最終更新:

24
Comment

【3480230】親孝行をして損はない?

投稿者: バカ嫁   (ID:RjC5gIsK38c) 投稿日時:2014年 08月 07日 00:28

良識ある皆様のごお意見聞かせてください。

相談したいのは夫や義理の両親のことなのですが、
この人たちが嫁である私に対して、
「親孝行しておいて損はない、いずれはたくさん貰うものがあるんだから」
と、ことあるごとに私に言います。

先日も義理の両親と我が家で旅行へ行って費用を全て持ったのですがその時も義理両親から言われましたし、
今日は夫と二人の時にも夫に言われたので、私はついに「嫁には相続の権利はないのよ?」と反論してしまいました。、

そんなに偉そうな口だと自分では思わなかったのですが、それから夫は急に「何屁理屈を言ってるんだ、俺が貰うものはお前が貰うのと同じだろ!」と言うので、
「あなたが義母より先に〇んだら私は何も貰えないのよ?」と反論しますと、
「そんなありえないことを言うな!!」と彼のイライラ度は上がってきて、「分からないわよ、お義母さん90歳以上は楽にいきそうだから、貰えたとしても貴方もいい加減ヨボヨボなんじゃないの?」と口応えしてしまいました。

夫はさらに激昂し、自室に籠ってしまいました。

財産と言っても田舎にそこそこの家屋があり駐車場が2か所あり、現金がそこそこ(数千万)ある程度。うちは長男ですがふたりの兄弟で分けますし、80前の両親が90過ぎまで生きて施設に掛かる費用等も考えたら大して残るとも思えず。

あまりにも「遺産があるので親孝行しといて損はない」と義両親にも夫にも言われますと嫌気がさしてしまいました。

義両親、夫は本当に真面目にそう思っているようですが、嫁の私としては唸るほどの財産でもあらず「なにを」と思ってしまいます。

あちらはどういうつもりでそう言っているのでしょうか。
私は「はいはい、そうですね」と言っておけばいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3501384】 投稿者: ひどい義父母ですね。  (ID:4LN0XDshduw) 投稿日時:2014年 08月 27日 20:51

下品な義父母ですね。
    お気持ちよくわかります。
    そんなあてつけがましいことを言われなくても、人としてやるべきことはやろうと思っているのに、そんな風に言われたのでは、かえってやる気をなくしますよね。
    その奥様のお気持ちをわからないご主人も問題だと思います。

うちは義父がなくなり、義母一人になり、都内のホームに引き取りました。入所金3000万は義父の遺産から。高級ホームなので、月々も年金以上かかりますし、しょっちゅう入院し、色々かかっているようです。主人が母を溺愛しているので、母に関することは、すべて最高級にしますので。(私には、タクシーに乗るな歩けという人ですが)きっと資産はなくなると思いますが、持ちだしは無しなので、それで充分です。介護は大変ですから、要介護のホームに入れると、お金はかかりますよ。田舎の資産家でプライドが高いと、高級ホームに入ると、資産はなくなります。

うちの義母は品のいい人だったので、「私の事はいいから、自分たちで楽しく暮らしてね。」といい、旅行も全額出してくれていましたね。

ただ息子を溺愛していて、私に不満をもっていたようで、こんないいお嬢さんから縁談があったのよなどよく話していました。まあそれくらいはまだいいかと今回思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す