最終更新:

17
Comment

【3422590】コインパーキングの経営について

投稿者: ど素人   (ID:hWDkBS65u32) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:31

山手線ターミナル駅から数駅のところに駐車場を持っています。
このところ滞納者からの徴収がうまくいっていません。
管理をお願いしている不動産屋さんが高齢になり相手になめられている
のではないかとも思っています。
また賃料は相場より安くしているため値下げは考えていません。

数社からコインパーキング経営の勧誘があり、毎月定額がきちんと
振り込まれることに魅力を感じています。

コインパーキング経営の情報をお持ちの方がいらしたら
メリット、デメリットなど教えていただけないでしょうか。
あちらの提示してくる料金は現在の駐車場収入より少し下回ります。(全員が
入金した金額)
若い人は免許をもっていないそうで、いずれは駐車場をやめるようになるとは
思っていますが、固定資産税を払うためには何かしないわけにはいかず、
できれば税金以外多少でも手元に残ればと考えいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3433391】 投稿者: ど素人  (ID:LptE/9TeZ5.) 投稿日時:2014年 06月 25日 13:36

剣 桃太郎 さま

>それってコインパーキング経営ではなく、単に定額で土地を貸すだけでは?
    契約内容をきちんと確認しましょう。(契約期間も重要:1、2年でやめられたら、後が大変)

単に土地を貸すだけという見方もできますが、
    契約内容は複数年契約で近隣の状況からの売上見込みほか、互いの取り分の割合、契約終了時には
    更地に戻すなどの条件が設定されており、悪い話ではないように感じています。

仮に契約が途中で打ち切りになった場合を心配してくださっているのだと思いますが、
    その場合の機器の撤去代はあちら負担と思ってます。万一こちら持ちでも経費になります。

> 近くに少し安いコインパーキングが出来たら、すぐに駐車量は減りますし、あわせて値段を下げれば相手も下げて、結局収入減になったりします。
    コインパーキングは月極めより金額設定が難しいですよ。

そうですか。
    談合しているのか、相場どおりなのかわかりませんか、どこも同じような価格を設定しているので
    それが適正なのかしらと感じています。他の会社を探し出しても似たような額になると思うので、
    評判のよい会社を知りたいのですが。

2. 【3438723】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:oXJj8z4Bl7I) 投稿日時:2014年 06月 29日 22:39

> 単に土地を貸すだけという見方もできますが、
    > 契約内容は複数年契約で近隣の状況からの売上見込みほか、互いの取り分の割合、契約終了時には
    >更地に戻すなどの条件が設定されており、悪い話ではないように感じています。
    「毎月定額がきちんと振り込まれる」
    と書かれていることから、「単に土地を貸すだけ」と感じたのですが、
    定額+歩合なのでしょうか?定額の割合が低く、値段設定が貸主で出来るのであれば経営しているといえると思いますが、定額の割合が大きく、値段設定が借主で行うのであれば、単なる借地と考えられると思います。
    どちらにしても、業者の言う良い部分だけでなく、悪い部分を想定して、確認・契約書への反映を行ったほうが良いと思います。

> 談合しているのか、相場どおりなのかわかりませんか、どこも同じような価格を設定しているので
    > それが適正なのかしらと感じています。他の会社を探し出しても似たような額になると思うので、
    > 評判のよい会社を知りたいのですが。
    場所によって違うのかもしれませんが、大阪のビジネス街では、常に値段変動や、経営会社の変更があります。
    すみません、評判までは分かりません。
    1つの例としては、タイムズだった駐車場が、三井のリパークに変わり、値段が上がって、駐車量が昼間常に満車だったところが、半分くらいの駐車量になっていました。(変更には3ヶ月程度、それで収入が増えたかどうかまではわかりません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す