最終更新:

110
Comment

【3475845】もし1億円あったら、何をしたいですか?フェラーリを買う?それとも掃除機を買う?

投稿者: だ~~~はっはっはおあおあおあ   (ID:t.DMqcgt4hI) 投稿日時:2014年 08月 02日 02:52

どうしますか?

私だったら、旅行に行って、扇風機を買いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【7403555】 投稿者: そうでしたか  (ID:7Kb/UHnhwEY) 投稿日時:2024年 02月 10日 18:46

    年収が多い職業ですね。
    年収の代わりに探求心と言いましょうか、本当にと申しましょうか頭の良い人たちってお金と縁遠い研究職や社会貢献に就職しがちですよね。
    官僚を選択する学生さんもさほどの年収は得られないが、でしょう。

  2. 【7403600】 投稿者: 東大卒コンサル  (ID:lM0DE/QtSlU) 投稿日時:2024年 02月 10日 19:35

    >官僚を選択する学生さんもさほどの年収は得られない

    東大生が官僚を目指さなくなったとよく報道されていますが、それは年収が低い以上に、やりがいがない、ということが大きいようです。
    外資に行けば、入社してすぐの状況からハードな状況での仕事に就くことになり、自分の成長が加速されます。
    いわゆる日系のホワイト企業も、東大上位層には敬遠されます。
    自分を成長させられない職場を回避したいという気持ちの表れでしょう。
    ですから、東大でかなり出来る方々は、「戦える」場所を目指して外資に行くことが多いと思います。

    一方で、研究職の方などでも、GAFAMなどを目指すと、同等かそれ以上の収入が得られるようです。

    ただし、外資系コンサルやGAFAM等も非常にスピード感の激しい職場なので、じっくり自分の考えを検証したい方などは、そういう場所ではなく、大学に残って研究の仕事に就くなどの方向性もあるでしょう。

    東大理系の中でも飛び抜けて優秀な方の行先は、5つだと思います。
    1.大学に残って研究
    2.GAFAM等に就職して研究
    3.国内理系トップ企業に就職して研究
    4.起業
    5.外資系就職

    最後の5は、理系就職というより、外資金融、外資コンサルなどになります。
    理系で入学しても、それが自分に合う道だとは思えないケースもあるので、その場合は5が多いと思います。

  3. 【7403619】 投稿者: 上へ行くほど  (ID:K/rGaOLX7ag) 投稿日時:2024年 02月 10日 20:00

    >東大生が官僚を目指さなくなったとよく報道されていますが、それは年収が低い以上に、やりがいがない、ということが大きいようです。

    日本では上に行くほど親や親族が政治家や財界とのコネがないことの切なさを感じることが多々あるのでしょう。

    >外資に行けば、入社してすぐの状況からハードな状況での仕事に就くことになり、自分の成長が加速されます。
    いわゆる日系のホワイト企業も、東大上位層には敬遠されます。
    >それは年収が低い以上に、やりがいがない、ということが大きいようです。
    自分を成長させられない職場を回避したいという気持ちの表れでしょう。

    日本人にとって外資は実力主義的な面が大きいですから能力のある人にとってはやりがいがあるのでしょうね。日本のホワイト企業でも財閥系は何かの後ろ盾がないと割を食うことがあるような。

  4. 【7403641】 投稿者: そうでしたか  (ID:7Kb/UHnhwEY) 投稿日時:2024年 02月 10日 20:33

    大変勉強に成りました。
    我が子が東大に入れるかは分かりませんが研究職を希望していまして、お金に成らない職業なのに探求心と申しましょうか。仲の良いお友達は数学の研究者を希望と、そろいもそろって。
    貴重な話をありがとう。

  5. 【7403651】 投稿者: 東大卒コンサル  (ID:lM0DE/QtSlU) 投稿日時:2024年 02月 10日 20:47

    >日本人にとって外資は実力主義的な面が大きいですから能力のある人にとってはやりがいがあるのでしょうね。

    時代も変わったのだと思います。
    今は、情報を得ようとすればすぐに得られますし、向上心があれば数年で結果を出せるスピード感がある職場もあるので、そこに東大卒で優秀な方々が引き寄せられているのだと思います。

    基本的に東大上位の方々は自信家が多いと思います。
    自分の能力に自信を持っているから、その実力を試せる職場が魅力的に思えるのでしょう。

    公務員総合職、官僚がブラックだから避けられていると分析する方もいるようですが、ブラックなことよりも、組織が硬直していて実力が発揮できるのがかなりの年齢になってから、というスピード感の無さが敬遠されているように思います。

    もちろん、その方向性で考え、外資等に行った時に、収入もついてくるのですから、一石二鳥なのでしょうね。

    ただし、そうした考え方で動くのはやはり男性が多いそうです。
    東大女子には、非常に意識が高く、世のため人のために自分の能力を使いたいという方も少なくないみたいですね。
    結婚や人生設計の面では決して有利とは言われていない東大に、敢えて来ようとする女性なので、考え方にゆとりがあるのかもしれません。

  6. 【7404498】 投稿者: 大ちゃん  (ID:6eFUUP3mTT6) 投稿日時:2024年 02月 11日 21:37

    組織の硬直はどんな組織でも長くなるとね。

  7. 【7411925】 投稿者: 単に  (ID:q6N/bELBoh.) 投稿日時:2024年 02月 20日 18:33

    東大女子です。
    貴方は東大関係者?

    なんか分析をみると、とても東大に縁があるとは思えないので多分違うでしょうね。

    私は意識高い低いとかそんな非定量的なモノ関係なく、イノベーター、スタートアップとしてどこが最適環境かを、単なる金額ベースで考慮しただけです。

    比較にならないくらいに東大が突出しているので、検討の余地も無いですね。

    加えて、内部の話をすると、外資コンサルは理IIIにもリクルーターが来てますよ。

  8. 【7423431】 投稿者: もう見られてないかな  (ID:6vSID2FbHGE) 投稿日時:2024年 03月 09日 15:59

    >先の事を考えているふりをし、今を享受するのが政治家だと思っています。

    私はとにかく議員には定年制を設けるべきだと思う。
    若い世代の政治家なら将来のことを考えた取り組みをするはずだから。
    もう二世、三世議員の問題はその後でいいぐらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す