最終更新:

327
Comment

【2650723】大学生にこづかいは必要か?

投稿者: まるはち   (ID:pDjimsZSHvw) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:02

大学生に親からのこづかいは必要でしょうか?
自宅通学私立文系男子学生の親です。
子供は奨学金を利用しておらず学費は親払い。進学時の約束で学費は親が出すので小遣いはアルバイトで自分で稼ぐこと!としていました。
ところが、毎月毎月金欠で金が無い金が無いとぼやいています・・・決して無心してくることは無く、どうしてもというときだけ借金を申し込んできます(返済は必ず翌バイト代でしています)。
バイト代は月に5万円~8万円。最近の学生はこの額だと生活できないのでしょうか?
支出はサークルでの交際費がほとんどとか。彼女がいるのでデート代も有るでしょう。お昼代や洋服代は自分持ちですが、学業で必要なものは親が出してあげています。
上記でも多少は親がお小遣いをあげるべきでしょうか?お昼代くらいは出してあげた方がいいでしょうか?
また、あげるとしたらおいくらくらいが妥当でしょうか?
お金の事なので親戚や知人に聞くわけにもいかず、質問させていただきました。
いろいろな家庭の財政事情や個人的なお金の使い方もあるとは思いますがよろしくお願いします。
PS:大学生の方で生活費は〇万円位ですよ!というのもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 41

1. 【2821062】 投稿者: えらそうなのが不思議  (ID:hu5CXYqHGbA) 投稿日時:2013年 01月 16日 08:31

>地域外では誰も知らないと思う大学に通う文系の子の親が、東大理系で体育会系部活に忙しくバイトは出来ないという子の親に、大学生ならバイトしてお小遣いは稼がないとねと説教をしていました

追加ですが、前者の「えらい」彼は自宅通学、後者の彼は都内で一人暮らしです。
    この掲示板でもバイトをする子の親はバイトをしない子の親をバカにして説教をする投稿が多いですが、リアル世界も同じです。
    状況に関わらずバイトをしていればえらいという世の中の風潮ってどうなのかなと思います。

2. 【2821334】 投稿者: 程度の問題かな  (ID:LsdtodfDgd.) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:03

時間が余って遊び呆けているなら
    バイトでもと思うけど
    私自身は子どもに学生生活を楽しんでほしいなとは思います
    そんな時期は人生でそう長くないから・・・。

息子は国立理系ですが
    長期休みのみバイトをしています
    普段は学校が忙しいし
    勉強するために大学に進学したんだから
    それで良いと思ってます

考え方はそれぞれでしょうが
    アルバイトをしていないことで非難されることは
    ないと思うのですが・・・・。
    いい経験になることは確かでしょうけれど。

あと、昨今フリーターの活躍で
    大学生には、職がないようですね
    試験で休んだり、サークルがあったりと
    自分の予定を優先させると、雇って下さるところは
    あまりありませんよね

3. 【2821358】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:5kvoiD9NBwM) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:16

女に金がかかるのは当然だ。まさかその金まで親にすがるほどプライドは低くないだろう。

自分で稼ぎ出すのは当然。私のころは景気がよかったから比較にならないが、月20万くらいは遊びに使った。

全て稼いだ。親は知らない。笑

4. 【2822014】 投稿者: 時間  (ID:kYf687D5HYI) 投稿日時:2013年 01月 16日 21:38

理系女子の母 様
    程度の問題かな 様

参考にさせていただきます。
    アルバイトについては、ご家庭により考え方が色々ですよね。

理系は忙しいとよく聞くので、夏休みなども学校に通いづめになるのかと
    思っていました。まとまった休みにバイトというのもいいですね。

学期中でも、少しは時間もあるのですね。

ずっとサッカーを続けていて、大学のチームに所属しないまでもサークルで
    フットサルなどするつもりの様です。

高校のクラブの費用は出しているわけで、それと同様にサークル費用も
    出してもらえるものと思っているようです。
    体を動かすことは賛成なのですが、関連の交際費までは考えられません。
    そのあたりはやはり、自分で働いて…と思います。

理系でスポーツもされている方のお話が聞けると助かります。

5. 【2822590】 投稿者: TOKYO TECH  (ID:onrJRRW5c.E) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:45

息子は都内、国立理系在学中です。一時間半かけて通っています。
    スポーツ系サークル2つに所属、バイトは塾講師と家庭教師に週4日7時間、バイト代は月に5万~6万ほどです。
    お小遣いは上げないけれど、昼食代として月に15000円与えています。
    定期代と教科書、専門書は別途支給、この中でサークル、飲み代、夏冬の合宿代(2サークルなので計4回)をまかなっています。
    入学祝い、祖父母からの誕生祝い、お年玉などもフルに活用しています。

それはもう忙しいです。レポートなどで1~2時に就寝、6時半に起きて登校、入学してて半年はしょっちゅう友達の下宿に泊まったりしていました。
    若いから無理はきくのかもしれません。

ただ、両立できるのはバイト時間に融通がきく・・・これにつきます。大手塾などは振替不可な所が多いですが、地元の塾など、探せばあります。家庭教師も各家庭などとの話し合いで決められますが、誠実な対応が大事です。

以上、時間さま参考になられたでしょうか?

6. 【2827317】 投稿者: 時間  (ID:/ktSPXC8EF.) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:41

TOKYO TECH さん、ありがとうございます。
    お子さん、がんばってらっしゃいますね。
    参考にさせていただきます。

時間に融通のきくアルバイトって、確かになかなかないでしょうね。
    塾でも、生徒の方からの振り替えのお願いはあると思いますが、
    先生からの振り替えというのは少し驚きました。

ところで、みなさん「国立」と書かれる方が多いのですが
    国立と私立で忙しさが違うのでしょうか?

7. 【2827335】 投稿者: ひっかかる  (ID:Cx8NOTC5RZA) 投稿日時:2013年 01月 21日 17:02

>それはもう忙しいです。レポートなどで1~2時に就寝、6時半に起きて登校、入学してて半年はしょっちゅう友達の下宿に泊まったりしていました。
    若いから無理はきくのかもしれません。

子供が泊まるのは仕方ないにしても、親が当然の権利のように、子供は友達の下宿を使用していますみたいな言い方をするのってなんだか嫌だな。
    相手の子の親にしてみたら、通学時間を無駄にせず集中できる環境を得るために高い家賃を払っているんだろうに。

8. 【2827353】 投稿者: 同じく  (ID:v39HQoct8.s) 投稿日時:2013年 01月 21日 17:29

私もひっかかる。トイレに入れば水だって流すしね。

息子は自宅通学ですが、翌朝早くてもたいてい終電で帰ってきています。
    よく友達の下宿で鍋とかしているようですが、光熱費だってかかるからと材料の割り勘で調整しているようです。
    家賃と学費だけ親で後はバイトで遣り繰りしている貧乏学生が友人に多いせいもあるようですね。

かくいう息子も国立理系。まさにフットサルサークルに所属しています。
    バイトは長期休暇と土日のみ。平日は休みはなく免許取得も相当時間がかかりました。
    携帯と美容院のみ出しています。
    理由は携帯代を出していないと連絡が取れないから。出してやってるから連絡しろと言える。美容院はケチって不潔っぽくなってほしくないから。

でも、夏休みで20万以上は稼いだようで、あとは土日だけでなんとかやってます。
    サークルの合宿とか飲み会とか付き合いはあるようですが、貸してくれと言われた事もありません。お昼も殆ど学食。テスト中は夜も学食で食べて図書室で勉強したり。それも月に5~6千円ですが本人の口座から落ちています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す