最終更新:

71
Comment

【3093888】「老後の資金なんてゼロでいい」という夫

投稿者: 無計画   (ID:rtQiup0wRls) 投稿日時:2013年 08月 29日 23:52

はじめまして。

我が家は、収入的には豊かですが、住宅ローンと子沢山、さらに夫がかなり教育熱心です。
当然、小4から兄弟全員、中学受験塾にいれました(入れる予定も含む)。私立中入学後も、中高一貫校生のための塾にかよわせています。

そして日頃から、子どもには、
「国立でも私立でも、行きたい大学行っていいぞ。大学院もいいぞ。お父さん、死ぬまで働くからな」
と言っております。

あるニュースで、「老後資金は最低でも数千万、ある程度豊かな生活をするには1億必要。」であることを知りました。

確かに、計算上、全員私立中高に入れ、半分以上が私立理系に行き、半分以上が大学院に行ったとしても、退職金も考慮すれば、
住宅ローンもギリギリ完済できます。
しかし、それでは、定年後、貯蓄がゼロになります。マイナスの可能性すらあり、わたしが週2でパートをしています。

それで、夫に「老後の資金、どうするつもり?最低でも数千万は必要みたいよ。もう少し、教育費セーブできるものはセーブしたほうがいいんじゃない?」と言ったところ、
「老後の資金なんてゼロでいい。子どもが立派に独立してくれれば、望むものもない。いつ死んでもいい。お前、そんなに長生きしたいのなら、この家売って、どっかのアパートに住めばいいだろう。」と無茶を言います。

夫は、一切娯楽や趣味がなく、靴下、下着も穴があいても使い続け、床屋も行かず、わたしがカットしています。
そんな修行僧のような夫なので、あながち冗談ではなく本当に実行しそうで、ゾゾッとします。

夫婦である以上、わたしも夫と運命を共にしなければならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3093954】 投稿者: 困りましたね  (ID:mLfSbVDVbyQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 01:02

    ご主人、あまり遊ばず教育熱心はいいことだと思うんですが、入院とか介護が必要になった時はどうするつもりなんでしょうね。
    ぽっくり[削除しました]ればいいですけど、そう簡単に[削除しました]ないことも多いですから…
    そうなった時に子供に迷惑かけないことも、教育と同じくらい大事ですよね。

    しかし、ご主人、少々現実逃避気味?にも思えるので、理詰めで説得は無理かもしれないですね。

    となれば、スレ主さんが家計の無駄を省いてコツコツへそくりし、パートで働いたお金には一切手をつけず貯金するしかないでしょう。
    まさかパート代、生活費にまわしたりしてないですよね?
    そこまで言うなら、ご主人の甲斐性で全部やってもらいましょう!

  2. 【3093957】 投稿者: あらら  (ID:mLfSbVDVbyQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 01:04

    削除されちゃった…お隠れになる、ならいいのかな。

  3. 【3093963】 投稿者: 無計画  (ID:rtQiup0wRls) 投稿日時:2013年 08月 30日 01:10

    >まさかパート代、生活費にまわしたりしてないですよね?

    いえ、回していません。塾代に強制的に回されています(笑)

    生命保険も無駄だと、加入しません。

    延命拒否の意思はすでに本人書いています。全くの健康体ですが。

    へそくりがばれたとき、「裏切り者!」と怒られました。

    やはり、夫婦は運命共同体でしょうか?ゾゾッとします。

    夫が嫌いという意味でなく、恐怖心という意味で。

  4. 【3093996】 投稿者: 困りましたね  (ID:mLfSbVDVbyQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 01:59

    早速お返事ありがとうございます。

    パート代は塾代ですか…なんか大きいこと言うわりには、スレ主さんの働きあてにしたり、へそくりで裏切り者呼ばわりしたり、やってることは小さいな…失礼ですね、すみません。

    どうやら、理屈の通じるご主人じゃなさそうなので、スレ主さんも勝手にやるしかないんではないでしょうか。
    パートを増やしてその分は貯金すると宣言する。
    へそくりはどうしてばれたのかしら?男の人相手なら、厳重に警戒して確保したら、なんとでもなりそうですけどね。
    隠し口座のカードは作らず、通帳は実家にでも置いておいて、ある程度現金たまったら振込みしたら?
    振込みの領収書は外で捨てちゃえばわかりません。

  5. 【3094032】 投稿者: 赤い彗星  (ID:LxNIUix6ypE) 投稿日時:2013年 08月 30日 04:30

    ご主人は私に似ているが、老後は病院も行かず力尽きたらこの世を去るつもりであろう。

    見事である。


    w

  6. 【3094108】 投稿者: あらゆる場合を想定  (ID:TzcWxCur90Q) 投稿日時:2013年 08月 30日 07:36

    ごめんなさい、縁起でもないのですが、子供さんたちの教育費がピークの状態の時に
    ご主人の身に何か起こる可能性もあるのです。

    その場合は、公立に転校、もしくは大学だったら奨学金で、ということになるのでしょうか。

    スレ主さんのパート代を塾代に充てているということは、カツカツの生活なのでしょうね。
    将来のためだけではなく、現在も余裕の無い家計、やはり心配です。

  7. 【3094120】 投稿者: なんだか・・・  (ID:s3svbnZ1.Hc) 投稿日時:2013年 08月 30日 07:55

    少し笑ってしまいました

    もちろんスレ主様には深刻な悩みなんでしょうけれど・・・

    でもお子さんを4人も産んで育てていらっしゃるなんて、それだけで素晴らしいことですね
    お金には変えられないものと思います


    さて
    もしかしてご主人のご実家や主様のご実家に資産がおありでは?
    もちろんそれをあてにはしてらっしゃらないでしょうけれど、嫌でも継ぐものがあれば、心配はないのかもしれません
    (妻に黙っているものもあるかも)
    それに4人のお子様の誰かが同居して・・・という皮算用もあるかも?

    いずれにしましても
    こういう価値観の人は変えられませんよ
    変えようとしても軋轢が生まれるだけです

    対策としてはやはりスレ主様が収入を増やして、それをうまく隠していくことです
    なぜばれたのか?


    すみません
    私は夫の扶養ではないのでわからないのですが、扶養に入っていると収入がわかってしまうのかしら?
    うまくばれない方法があると良いのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す