最終更新:

59
Comment

【2995444】遺産は子供の為に残すかなぁ

投稿者: みなよ   (ID:4be.mzUWfMc) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:38

中1の娘がいるアラフィフのシングルマザーです。
普段から仲良くしている友人がいて、時々彼女と食事をするのですが
その時ふと彼女が
「お金は出来るだけ娘に残してあげたいから贅沢はしない」と話していました。

私は普段からお金は自分の為にも使うものだと信念があるので
「えー?私は全部使い切るよ。子供は自分でかせげばいいんだよ。」と返しました。

私はシングルですが一応仕事もあり、親が譲ってくれた古い持ち家があります。
娘は公立中です。
お金は自分の為にも使いたいので、娘の習い事などにももちろん使いますが
それ以外に一人で海外旅行に行くのが趣味なので
年に1~2回はそれで使っております。
また娘の服にもそれなりに高価なものを着せたり、自分のごほうびに宝石も買います。

友人は高収入の夫がいるのに、本人も会社の要職につき
友人の娘は小学校から大学まで一貫の私立に通っております。
じゅうぶん裕福だと思うのですが、普通は遺産は子供のために残すと考えるものなのでしょうか。


私が使い切る、と言った時の彼女が驚いていたようなので
みなさんに聞いてみたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2995467】 投稿者: 兄妹  (ID:LXD4zlsC/02) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:50

    子供たちの争いのものとになるのが嫌なので、
    できるだけ使い切って死にたいなと思っています。
    とはいえ、不動産は残ってしまうでしょうが。
    なので相続税分は残しておきます。
    お子さん一人なら、争う心配がないので残してもいいように思うけど。

  2. 【2995469】 投稿者: おかねもち  (ID:7VuyPFKbOaY) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:53

    使い切れないほどお持ちなのですよ。
    でなければ、相続対策に頭を痛める人がこんなにいるわけないですもの。

    最後の手持ちを使い切ってしまう悲壮感、老後に味わいたいですか?

    我が家は特別資産家ではありませんが、親から譲り受ける予定(まだ存命)のものに自分達のものを加えて、子供達に平等に渡すにはどうしたら良いか、少しずつ考え出しています。

    どの御宅も大体似たような感じではないでしょうか。

  3. 【2995483】 投稿者: どちらも  (ID:iA8nlSISMxA) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:00

    どちらも正論でしょう。
    人それぞれですよ。
    どちらもありだと思います。

    自分としては、「使い切り」型ですね。
    残ったら残ったでいいけれど、無理してまで残そうとは思いません。

    子供にはお金としては残らないかもしれないけれど、十分に投資して大学も東大に入りましたから、そういう意味でプライスレスなものが残ると思います。
    あとは、本人の才覚ですね。

  4. 【2995565】 投稿者: うーん  (ID:r3LGBQ6VM2M) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:55

    基本的に3人の子どもたちには 

    「最低限、私たち夫婦の葬式代、プラスアルファ残せばいいかな」、
    と 今の時点では思ってますが・・・

    子どもたちの将来の結婚相手のご実家がうちより資産家だったり(張り合うつもりはないけど)
    逆に経済状態が厳しいご実家だったりしたら、考えが変わるかも??

    でも自分の寿命がわかれば別ですが
    最期の時に丁度うまい具合に 計算通り使い切ってる、って難しいですよね。

    そのつもりがなくても、もしかしたら予想以上に百歳過ぎまで生きてしまうかもしれないし。
    そう思うと自分の介護費用(ウン千万?)くらいは手元に置いておきたいです。

  5. 【2995799】 投稿者: 使い切りたいけど  (ID:04Zua7gq9.w) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:23

    うちは現在二十歳の子供が一人。

    お金に苦労した事が無いから仕方ないのかもしれないけれど、お金の価値やありがたさを全くもって分かっていないです。
    いくら話して聞かせても、、、むなしいばかり。
    倹約家の私をケチ呼ばわりでホント情けない。
    バイトで楽に稼いだお金でエステ行ったりブランドグッズを買いまくってます。
    親としてはバイトより勉強中心の生活をして欲しいのですけどね。

    なので、子供にはなるべく財産は残したくないです。
    苦労無しで手にしたお金なんて 知らない間に使って無くなってしまうはず。

    でも、娘には「あなたにぜ~んぶあげるからね。」と甘い言葉をかけています(笑)

    只、さてどうやったらお金を使い切れるか。
    すでに物欲はあまり無く、旅行も帰って来てから疲れるし。
    お顔のメインテナンスかな、これからは。

    そうそう、一つスレ主さんに質問。
    一人海外旅行が趣味との事ですが、旅行の間 お嬢さんは一人御留守番なのですか?
    そんなことないですよね、、、。

  6. 【2995821】 投稿者: 結構  (ID:8HYUJuHzhMU) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:46

    一人娘のいる方の方が、中高の娘さん置いて夫婦で海外旅行出かけてますよ。一人、しかも女の子だと手もかからず、おばあちゃんに預けやすかったり。
    娘の友達は、医師の両親に年に一度は自宅で一人でおいていかれてたようです。一応お嬢様学校です。でも別に問題もなく、いい子で、今は医学部に通ってます。
    いいんじゃないですか?私は出来ないですけどね。

  7. 【2995976】 投稿者: 使い切りたいけど  (ID:04Zua7gq9.w) 投稿日時:2013年 06月 07日 07:28

    結構さま

    そうなんですか。
    いや、私は万一留守宅に誰かが押し入ったりして事件に巻き込まれたりしたら、、と心配をしてしまいました。

    私が中学の頃、父親の親戚のお通夜に親が行かなければならなくなり、
    その時は母は入院していて 父親が私を一人置いていく事に(遠方の為に日帰りは無理)何かあったらどうするのと猛反対。

    結局父はお通夜には行きませんでしたが、私は別に大丈夫なんだけどなあ、、なんて思っていました。
    自分が親になった今は やっぱり未成年の子供を残しては外泊は出来ません。
    しっかりしているから、とか良い子だからではなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す