最終更新:

6
Comment

【3035086】変動年金保険について

投稿者: 生保見直し   (ID:2J/GiU1wSqk) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:20

先日、F.P.に変動年金保険を勧められました。

加入しておられる方、ご存知の方、色々教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3035198】 投稿者: 夜行列車  (ID:ShnBpey0EwU) 投稿日時:2013年 07月 10日 03:12

    もしかすると○ル○ン○ャルですか。うちも入りましたけど、失敗したと思っています。

    ようは保険会社が損をしないようにできています。つまりクライアントが損をする。

  2. 【3035270】 投稿者: 生保見直し  (ID:2J/GiU1wSqk) 投稿日時:2013年 07月 10日 07:44

    夜行列車様、コメントありがとうございます。

    電気機器も扱っている会社○ニーのF.P.からの提案です。


    ネットでざっと調べると終身タイプの変動年金保険がいいとか、
    手数料が高くてそれ以上の利回りがないと損するだけとか
    その程度の情報しかありません。

    その他何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  3. 【3035477】 投稿者: 蒸し暑いですね  (ID:oya23g//Mzc) 投稿日時:2013年 07月 10日 11:00

    売り込みキャンペーン中なのでしょうね。
    説明を聞いても理解できない金融商品は手を出さないほうが賢明です。

    そもそも加入が必要ですか?
    余剰金はプラチナや金に換えて単年度の掛け捨て生保に入るなど他の手立てもあります。

    フィナンシャルプランナーといってもただの営業スタッフ、販売マニュアルにある質疑応答例を暗記して売上をあげることが大切で、貴女の人生を案じて最善策を提案するわけではありません。おわかりだからスレ立てなさったのでしょうけれど。

  4. 【3035535】 投稿者: いちおうFP  (ID:PKIlyafyWig) 投稿日時:2013年 07月 10日 11:39

    保険商品の良し悪しは運用にかかっています。
    保険会社は長期的な運用環境が、一般的な想定よりもいいと考えれば利回りを固定化させた商品を推奨します。
    ⇒たとえば8%の経済成長が見込まれる環境で3%の運用を約束するといった場合

    変動商品を推奨しているということは、運用環境があまりよくないということです。
    ⇒顧客は1%の利回りしか期待していないけれども期待できる利回りが同程度もしくはそれ以下。


    変額年金保険では販売時に2%~5%の手数料を収益として計上します。
    残りを運用しますが、運用はさらにお粗末。さらに運用会社や金融機関が運用で損をしようがお構いなしに手数料を差し引いていきます。


    判りやすい例で見るとプロの運用!と金融機関が必死で薦める投資信託の基準価格を日経新聞で確認してみてください。

    当初10,000円のものが半値以下になっているものが散見されます。そこまでいかなくてもほとんどマイナス。


    絶対お勧めできません。

  5. 【3036138】 投稿者: 生保見直し  (ID:AZLlCrvQ/Tg) 投稿日時:2013年 07月 10日 21:48

    蒸し暑いですね様、いちおうFP様、コメントありがとうございます。

    加入が絶対に必要かと聞かれると特に必要ありません。
    ただ、余剰資金の(そんなに沢山ないですが)運用先は常に探している状態です。

    いちおうFP様、ご説明わかりやすかったです。
    前回会った際には全く手数利用に関してのお話はありませんでした。
    「しくみ」の話と運用実績の話で終わってしまいました。

    >絶対お勧めできません。

    ネットで検索してもあまり良い評価はなされていませんね。
    手数料の件をキチンと確認して、他の商品の話も聞いてみようと思います。

  6. 【3036368】 投稿者: ならば  (ID:A0B9gGxoFps) 投稿日時:2013年 07月 11日 04:06

    持ち家でしたらてすが、貯蓄型の火災保険なんてどうですか?掛け捨ての保険料が節約できる上、増えて戻りますよ。
    余剰金なら5~6年寝かせられるでしょ?
    調べてみるとそこそこいいのが(銀行より)ありますよ。A社とか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す