最終更新:

169
Comment

【2696043】年収1千万は狭き門なのか?

投稿者: フランドールスカーレット   (ID:T/tQlmHeXO6) 投稿日時:2012年 09月 22日 04:59

中学受験家庭では年収1千万が普通、つまり母集団によっては偏差値50程度ですが、一般的には上位5%、偏差値だと60以上になります。偏差値60は普通だと感じますが年収1千万は普通か厳しいか意見が分かれるかもしれませんね。

中学、高校の時点から有名大学、大手企業を目指すのが王道と思われていますが大手企業?でも年収1千万に届かないこともあるようです。進学や就職は確かにうまくいくに越したことはないですが全員がエリートコースに拘っても企業は雇用を支えられないように感じます。

一方、進学も就職も関係なく年収1千万稼ぐ人もいます。家族が生活保護のお笑い芸人、生活保護不正受給で捕まった風俗店経営者、パ[削除しました]経営の在日韓国人、特別なハーブを栽培販売する人、親の資産を転がすだけの人、葬儀関連のお仕事、雇われでない老人ホームの施設長(介護は成長分野です)、居酒屋店長、、コンサルタント業、宗教幹部、輸入代行、オタク系のアニメ、ゲーム、コスプレ、フィギアCDなどの販売、レアな(付加価値のある)生き物や植物を育てて販売、(今はネットのおかげで個人で価値の分かる顧客を発掘できます)・・・いろいろありますね。複数の美容院や調剤薬局のオーナーでは億稼ぐ人もいます。

また本人は無資格で公認会計士を雇って会計事務所、一級建築士を雇って不動産業、有資格者の人材紹介業、雑誌を発行する広告業など複数の別事業を(目的は共通ですが)立ち上げた人もいます。私はこの方と出会って人生が変わりました。

固定観念(例えば学歴や資格が大切など)が年収1千万を狭き門にしているのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【3646582】 投稿者: でも、、  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:48

    同窓会に出てくる人は
    状態が良い人ですよ。

    評論家の森永卓郎さんは、
    東大ですが
    同期の人は就職後苦労した人が多いとおっしゃっていました。
    今60ぐらいかな?

    就職の時は、大学当時超大手の金融関係の人事の人が
    わざわざ研究室に足を運び
    接待もあり、、
    で学生のほうが、あの人事はしっかりしているから
    あそこに入ってやろうかなあ、、みたいな
    学生側が選ぶ状況だったとか。

    経済系の学部なので、
    ほとんどがメガバンクなどの金融に就職だったらしいですが
    就職後あの合併や再編で、ほとんどの人が元の職場を辞めて
    どうなったかわからない人も。
    森永さん自身は専売公社が民間になることになって
    最後は連日の激務にもかかわらず給料が激減で
    当時結婚して住宅を買ったばかりだったけれど
    ローンが給料の半分以上になったとか。
    で、再就職の一方で、物を書くのが得意だったので
    副業のつもりで、何か書かせてとあちこちつてを頼って
    ちょこちょこ書いていて、今の立場になったそうです。

    東大の同期達も、当時あちこちのメガバンクや証券の倒産や合併で、多数の人が再就職を求めて優秀な人たちどうしで争っていたとか。

    再就職してもはじめからいた人に比べると待遇が悪かったりで
    さらに再就職を繰り返す人も。

    そういう苦労した年代で、そこから年収300万でも生き抜くみたいな本を書かれたそうですよ。


    夫は国立理系大学院で
    同窓生はほとんどが、誰でも知っている総合電機、半導体などの一流メーカーのエンジニアになったり、大学に残って教授職についた人が多いですが、
    大リストラの嵐の業界になり、
    それぞれ順風満帆のサラリーマン生活ばかりではないということです。


    何十年もずっと安定して、、って難しいですよね。

  2. 【3646600】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:8K02Kcm90WE) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:05

    >何十年もずっと安定して、、って難しいですよね。


    産業には栄枯盛衰があります。昔の重厚長大産業、大昔は石炭か鉄鋼に就職できれば、という時代があった(そうです)。
    金融もバブル前まではすごかったのに、金融再編でリストラが起き、東大卒なのに行方不明の人も。
    理系の世界は、学んだ分野が将来性があればいいけれど、これからはバイオの時代だと言われて20年、ずっと恵まれない分野もあります。
    外資がもてはやされた時代もあったけれど、リーマンショックで夜逃げ同然の人もいます(東大卒です)。
    結局、人間必ず死ぬし病気になるのだから、人間の根源的欲求に基づいた医療が一番流行り廃りがなくて良いのではないかと思います。

  3. 【3646605】 投稿者: フリンジが重要  (ID:t8LDB1qV88Q) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:09

    確かに、学部卒の人はそうだったかもしれません。
    コクイチで省庁勤務の人も、在職中に大学院を出る人と出ない人では、
    転職後の運命にかなり違いがありますし。

    企業も同じで、在職中に大学院にやってもらえる人は、それだけでも
    恵まれているのだと思います。受けられる教育が、所得外のフリンジ
    の労働条件ですね。フリンジに恵まれるような運の良い人間だと、
    狭き門ではないという感じでしょうか。

  4. 【3646667】 投稿者: 不安定  (ID:lX8iRwMIzKg) 投稿日時:2015年 01月 25日 17:11

    外資は年収は高いけど、転職が多いから精神的にも不安定になるみたいです。そういう方は、安定企業でずっと安定することはないので、少しずつふつうの方とは、違う職業生活を送ることになるみたいです。でも能力があれば、それなりの受け入れ先があって高年収にもつながります。でも不安定な分、精神力が必要になります。

    医者は、今いちばんいいときでしょうね。これからは人口減少によって、厳しい時代が来ると思います。

  5. 【3646774】 投稿者: フリンジ?  (ID:8K02Kcm90WE) 投稿日時:2015年 01月 25日 19:03

    大学院ってそんなに意味ありますか?
    日本社会で。
    外資や、外国の会社に就職するなら院卒の学歴重要ですが、日本ではむしろ学部東大卒の方が重要で、院だけ東大の人は学歴ロンダリングとか言われたり。
    キャリア官僚でビジネススクールとかに留学して外資に転職して、というのが流行った時代もありましたが、今は学費も返さなきゃいけないし、リーマンショック後は外資も厳しいし、で、やっぱり寄らば大樹で年収1000万止まりでも公務員、という感じのようです。

  6. 【3646803】 投稿者: 学部も見たうえで  (ID:t8LDB1qV88Q) 投稿日時:2015年 01月 25日 19:35

    院了でないとつけない職業以外では、意味がないかもしれませんね。
    それが、外資系などを中心とした企業や国際公務員、コンサル、
    投資銀行、IMFその他、事実上というのも含めて結構あったりするん
    ですが。日本は、米国に比べると学歴主義ではないかもしれませんね。

    でも、皆さんがリスクが高いと敬遠しているときに行っておけば
    いいこともあります。第一、人数が少ないんですから。

  7. 【3646846】 投稿者: フリンジ?  (ID:8K02Kcm90WE) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:31

    日本は、親世代も最近の世代も、院卒かどうかより大学(学部)名を重視する変わった学歴社会ですね。
    おそらく、学歴に求めるものが、スキルではなく、ポテンシャル的な地頭の良さだからなのでしょう。何故そうかというと、終身雇用社会だったから、ポテンシャルの高い子を採りたい、採った子は会社の中で教育する、という企業が多かったから。
    会社(官庁)のお金で留学させるなんて制度があるのも、終身雇用が前提だからでしょう。
    この社会、終身雇用のレールから出るのは勇気があります。外資は競ってこそ華、負けて落ちれば泥。
    アメリカのように何度もチャレンジできる社会ではないので、「負けて落ちれば泥」を嫌がってリスクを取らない人が多い(というか、親がリスクを取らせないように仕向けているのかも)。
    外資・外国企業や国際公務員、高給でしょうが、安定しているとは言えないので、羨ましいとは思いません。
    日本も、雇用の流動性が高まると言われ、一時外資がもてはやされましたが、好不況の波を経験して、最近は結局一番安定している医者が人気ですね。

  8. 【3646984】 投稿者: 企業の寿命は30年  (ID:NkxtZO3ilx2) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:13

    潰れるという意味ではないけれど、30年間
    いい時代が続く業界はないということ。
    半導体しかり、鉄鋼しかり、コンピュータ
    しかりだ。
    自動車がそろそろ30年だ。電気自動車の時代になれば、
    様変わりだろうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す