最終更新:

314
Comment

【3530670】二人目以降の大学学費支払いどうしてますか?

投稿者: ぽにょ   (ID:.y2jmkbGKQE) 投稿日時:2014年 09月 23日 22:21

来年、大学生になる子は二人目です。
正直一人目でも支払がきついのですがみなさん二人目以降のお子様の支払いはどうしてますか?
参考にさせてください。
友人は二才違いの兄弟で支払を頑張ってしてるとのことですが、
半期に100万も払える旦那さんのお仕事は何なのか知りたいところです。(お二人とも私立です、友人はパートなど働いていません)

消費税も上がるところですし、ホント、困りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 40 / 40

  1. 【3541300】 投稿者: いいかげん  (ID:NuJlNjNUJGc) 投稿日時:2014年 10月 05日 19:29

    もう喪服の話はいいのでは?
    話を聞きたい方は、母親の趣味かファッション板で
    スレでもたてればいいと思いますが。

    女性はすぐ関係ない話を広げて論点がわからなくなるといわれますが、その典型のようなスレになってしまいましたね。

  2. 【3542583】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 10月 07日 01:39

    年金、教習所、喪服、、、勉強になるんですけど、
    学費くらい貯金してますよね? で片付いちゃったら、このスレは要りませんよね。

    ただ、最低限の学費は貯金していたけれど、学費以外のお金が嵩んで想定外だったとか、
    (学費以外:こずかい、スマホ、部活(用具代、交通費、合宿やイベント)、年金、教習所、喪服、など)
    国立でなく私立になったとか、バイトする暇が無かったとか、自宅から通えると思ったら遠すぎて下宿になったとか、
    4年のつもりが大学院・留学・留年で延びたとか、そういう時は差額のうん百万円をどうやって凌ぐんでしょうか?
    そこまで考えて貯金してる・・・というなら問題ないのですけど。

    価値観で順番つけるんでしょうね。
    払う方のお金は、こずかい>スマホ>部活>教習所>喪服>年金、とか、
    借金は、親の老後資金を一時取り崩す>住宅ローンを大目に借りておく>奨学金>教育ローン>フリーローン、とか、ですね。

  3. 【3542606】 投稿者: 金のかかる暮らし  (ID:pB4z6l8P23I) 投稿日時:2014年 10月 07日 01:57

    昔より、断然暮らしにお金がかかるようになっている気がします。
    昔の家庭って、新聞1紙とってテレビ1台あれば、世の中の情報についていけましたけど
    今は1人1台携帯電話とかスマホ。
    LINEの情報の輪に入れないと大学生活は苦しいので,子どもにはスマホを与えたい。 パソコンも必要。


    国民年金も、猶予の制度もあるけど、払うことにしたら、月額1万5000円。


    エアコンだって,私の学生の頃なんて,ないのが普通(実家だって,1台しかなかった・・)だったのに
    今は,普通についてますもん。
    そしたら 電気代もより高くなりますよね。


    世の中が基本的にお金かけないと暮らせないようになってきていると思います。

「お金に戻る」

現在のページ: 40 / 40

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す