最終更新:

73
Comment

【2911668】相続放棄

投稿者: 寂しいがすっきり   (ID:WaMv4T0PWuw) 投稿日時:2013年 03月 27日 15:21

3年前ぐらいから、親がよそよそしくなりました。

姉がお婿をとって同居をしているが、姉の子の受験などがあって、
帰省は数年していなかったが

電話はこちらからのみ。
向こうからはかかってくることはない。

何か電話で話そうとしても早々と電話を切られる。

昔は義母のことで愚痴ったり、仕事のこと、洋服のこと、楽しく話をしたのだけれど。

とにかく「早く切りたい」というのが感じられる。
きわめつけは「もう話すことないでしょ?」と言われる始末。

夫の実家のことで、愚痴ったときは「そんなことこっちに言ってこないで」と言われたあたりから
冷たさ倍増。

先月、二年ぶりに帰省しましたが、財産放棄の話で、「遺言に従い異議申し立てをしない」
と書くよう指示されました。私がいただけるお金は少し用意したそうです。
実家は資産家です。

父母が姉夫婦と話あって私にくれる金額を決めたそうで、姉夫婦に御礼を言うようにと言われ
嫌でした、そこだけは納得できませんでした。
父が決めた、と言ってほしかったのですが、一緒に暮らしてくれている姉夫婦の了解も必要なのだと思いなおしました。

いくら資産があるかわからない、のに放棄の念書って書くのも嫌でしたが
先祖代々からの土地をはあとを継ぐ人って私もそう思ってました。

きれいごといってられないのだな、でもこんなやり方に不満を思う私もお金が欲しいからなのだと思います。

親たちは姉夫婦と、私の遺産分をいくらにするか決めたそうです。

そこも納得できませんでしたが、でもずっと親と暮らしてくれるのは姉たちなので
と思いました。子どもの学費にあてられるだけでもありがたいと・・・

ここ数年の親の私への態度の変りようがやっと理解できました。

寂しい気もしますが、なんだかすっきりしました。

親のあの冷たい口調、長年の姉夫婦と可愛い孫との同居で
私は昔の娘のような扱いではない、出て行った人、なのだということを認識しました。

「あーこれでケリがついた」と言った父、

私が言われた通りに書いた書面を、姉夫婦に見せに行った母、

最後に「あんまり、実家実家って、家にくるなよ」と言われた時は

父の顔がまるで違う人にみえました。

ここ数年、帰省は二年に一回、くらいなしたことなんてないのにね、

親の面倒をみてくださっている方々がみれば
嫁にでた私なんてお金をもらう権利ない、って思われると思いますが、

私が一番感じていることはお金のことより、
財産放棄させるよう仕向けた「親の冷たい態度」
姉夫婦たちの「一致団結」です。

「あー、そういうことだったのか」と

追い払われたような、すっきりとしたような・・・・・ 愚痴りですが、書かせていただきました。

誰かに言いたかったのです。

気分悪くされる方もいると思いますが実は今、心が折れているので、スルーしてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2960999】 投稿者: それに・・・  (ID:M7/hthlrVLE) 投稿日時:2013年 05月 10日 13:11

一番肝心なのは、両親が余命宣告された時必ず知らせてもらうこと・
    今のままでは、姉夫婦は勿論残された方の両親も故意に連絡してもない可能性があります。
    財産手続きは3ヶ月までですよ・それに、2年間あなたが放置すれば、遺留分権利までも消失します・
    そして、万が一あなたに連絡が行かなかった場合は、連絡を怠った両親を家庭裁判所で訴える事が出来ます。

2. 【2961019】 投稿者: 確認  (ID:20p1yk3GCVM) 投稿日時:2013年 05月 10日 13:32

>万が一あなたに連絡が行かなかった場合は、連絡を怠った両親を家庭裁判所で訴える事が出来ます。

訴える相手は「両親」ですか?

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す