大家はつらい  (ID:Lc4AJRMtOok) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:08

うちも戸建自宅(神奈川)を貸出しています。
    最近は法律が借主に有利になってますので、修繕費などの管理費が
    ばかになりません。
    いい人が毎回はいってくれるとも限りません。
    ポイントはその家に6年後戻りたいか、じゃないですかね。
    そうでなければ売却をおすすめします。

6. 【2435549】 投稿者: トラブル回避  (ID:UyrtZpSbqz2) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:10

自分のことではないので恐縮ですが、
    親友が「厄介な借り手」に物凄く悩んで裁判までしてたのを間近に見てましたので、
    自宅を貸す際は 個人対個人の交渉ではなく
    不動産屋さん?貸し家業者?などの専門業者を通すことをお勧めしますね。

手数料は取られますが、
    厄介な借り手との交渉を全て引きうけてくれるのは大助かりですよ。

皆が皆、良い借り手さんなら言うことありませんが、
    家賃滞納・家を勝手に改築しちゃう・家の壊れ方が尋常じゃない・
    勝手に又貸ししちゃう・期限が来ても立ち退かない など、
    トラブルのタネは尽きません。

私の親友のように、裁判にまで発展したら
    その心労たるや、ちっとやそっとの家賃では引きあいません。

やはり専門業者に仲介してもらうのが、トラブル回避には一番だと思います。

7. 【2435587】 投稿者: 法人契約  (ID:NwKSBoWK1v.) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:42

実家は、築5年の自宅を法人契約で貸し出しました。家賃は20万円、
    更新料なしです。

学区が非常に良かったので、不動産会社に法人契約(転勤族向け)
    で行けるのではないか、と言われました。
    最初は製薬会社で10年、次は証券会社で5年です。
    2-3ヶ月空き家になった時期もありましたが、その間もずっと
    家賃をいただいていました。
    築20年になったところで法人契約ができなくなり、個人に5年間
    貸した後、最近、売却しました。

法人契約は、家賃の安定性や借り主のマナーがよく安心でしたが、
    メンテナンスの要求水準が高かったです。換気扇は25万円もする
    熱交換式に入れかえました。

売却したときには、土地代のみになっており、物価の上昇を考慮した
    収益率から考えると、金融資産を持っていた方がよかったと思います。
    地下は低下が少ない地域でしたが、バブルとバブル崩壊を経て
    25年前に購入した時とほぼ同じ金額でした。

これから人口が劇的に減少します。東京都でも都市が小さくなります。
    高く売却できるならば、売却を強くおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す