最終更新:

32
Comment

【2917153】学費・住宅取得等で親から援助を受けた方、教えてください

投稿者: 嫁いだ長女   (ID:rGPUsuOCDEU) 投稿日時:2013年 04月 01日 18:05

最近、孫の教育費1500万円までは相続税がかからない等、話題になっています。

こちらの「お金」のスレッドを読んでいると、サラリーマン家庭でも、中学受験をしたり、高級住宅街に一軒家を建てたり、マンションを購入したりされている方々の中には、両親からの援助を受けている方が案外多いのだという話を見聞きして、そうだったのかと納得している者です。

ご両親から援助を受けた経験のある方で、特に「ご両親とは別々に暮らしている方」にお聞きしたいのですが、自分達から親に援助をお願いしたのか、あるいは親の方から援助を申し出て下さったのか、どちらなのか、差し障りの無い範囲で、ご参考までに援助を得るに至ったまでの経緯を教えていただけますでしょうか?

私は、「田舎で両親と同居してくれた子供に全ての財産を譲るというのが一般的な、保守的な地方」の出身です。
私の両親はかなり裕福なのですが、父には、嫁いだ娘に援助しようなんて考えは一切ないように見えます。
夫の苗字になった私の子(外孫)は、自分たちの血をひいていても、「夫の家の子」扱いです。
妹は実家の苗字だけは継いだけれど、両親とお婿さんがうまく行かず、今は別居しています。それでも両親の妹の子供達への後継ぎとしての「内孫愛」は半端なく大きいので、小さいころから病弱でずっと可愛がられてきた妹には内心複雑な思いでいます。
(別スレですが、「相続放棄」のスレ主様「寂しいがスッキリ」様のお気持ち、ホントによく分かります。)

一方、夫の家は、夫が長男で、残りのきょうだいは配偶者の親と同居していたりするので、実質夫が跡取りなのですが、私達は都会に住んでいて、夫の両親とは別々に暮らしています。なので、夫の両親は、頻繁に帰省している姉の子(初孫でもある)を一番可愛がっている感じです。うちの子供達が内孫だと贔屓されていることは全くありません。

元々、自分たち夫婦は都会で就職し、子供たちを中学受験させても何とか生活していけると計算し、ローンも完済して貯金もしながら頑張って共働きしているので、別に相続を当てにしている訳ではないのですが、このままだといずれ税金で支払う事になると考えると何だか勿体ないので、私の遺留分だけ先に学費としていただけないかしら、なんて思ってしまいます。
同じことを思っていらっしゃる方は他にもいらっしゃると思いますが、いざとなると、なかなか口に出して親と話せるものではないな、というのが実感ではないでしょうか。

「先祖代々受け継いだ資産を嫁ぎ先の家を潤すために使うなんぞ許せん」みたいな私の父親なんかは、遺留分でさえ、相続放棄しろと言いかねませんし、実際、伯母さん叔父さん達は放棄させられてきているので、私に援助しようなんて考えたこともないと思います。そう思うと鳩山家に対する石橋家って、すごいですよね。

嫁いだ身であっても援助してくださるご両親をお持ちの奥様方は一人っ子だったのでしょうか?
ご両親がご兄弟のお嫁さんと上手くいっていないから娘を当てにしているのでしょうか?それとも何か事情があるご結婚だったのでしょうか?単に、都会と地方の違い、または両親の年代(50代、60代、70代、80代)の違いでしょうか?または、子供たちの中で一番親とウマが合う子供だった、可愛がられていた子供だったのでしょうか?(こちらは後で揉めそうですが)あるいは、他のきょうだいには内緒だったりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2918035】 投稿者: 平等  (ID:L7kZN3MDD5g) 投稿日時:2013年 04月 02日 13:30

ここにいらっしゃるような資産家ではありませんが、住宅取得のときに夫、妻双方の実家から同額援助してもらいました。
    その額は夫の兄弟(弟一人)、私の姉妹(妹一人)すべて同額です。
    どちらも親世帯から言ってくれました。
    私の家と夫の家からの援助が同額なのも、気分的に楽だったし、本当に有難いことだと思っています。
    自分の子供たちに同じことがしてやれるか、というと難しいと思うので。
    このように、夫の家も私の実家も子供に平等に、という考えでした。貰うほうの立場から見るとそれは一番平穏な気がします。

子供の学費に関しては、子供は親が育てるものという考えで、援助はどちらの実家も一切考えていないと思いますし、当てにするつもりもありません。
    子供から、援助のお願いを口に出すのは、私も夫もできませんね。

2. 【2918068】 投稿者: 生前贈与  (ID:LdKpLoXI8nc) 投稿日時:2013年 04月 02日 14:04

家を建てるときに、実家から4千万もらいました。

主人のほうからは100万のみ。

子供の誕生日には、実家から年齢×1万もらっています。15歳なら15万。

主人のほうからは、1万程度の品物です。義父は大手企業の専務で退職してお金には困らないと豪語してた割には…とは思いますが、仕方ないですね。

実家からの援助のおかげでローンも軽減できましたし、子供3人私立中進学もできました。

3. 【2918069】 投稿者: うんうん  (ID:LjvN5eUNg5I) 投稿日時:2013年 04月 02日 14:06

参考までさんに同意いたします。
    私も、感謝や日ごろが出て来るんだと思います。

人に感謝しながら、生きてると話って自然に出てきますよね。
    我が家は、子供の学費を出してもらってます。
    小学校から大学附属なので、結構かかっているかな?
    寄付も親が出してくれています。
    お祝い毎に、お金をくれます。

お互いに良好な関係を保っていると、お金も回ってくるような気がします。(笑)
    たぶん、親がしたいのだと思います。
    してもらって、ありがとう。だし、夫のほうがしてくれないからケチだとも思ったりしません。
    私の親の方が出していると思っていても、比べたりもしません。
    姉妹には、知っているかどうか?わかりませんが、親が話しているかもしれません。
    でも、姉妹・兄弟とも話に出ても、「良かったね。」で終わりです。
    とにかく、孫のことなのでお互い出したいようです。

もらえるとうれしいのですが、申し訳ないような気もいたします。

4. 【2918188】 投稿者: 関係  (ID:TSJJLvMblmo) 投稿日時:2013年 04月 02日 16:14

子供は子供でも、親も人間。
    好き嫌いはありますからね。

うちは、親が長男で甘え下手。それでも、本家がみすぼらしいと恥なので、家は援助してもらいつつ建てたようです。

それに比べて、素直に泣きついてくる次男の伯父は、甘え上手で、土地付き家を祖母に購入してもらい、毎月お小遣いももらっていました。土地が、本家より広くて、少し栄えた場所にあるので、援助された額が、本家のそれより多くなってしまったようで、長男の嫁である母は、不満があったようです。

嫁いだ長女も、お小遣いは月々もらっていたようです。

相続税がかかるので、後が大変でしょうね。その辺は聞いたことがないですが。

我が家は、主人が次男ですが、家の購入時に義父母から援助がありました。500万。
    主人が甘え上手ですね、やっぱり。
    私は甘え下手なので、実家からは援助無し。妹が実家に入っているのですが、これから大変だろうし、もらう気もないのですが。

何かまとまって要り様なことがあると、我が家でやりくりできたとしても、すぐに主人は軽いノリでお願いしてますね。
    有り難いのですが、結局、毎回お礼をするので、差引プラスマイナス0です。
    まあ、これも親戚付き合いなのでしょうけどね。
    一応、主人の真似をして、義両親には甘え上手に徹していますが、本心は、お願いしないでほしい。。

5. 【2918308】 投稿者: それぞれ  (ID:w3yMw.jtqDI) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:38

家で価値観や考え方は違いますからね
    なんとも言えませんが

うちは両親から申し出がありました

私に子供が産まれた時からです
    いえもっと前かな
    贈与税の枠が年間60万の時から私自身への贈与が発生してました

単に相続対策です
    なんていうか・・・情とかなんとかよりもビジネスという感じですね
    ドライに考えています

今回も親は1500万枠をすべて使いたいようですが、さすがに長男は既に大学生、ほとんど使えないしそれは断りました

6. 【2918514】 投稿者: いいなぁ  (ID:xDH5x06n7tw) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:24

皆様、ずいぶん援助いただいているのですね。

我が家は、全くもらっておりません。
    これが普通だと思っていました。

私の友達は、50歳でリストラされた親(すでに60過ぎ)のバブル時代のローンを未だに払い続けているため、子供が援助してあげているそうで、働いているのに私は親に援助していないのでダメだなぁと思っていました。

私の両親は、それなりに資産ありますがお金をくれるとは言いません。孫に手作りの洋服や持ち物はくれますが。
    旦那の両親も資産家ですが、孫にはお誕生日とクリスマスとお年玉それぞれに1万円だけ。

そういうものだと思っていました。

7. 【2918571】 投稿者: 感想  (ID:I.SPZsTcmvA) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:10

親の援助を受けている人も、受けていない人も、みなそれが普通、自分が普通だと思っているものでは?
    4000万貰ったら、それだけで買える家もありますね、凄いです。
    でも、貰っても貰ってもこれでいいって思えないものなのかな。
    100万のみ、とか、仕方がないとかそういうふうに思うのも虚しいもんですね。
    何がしあわせか分からないな~

8. 【2918646】 投稿者: 資産家であれば・・・  (ID:zo4D45MQ.6s) 投稿日時:2013年 04月 03日 00:21

いいなぁ さん

ご実家もご主人の実家も資産家でらっしゃるのですから
    いずれ、相応の遺産が手に入るのでは?

我が家の場合ですが、実父が12年前に急死し
    母に全ての資産を移すことで、兄弟も皆納得でしたが
    母が、遺産分けをしたいと言い
    それなりの額を頂きました
    母によれば、いま教育費などで一番必要な時に
    少しでもということでした(大部分は母名義ですが)
    実際助かりましたね
    いずれ、母がこの世を去る時は、また相続の話があるでしょうが
    そのときは、もう子どもたちも皆、成人して働いていることでしょう

ただ、自分からそれを無心できたか?と
    問われると、否です
    あくまで、申し出があったから、ありがたく頂戴したけど
    こちらからはお願いするつもりはなかったです
    (家族が重病になって、どうしてもまとまったお金が必要などの事情の時は
    また別かもしれませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す