最終更新:

42
Comment

【2631987】親の墓代を出せと姉に言われて

投稿者: 悩める子羊   (ID:9DJdg7Ul6.E) 投稿日時:2012年 07月 27日 16:31

3姉妹の末っ子です。母は現在真ん中の姉夫婦と同居しています。
実家を処分したお金で、土地を購入し家を新築しました。
姉は母との同居は拒み続けてきたのですが、実家を処分したお金が入ると知ったとたん、手のひらを返すように同居を決めました。
そして、他の姉妹には母の財産がいかないように、同居してそうそうに全財産が姉にいくように母に遺言書を書かせました。
お金のためだけの、母には愛情のない同居なので、かなり母にはきつく当たっているようです。

その姉が、今度は実家のお墓を現在のお寺から自宅に近い公園墓地に移したいと言ってきました。
父はもう他界していますので、父を連れて来ると言っています。
便宜上、母が年だから遠くまでお参りできないと言っていますが、それは綺麗事だと思っています。
母、そして将来は自分達も入るつもりです。
正直私にしてみれば、私も一番上の姉も実家の財産は1円たりとも受け取っていません。
全部姉が独り占めです。
それなのにこういう時だけ、みんな母の子供なのだから姉妹でお金を出し合ってあたりまえという姉には反発を覚えます。

だいたい400万位かかるので、均等とまではいかないまでも100万位は出して貰いたいそうです。
実の母の事だから、とは思うのですが、姉のあまりの虫の良さに腹が立ちます。
家も息子が来年大学へ進学予定だし、下の子は私立で、お金に余裕はありません。
正直出したくないし、出せないのです。
皆さんなら、どうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2643283】 投稿者: 今からでも遅くない  (ID:xDcnTison2.) 投稿日時:2012年 08月 08日 02:17

お姉さまが「貧乏くじを引いた」と本当に思っているのなら、、、。

お母様の財産はどの位残っているのでしょうか?

億近いお金があって、もしその半分でも残っているのなら、そしてお母様が今あまり住み心地が良くないと感じておられるのなら、今からでも「有料老人ホーム」に移られたら良いと思います。

我が家の場合、兄が熱望したので母は仕方なく実家を処分して兄の所で同居を始めましたが、ストレスでから半年で体重が6kgも減ってしまいました。

結果、母の希望で都内の有料老人ホームに入居しました。
    勿論、兄夫婦は大反対で一悶着ありましたが。
    丁度一年前の事です。
    ホームでの生活は、いたりつくせりで食事もなかなか良いようで、体重も元に戻りました。
    但し、母の全財産は一度兄と同居した時に全部取られてしまったようですが。

ホームへの月々の支払いは30万円位で、兄が母の保証人になっているので、お金の事は全て兄がやっています。

一昔前に比べると、老人ホームの入居金も随分とお安くなりました。

ホームでは多少は寂しいかもしれませんが、同年代のお友達も出来て、心穏やかな毎日を過ごしているようです。

このようなケースもありますので、ご参考までに。

但し、お母様奪還には物凄いエネルギーが要りますよ。
    お姉さまのお怒りは想像以上でしょうしね。

もし、お母様が今のままの生活で良いとおっしゃるのなら、波風は立てない方が勿論宜しいですけど。
    お姉さまが、あまりグチグチと言ってくるようだったら、「老人ホーム」話をちらつかせて、黙らせるのも良いかも。

2. 【2643888】 投稿者: 今は様々です。  (ID:9hAN3kpVig.) 投稿日時:2012年 08月 08日 17:31

いろんなご意見を伺っていて、私も心配になったのは、現在、お母様がお元気でも弱られてきた時にお姉様方がどのような対応になるかです。
    私ごとで恐縮ですが、主人の実家は義父亡き後、全てを母名義にしました。
    そこに義弟夫婦が同居しました。最初は母が朝ご飯を用意したりして、お嫁さんは朝寝坊して満足顔。でも、母が認知症を患って,進んでくると不平たらたらです。3人兄弟末っ子の弟の嫁なので、最初から母を看取る覚悟はなかったのだと思います。聞くには耐えないことばかり言われました。それで母は近くのグループホームに入ってもらいました。

義弟達は母名義の土地にローンを組んでアパート付きの家を建てて住んでいます。
    母の年金も家作もすべてその弟が管理しています。
    将来、主人は土地の25%位をわけてもらえる予定ではありますが、この不景気な世の中、相場に比べて高いアパート賃料の設定であり、経営難に陥りそうで、その土地もいつ売られてしまうかわかりません。
    スレ主さんの場合は、実の母娘さんですので、そこまであからさまな仕打ちを受けないと思いますが、施設のほうが気持ちは楽です。もしも金銭的な援助が多少必要であっても直接お母様のためでしたら、負担できるのではないでしょうか。
    冷たいように思えるかもしれないけれど、他人様の方が遠慮があるし、訪問するにも気楽なこともあります。

上のお姉様と相談なさって、将来、お母様が病気をされたり、弱くなっていらした時の対応などをその真ん中のお姉様と話し合われたらいかがでしょうか。真剣に看取っていただけるならそれは有難いことですが、そこまでの覚悟がおありかどうかしっかりと確認された方が良いような気もします。

3. 【2643901】 投稿者: 同じように  (ID:8jjqIv4ieVs) 投稿日時:2012年 08月 08日 17:50

私もそう思います。

お母様の全財産がうやむやですし、家を建て貧乏くじを引いたなど言ってるのでしたら

お母様が本当に痴呆が出た時に何て言ってくるか本当に不安、そのお姉さんでは看れないのだろうと感じられます。

追加追加でお金だけは請求してきそうです。

寝てばかりのお母様でしたら高齢者介護施設など入居の方がスレ様も遊びに行きやすくて
    精神上も宜しいかと、一日3度のご飯もありますし。施設の方の方が優しい対応ですよ。
    同じような女性の方と話せたりするだけでモチベーションが変わるのではと思うのですが。

お母様が明るく行けるようにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す