最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 27 / 61

  1. 【3440288】 投稿者: ニコラス  (ID:YCEXshXcaFM) 投稿日時:2014年 07月 01日 10:29

    うんうん…うちも同じですよ 度胸がない しかし向いてないなら仕方ないですよね。

    国際数学オリンピック優勝経験のあるお子さんが数学者志望と聞いて
    やっぱり と思いつつ お金の面ではもったいなく感じてしまった凡人です。

  2. 【3443723】 投稿者: 仕事始めてみました  (ID:KznoMuHoi.c) 投稿日時:2014年 07月 04日 08:42

    子供に手がかからなくなったなので、
    夫の職業は伏せてパートタイマーに20年ぶりに
    出ました。外に働きに出るのは、独身時代ぶりの久しぶり
    バブルの頃とは世の中うってかわって
    パートのおばさんのはずなのに
    仕事は社員並みにもとめられる
    でも、月10万稼ごうと思ったら
    週のほとんど出勤しなければ稼げない現実
    ~なんだ10万ぽっち
    と夫からもらったお金を使ってた
    自分がありがたい生活させてもらってたんだと
    夫には言ってませんが、感謝のこのごろです。

  3. 【3463143】 投稿者: みんな株やればいいのに  (ID:jdkLR1bPgWQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 01:19

    パートに出る時間があるなら、株やればいいのに。
    家にいられて、集中するのは9時から11時半&12時半から3時でよろしい。
    先月は400万円利益出した。
    まあ、毎月そんなにうまくはいかないけどね。
    それに、場が開いてるときは、私の場合はトイレも行かない、電話も出ない、
    たまに吐き気するぐらい集中して根つめてるんで、気楽にもうける、って
    ほどじゃないけども。

    でも、今さら外に出て、他人に使われて気をつかって、肉体的に疲れることは、
    もうこの年でやりたくないなあ。どんなにうまくいかない月でも、利益が
    10万円切ったことはないし(本気で株やりはじめてから2年強)。

    リスクがあるから株は怖い、って言ってる人は、どーぞパートで頑張って。
    あるいは、ご主人の稼ぎが少ない、って一生愚痴っててください。
    リスクを取らなきゃリターンはないし、ただ「株は怖い」って言ってるのは
    単なる不勉強だと思います。

  4. 【3463733】 投稿者: いくらぐらいの元手ですか?  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:17

    みんな株やればいいのに様

    素晴らしい成績ですね。

    私は優待目当ての株をわずかだけやっているだけで、、

  5. 【3463738】 投稿者: たまたま  (ID:3KEariLFPhw) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:26

    >どんなにうまくいかない月でも、利益が
    10万円切ったことはないし(本気で株やりはじめてから2年強)。


    始めた時期がよかったのでしょう、日経平均の5年チャートみてごらん
    2012年の後半から急に上がりだしたから。

  6. 【3463754】 投稿者: 10  (ID:Wkjinqqpxsc) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:57

    月に10は納得しよう。
    今月の400の投資額を知りたい。

    まさか、数十年放置していた銘柄を
    売却とかではないだろうね!!!!!!!

  7. 【3463988】 投稿者: みんな株やればいいのに  (ID:jdkLR1bPgWQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:46

    >始めた時期がよかったのでしょう、日経平均の5年チャートみてごらん
    >2012年の後半から急に上がりだしたから。

    株歴自体は20年です。それこそ、インターネットなんかなかった時代。
    注文するには、いちいち証券会社に電話して、担当者か証券レディに
    売り買いの注文出して、、、というころに始めました。
    会社勤めをしながらでしたし、もちろん、今みたいなデイトレなんて
    ないので、基本は数週間〜2ヶ月程度のスイング。
    最初はいわゆる、大型の安全株ばかりで、そこそこ利益が出ていたのですが。。。

    インターネットの普及で簡単に売買できるようになったころ、ITバブルが
    やってきました。基本臆病なんで、信用はやってなくてよかったんですが、
    それでも、ITバブル崩壊時には、投資したお金は全部やられました。
    500万円は溶かしたかな。

    以後、ちょっと勝つ、負ける、大きく負ける、またちょっと勝つ、、、
    など、少額でグダグダやっていたのですが、体をこわして外で働くのが
    難しくなった時期がありまして、そのとき、このまま働けなかったら
    自分はずっと無収入だ、と恐ろしくなり(既婚ですが)、一念発起して、
    真剣に株に取り組む事にしました。

    一昨年から昨年5月ぐらいは、アベノミクスで株がぐんぐん騰がりましたね。
    そのころは、まだ再開したばかりで、あまり大きく投資できず。たいした成果がない
    どころか、昨年5月以降の急落を食らうという、アベノミクスってどこに
    行ったんだ??状態でしたが、個別の銘柄を徹底的に絞り込むことによって
    昨年後半からそこそこ大きく取れるようになりました。

    先月の400万円は、まあ、運も大きいですね。
    投資額って、、、うーん、デイトレなんで、1日どれぐらいかは日によって
    違いますね。売買代金は、1日1000万円はだいたい超えてますけど。
    信用で回してるんで。基本、持ち越しはしないんですけど、
    先月は、思い切って持ち越した2銘柄がストップ高になって
    利益が伸びました。でも、こういう、基本スタンスを「今回だけ」とか
    曲げるようなことやってると、いつかまた大きく食らうので気をつけねばと
    思っています。

    でも、油断せず、過信せず、相場に集中してコツコツやれば、株は怖いものじゃないと
    思いますよ。

  8. 【3464021】 投稿者: たまたま  (ID:3KEariLFPhw) 投稿日時:2014年 07月 22日 00:23

    元で500万から初めて、信用取引で6000万に資産増やして、2006年のライブドア事件で13000万損して、結局7000万の借金作った人がいたな。

    信用取引していると暴落したときに自分の意思とは関係なしに証券会社が持ち株売ってしまう。

    自分はリーマンショックの時に株買い足した。震災とか世の中が悲壮感漂うときに買うと損はしない。

    基本デイトレはしない疲れるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す