最終更新:

8
Comment

【2995895】共有名義の不動産売買

投稿者: ドラフト   (ID:BRAQtLdYAmg) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:37

離婚に向けて、色々と考え中です。
とりあえず、子供を連れて、家を出て私の実家で生活をしようと思っています。

15年前に買った持家が、頭金を実家の両親が出してくれたので、私と主人の共有名義になっています。
ローンは、主人の名前で借入していて、あと10年で約1400万残っています。

俺の家だから渡さないと言うでしょう。
財産分与の決着がつくまでに、お金にだらしのない主人が、ローンを払い切れずに勝手に売ってしまわないか心配です。

不動産売買に詳しい片がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2995900】 投稿者: 一般人ですが  (ID:zo6oF.hbWC.) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:50

不動産関係者ではないですが、一応何度も家を売買しているので。

共有名義になっていれば、ご主人が勝手に売る事は出来ませんよ。
    「俺の家だから渡さない」も、法的に通用しません。

名義が二人なのですから、何をするにも二人分の署名捺印が(印鑑証明・住民票なども)必要な筈です。

2. 【2995912】 投稿者: 一般人ですが  (ID:zo6oF.hbWC.) 投稿日時:2013年 06月 07日 02:35

ご主人が今の家に住み続けるというのでしたら、頭金の部分の金額は現金で返して貰いましょう。その後、名義をご主人一人に。

頭金の部分が返せないなら売却。
    売却しても頭金の部分が出ないというのでしたら

賃貸に出して家賃分を折半(名義はそのまま)

名義変更って凄くお金が掛かりそうに思うかも知れませんがそうでもありません。
    言われる書類だけ持っていけば司法書士がやってくれますよ。

万が一ローンが支払えず差し押さえされる可能性が心配なら、
    奥様にも連絡をくれるよう銀行に念押し。

3. 【2995923】 投稿者: ええと  (ID:mLfSbVDVbyQ) 投稿日時:2013年 06月 07日 03:46

物件を売却する場合は、共有者の署名と印鑑証明書が必要ですから、ご主人が勝手に売却することは出来ないですよ。

ただ、購入時に払った頭金を返してもらうというのは、難しいかも。
    共有者が離婚した妻で物件に居住していなくても、ご主人が持ち分を買い取る義務はないですし、もし交渉がうまくいって買い取らせることになったとしても、売買価格というのは時価になります。特に共有しているのが建物だと、価値が目減りしてますので、頭金よりかなり少ない額になると思います。

離婚は決めているんですか?
    婚姻継続での別居なら、ご主人亡くなったら、家はスレ主さんのものになりますよ。
    離婚して、ご主人が再婚したら、ご主人の持ち分は新しい妻が相続することになってしまいます。
    よく考えて、損しないようにしてくださいね。

4. 【2996257】 投稿者: 元不動産  (ID:FRKCLwGjSto) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:49

共有名義の場合、ご主人が勝手に売ってしまうということはないでしょう。またローン延滞についても奥様に連絡が行くはずです。銀行に連絡先を知らせてくださいね。

頭金返してもらえなさそうですね。前出の賃料をもらうという案も、ローンが滞る恐れのある方に、さらなる負担は現実的ではなさそう・・・。弁護士さんを通じてマンションの頭金、財産分与分を請求されるのが得策かと思います。

弁護士費用を抑えるには市民相談や法テラスを利用してください。ご主人が暴力的とか、ストーカー化するような危険がなければ、本人同士が話し合う場を公的に作ってくれる簡単にできる訴訟(と呼べるほどではありませんが、ご主人には効果ありだとおもいますよ。)もあります。

ご主人の持ち分が再婚相手に相続される件、半分相続残り半分はお子さんへとなります。また遺言でお子様へすべてとしてもらう手もあります。(遺留分があるのでご主人のもちぶんの1/4は再婚相手に持っていかれる可能性もありますが・・。)

再婚相手との間にお子さんができたらまた割合は変わります。

5. 【2996276】 投稿者: ドラフト  (ID:BRAQtLdYAmg) 投稿日時:2013年 06月 07日 12:06

アドバイスくださった方々、ありがとうございます。

勝手に売買できないようなので、安心しました。

銀行に連絡を入れておく件、名案です。
    破滅型の夫、一人になれば会社をクビになり、ローンが払いきれなくなるのが目に見えています。

夫51歳。私46歳です。婚姻21年です。
    同居しながらの離婚の話し合いは、考えただけでゾッとしますので、とりあえず家を出るつもりです。
    しばらくは婚姻継続での別居になると思いますが、年金の事など一つ一つ勉強しながら前に進むつもりです。

籍を入れておけば、夫が万が一の時の相続、健康保険や年金の面でメリットがありますし、会社から家族手当が出るので養育費を多くとれる可能性がありますが・・・・きれいさっぱり縁を切りたい気持ちもあります。

今、扶養内でのパートなので、私の経済力が一番の問題です。60歳までフルで働けそうな介護の職に就くつもりで、近々資格を取りたいと思っています。

6. 【2997026】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:dcmTbFgTuho) 投稿日時:2013年 06月 08日 00:24

共有財産であれば、ローン(借金)も当然分割され、奥様にも負債が残りますよ。
    売却したとして、どの程度の価値があるのか、その金額からローン残1400万を引いた額が資産になります。
    他にも借金があれば通常のものであれば分割されます。
    実際にどの程度の資産があるのか把握しておかないと、損をすることになるかもしれません。
    (離婚時に退職したとした場合の退職金、後で貰うはずの厚生年金も資産になるかもしれません)
    お金とは別に、子供の養育権でもめることは無いですか?
    (養育するつもりも無いのに、養育すると言って、財産分与、養育費等で譲歩をせまる)

7. 【2997335】 投稿者: 普通の人  (ID:pZLmXiLBVaE) 投稿日時:2013年 06月 08日 11:19

共有名義でローンの債務者がご主人さんだけということは、スレ主さんは連帯保証人ということで間違いないと思います。

連帯債務者と連帯保証人は実質イコールですから、ご主人さんが勝手に売却できない反面、スレ主さんが負債から逃れられないという事実も残ります。

ということは、ご主人さんが支払を滞ればスレ主さんがローンを支払わねばならず、支払えなければ物件は競売なり任売なりで処分され、残債があればスレ主さんは支払い義務から逃れられません。

確実に残債を上回る額で売却できれば問題はありませんが、オーバーローンの懸念があるなら覚悟が必要となると思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す