最終更新:

42
Comment

【3122138】遺産相続

投稿者: 人間不信   (ID:gtEL1wB1y7g) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:07

父が亡くなりました。今、遺産相続のことで頭を悩ませています。友人にも相談しにくいことなので、こちらで相談に乗ってください。

遺産としては大した額ではありません。
父母の自宅2000万
現金4000万
株700万
会員権、その他

株とは父が経営していた会社の株です。数年前より私の夫が経営を引き継いでいます。評価額としては700万ですが、負債が多いので実質価値はありません。

遺族は母、姉、私の3人です。

姉が会社は妹(私です)が継いだのだから、自宅は自分のものだと主張しています。株は私に、現金は母にわけるのが妥当だと言い出しました。
ついでに会社の土地の一部が母名義なのですが、それも自分のものだと主張しています。

現金のうち3000万は会社から分割で払っている退職金の一部で、今後、経営が行き詰まるようなことがあれば、払いが滞ることも払えなくなることもあります。
母名義の土地のことも銀行の抵当に入っていると話すと、借金はいつか返せるだろうから、そうしたら自分がもらうというようなことを言います。

借金を返すのは私達夫婦で、返し終わったら姉の物というのは納得がいきません。借金は父が経営していた頃からのもので父にも責任があると思うのです。負の遺産全てが私にという姉の主張に納得がいきません。

父が持っていた会社の株は夫がもらっています。私達が現金で買えるだけの株を買ったこともあり、もうほとんどの株の名義は夫です。
確かに会社の株の評価額だけでみると生前贈与をうけていたことになりますが、夫が経営を引き継いだから、父が亡くなるまで給与を払えましたし、退職金も払えるんです。父の代で会社を清算していたら会社の土地は銀行に持って行かれ、退職金もなく、年金暮らしになっていました。
私の感覚では父の老後を支えた、のですが、姉の感覚では会社をもらって得をした、という感じだと思います。

姉と揉めない為には私が折れるしかないのですが、父の闘病中、全てのことを私に押し付け、何もしなかった姉の言う通りにすることに抵抗があります。

もし皆さんが私の立場ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3122175】 投稿者: 風鈴  (ID:0KqngmXHtmU) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:41

    大事なことなのに素人の意見聞かれて納得できます?
    弁護士に相談は??

  2. 【3122188】 投稿者: 個人的  (ID:s3svbnZ1.Hc) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:59

    あまりに個人的過ぎて
    コメントのしようがない感じです

    会社をされているのであれば、税理士さんがついていらっしゃるでしょうし
    生前に譲ったり譲られたりっていうことも含めて
    家族以外の人に間に入ってもらった方がいいですよ

  3. 【3122248】 投稿者: まず、税理士に相談  (ID:B6w5FaYXNG2) 投稿日時:2013年 09月 23日 14:56

    会社そのものは、相続とは関係ない
    株に関しては、生前贈与
    会社の土地の名義は、母親なのでこれも関係無い


    他は、三者で協議されたらよろしいと思います。
    私も、税理士にまず相談します。
    相続に詳しいので、税金対策も含め助言してくださると思います。

  4. 【3122269】 投稿者: 人間不信  (ID:gtEL1wB1y7g) 投稿日時:2013年 09月 23日 15:16

    個人的過ぎますか、ごめんなさい。専門家ではない方の意見が聞きたかったのです。

    税理士さんには法定通り1/4の権利があると言われています。法律上、株は父から夫への贈与なので私とは関係ありません。

    母の土地に関しては、父が勝手に母の死後、姉のものにするように言っていたようで、これに関しては母が怒っています。自宅を姉にというのにも、父の横暴を怒っています。

    父の介護も母の面倒も全て私に押し付けてくる姉の意見を受け入れて、今後も前と変わらず付き合っていく方がいいのか、法定通りの相続を進めた方がいいのか。そのことに悩んでいます。

  5. 【3122285】 投稿者: 個人的  (ID:s3svbnZ1.Hc) 投稿日時:2013年 09月 23日 15:28

    心情的問題ですかね

    なかなか税理士さんがおっしゃるようには主張できないですよね
    きちんと分けられるものでもないし・・・
    今後お母さまの時の二次相続があるわけですから
    ここはいったん、お母さまに強気に出ていただいて全部相続していただき
    その後遺言をきちんと書いていただくのでは駄目なんでしょうか?

    兄弟姉妹は配偶者がいる分、心情的にも金銭的にもこじれやすいですね
    まずお母さまに・・・が妥当な気がします

  6. 【3122325】 投稿者: 人間不信  (ID:gtEL1wB1y7g) 投稿日時:2013年 09月 23日 16:03

    個人的様 再度の書き込み、ありがとうございます。

    お金が欲しいというより、姉には渡したくないというのが本音です。
    遺産はなくても構わないのです。財産なんてなくても、母の面倒はみます。親ですから。
    介護にも世話にも関わらない姉が許せないんです。

    母は相続放棄をしてもらって、今後、自分の面倒をみた者に全て渡したいと言っています。
    母の面倒をみているのは私ですから、また、姉と揉めることになるでしょう。

    会社の経営は大変で、負債も多いですが、姉としては会社の跡継ぎが次女というのが許せないのでしょう。

    お金の板で相談してしまいましたが、板違いのようですね。

  7. 【3122328】 投稿者: 遺産分割調停  (ID:Pbwq2TwHcuA) 投稿日時:2013年 09月 23日 16:04

    文面を読む限りでは、相続人間の相談では解決できそうもないようにみえます。

    暫く話し合って解決できなければ、「裁判所の遺産分割調停」というのを利用する手もあります。インターネットで検索してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す