最終更新:

327
Comment

【2650723】大学生にこづかいは必要か?

投稿者: まるはち   (ID:pDjimsZSHvw) 投稿日時:2012年 08月 15日 20:02

大学生に親からのこづかいは必要でしょうか?
自宅通学私立文系男子学生の親です。
子供は奨学金を利用しておらず学費は親払い。進学時の約束で学費は親が出すので小遣いはアルバイトで自分で稼ぐこと!としていました。
ところが、毎月毎月金欠で金が無い金が無いとぼやいています・・・決して無心してくることは無く、どうしてもというときだけ借金を申し込んできます(返済は必ず翌バイト代でしています)。
バイト代は月に5万円~8万円。最近の学生はこの額だと生活できないのでしょうか?
支出はサークルでの交際費がほとんどとか。彼女がいるのでデート代も有るでしょう。お昼代や洋服代は自分持ちですが、学業で必要なものは親が出してあげています。
上記でも多少は親がお小遣いをあげるべきでしょうか?お昼代くらいは出してあげた方がいいでしょうか?
また、あげるとしたらおいくらくらいが妥当でしょうか?
お金の事なので親戚や知人に聞くわけにもいかず、質問させていただきました。
いろいろな家庭の財政事情や個人的なお金の使い方もあるとは思いますがよろしくお願いします。
PS:大学生の方で生活費は〇万円位ですよ!というのもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 41

  1. 【2802612】 投稿者: みてみたいさんって  (ID:2e6kPOKFkf.) 投稿日時:2012年 12月 27日 13:32

    読解力ないですね(笑
    それとも、自分のことを書かれているみたいで感情的になっているんですか?

  2. 【2802631】 投稿者: たしかに  (ID:YfyGEkwPcFA) 投稿日時:2012年 12月 27日 13:53

    みてみたいさんのレスも一理ある。

  3. 【2802634】 投稿者: 遊び代は出さない  (ID:IDM0lAd2g7U) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:00

    >>先生と呼ばれる稼業に就く予定の人も、一度は全然違う仕事を経験しておいた方がいいのかしら。

    先生と言われる職業に就く予定の人こそ、本格的にその職に就く前に様々な経験は必須だと思いますが。その方が本人の考え方の幅が広がると思います。
    どんな先生になる予定か存じませんが、こうまではっきりおっしゃる方がいることに驚きました。
    うちにもおそらく先生と呼ばれる仕事をすることになる子がいますが、だからこそしっかりいろいろな経験はしておくようにと今から話していますし、本人もそれがいいと思うと言っていますね。



    大学生の時、私は書籍代・交通費は親に出してもらい、さらに外食費・最低限の衣服費の名目で1万円を毎月親からもらって、不足分をアルバイトで賄っていました。飲み会の費用や遊びに行く費用はアルバイト代からでしたね。サークルの旅行などのまとまった出費がある時は相談して半分出してもらったりしてはいましたが、遊ぶお金をもらうのはかなり抵抗がありましたね。

    わが子は来年から大学生ですが、同じようにするつもりです。下にまだ昼食に弁当が必要な子がいますので、ついでに作って大学生も弁当を持たせることになるでしょう。自分がしてもらっていたように。
    遊ぶことも結構ですが、大学は勉強のために行く、そのことを忘れずにつつましく生活してほしいと願っています。

  4. 【2802666】 投稿者: そういうものかしら  (ID:02aQJcLZ8jw) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:33

    遊び代は出さない様

    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、別の仕事を経験することを否定しているわけではなく、
    下記のように
    どちらかというと、甥が別の仕事に就かなかったことに いろいろ感じています。



    >先生と呼ばれる稼業に就く予定の人も、一度は全然違う仕事を経験しておいた方がいいのかしら

    >学生時代から「先生」と呼ばれ、お中元やお歳暮をもらうような生活でよかったのか・・。



    うちもお小遣いは最小限。でも与え方はその家の方針もありますので、よそのお宅では車を買い与えたと聞いてもふーんです。

  5. 【2817365】 投稿者: まるはち  (ID:E0oE1hviO3Y) 投稿日時:2013年 01月 13日 00:35

    よそはよそ。ですね。
    最新の状況ですが、こどもがびっくりしていたこと。
    サークルの友達(女子)とお小遣いの事をなんかのきっかけで話をしていたときに、「えっ?お金って頼んだ時にもらうものじゃないの?金額決まってるの?うちは黙ってても勝手にくれけど。」とのこと。キャッシュは月に10万円は下らず、親のクレジットカードでタクシー通学&お買い物だと。
    まあ、極端ですがそんな子もいるしね・・・

  6. 【2819196】 投稿者: 時間  (ID:3177K203y6Q) 投稿日時:2013年 01月 14日 18:10

    理系の子はバイトの時間が無いとよく言いますが、
    やはりかなり厳しいのでしょうか。
     
    理系進学予定の息子がいるので気になります。
     
    今のところ「大学生になったら小遣いは渡しません」と
    言い渡してありますが。

  7. 【2820764】 投稿者: えらそうなのが不思議  (ID:VUETaNXMk9g) 投稿日時:2013年 01月 15日 22:35

    職場での出来事
    地域外では誰も知らないと思う大学に通う文系の子の親が、東大理系で体育会系部活に忙しくバイトは出来ないという子の親に、大学生ならバイトしてお小遣いは稼がないとねと説教をしていました。
    東大理系の親はひたすら同意、相手の子を「えらいわあ」と持ち上げていましたが、横で見ていた私は「そんなにえらい?」と思ってしまいました。
    バイトに忙しい「えらい」彼は大学を今年は卒業できないことが決まったようですが、お小遣いはバイトで稼ぐからいいみたい。
    この人に限らずバイトに明け暮れてる子の親って、なぜか子供がバイトをしていることが自慢って人が多い気がします。

  8. 【2820802】 投稿者: 理系女子の母  (ID:eksfpP9vCE.) 投稿日時:2013年 01月 15日 23:19

    一人暮らしをしている娘がおります。(国立理系)

    小遣い込みで月に12万を送金しています。学費以外はその中から全て賄っています。アルバイトは週に2日程大手の「個別指導塾」で講師をしています。収入は3万位だそうです。夏休みは倍以上の稼ぎがあるとか。

    親としてはあまりアルバイトに精を出して欲しくありませんが,人様に教える事は勉強になるので無理をしない範囲で・・・と思っております。

    一人暮らしなので家事もこなしつつの学業+アルバイトなので,かなり忙しい日々を送っている様です。自分で稼いだ分はキッチリ貯金をしているそうです。一人暮らしも生活力がついていいものだと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す