最終更新:

9
Comment

【2535071】保証人って取り消せますか?

投稿者: 無知子   (ID:xAyiDre1cH2) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:49

私の兄のことで相談させてください。

ゴールデンウィークに帰省した時、偶然、知ってしまったのですが、
兄の妻(私にとっては義理の姉)の実家は借家住まいで、
その家賃支払いが数カ月滞っているらしいのです。

それだけならよいのですが、
兄はその家賃支払いの際、保証人になっているらしく、
滞った家賃の請求が、兄のところへ来ているようなのです。

びっくりして兄に連絡をとってみると、
家賃の保証人は形だけなので、名前だけ貸してほしいと頼み込まれたそうです。
そして実は今、夫婦仲も冷え切っていて、別居しているとのこと。
離婚も秒読みのようです。

義姉の父親ですから、兄が離婚してしまえば何の関係もない人です。
それでも、保証人という立場は取り消せず、
あの人たちの借金(踏み倒した家賃)を、兄が払わなければいけないのでしょうか?
一度保証人になってしまえば、もう取り消すことはできないのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2535830】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:qcKo0Gxfadk) 投稿日時:2012年 05月 10日 02:12

今後ですが、契約更新があれば、まだ有限の支払い義務になる可能性はあります。
    (次の更新までの期間と、その次の更新まで)
    更新が無いのであれば、死ぬまで保障する必要があります。
    連帯保証人という巨大な保障を安易におこなったので、仕方ないでしょうね。
    (連帯保証人は、本人以上に責任が生じることもあります)
    ここを参考にしてください http://www.mirailaw.jp/info/manage05.html

2. 【2536424】 投稿者: 無知子  (ID:xAyiDre1cH2) 投稿日時:2012年 05月 10日 15:20

スレ主です。
    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

基本的には、保証人は取り消せないとのこと。
    何だか目の前が真っ暗になりました。

私はあちら(義理の姉)の家族とは、2、3度会ったことがありますが、
    質素な我が家に比べ、生活が派手な印象を受けました。
    特に、義姉や彼女の母親はバッグや洋服もブランド物で、
    「お金かけてるなぁ」と思ったものです。
    (その時だけ、見栄をはったのかもしれませんが・・・)

今もそんな贅沢な暮しをしていながら、払うべき家賃を踏み倒し、
    それを全部兄に押しつけようとしているのかと思うと、腹の虫が治まりません。

兄には、家主さんや仲介業者と連絡を取って、
    事情を説明するよう説得してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す