最終更新:

314
Comment

【3530670】二人目以降の大学学費支払いどうしてますか?

投稿者: ぽにょ   (ID:.y2jmkbGKQE) 投稿日時:2014年 09月 23日 22:21

来年、大学生になる子は二人目です。
正直一人目でも支払がきついのですがみなさん二人目以降のお子様の支払いはどうしてますか?
参考にさせてください。
友人は二才違いの兄弟で支払を頑張ってしてるとのことですが、
半期に100万も払える旦那さんのお仕事は何なのか知りたいところです。(お二人とも私立です、友人はパートなど働いていません)

消費税も上がるところですし、ホント、困りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 38 / 40

1. 【3538913】 投稿者: 不祝儀こそ  (ID:BzljoPiLyqU) 投稿日時:2014年 10月 03日 08:17

大学の学費の話からずいぶん外れてしまい申し訳ありません。ご質問があったので、それだけお答えしますね。

私の数珠は紫水晶の二連珠です。母が結婚の際に用意してくれました。私の誕生石なので御守りとして。その後自分で黒い真珠の一連の念珠を買い足しました。娘には紅水晶の一連のもの、息子には白檀の一連のものを購入しました。娘が結婚するときには道具の一つとして新しいものを買うと思います。

お祝いのネクタイとチーフはシルバーで地模様が織で入っているものを使っています。写真を撮ると、白いネクタイは白シャツと同化してしまい、ネクタイをしてないかのように見えるのでシルバーにしました。息子は高校生なので、まだスーツは持っていません。

子どもを一人前にして送り出すまでは、いろいろ細かな出費がかさみますね。

2. 【3538949】 投稿者: ふぉーまる  (ID:pKqpgBYX9ys) 投稿日時:2014年 10月 03日 08:50

不祝儀こそさま
    ありがとうございます

私の持ってるものは2連の数珠なので、子供たちはどうしようか悩んでました
    1連の数珠をとりあえず買います。

シルバーのネクタイも探してみます。

3. 【3539046】 投稿者: 本来  (ID:LJfqc92/2TI) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:11

大学生の学費から随分話がずれてきてますが…

不祝儀とのお話で、少し前50代で亡くなられた方の
    ご葬儀に参列しました。
    もう遺族も親族も悲しみにくれて、まだ高校生になったばかりのお子様の制服姿も痛々しく。
    そんな中で、人の服装を品評して格付けしている人なんていなかったろうと思います。
    本来お葬式とは、哀しみを表す場ですから、もちろん相応しい服装は必要ですが。
    いまは、高齢で亡くなる方が多いし、遺族、親族も
    気持ちの余裕があるのかも知れません。
    義父さまを亡くされた方が、甥御さんの服装について
    書いておられましたが、甥御さんのお母様が義父さまの実の娘であったとしたら、哀しみはかなり違うのではと思いました。
    人の服装を見定めることは、悲しみにくれている者にはできませんから。

本題はもう語り尽くされてますね。皆様積み立てなどさして、学費はご準備されている方が多いですね。

4. 【3539139】 投稿者: 代用できない  (ID:4hS4nZENIKk) 投稿日時:2014年 10月 03日 11:51

ふぉーまる様

返信遅くなり申し訳ありません。
    息子にはシングルを購入しました。
    主人の物は以前はダブルでしたが、かなり太って見えるので数年前にシングルに作り替えました。

今は息子の夏用の喪服を作るかどうか考えています。
    幸い今年の夏は不幸がありませんでしたが、親戚には大勢予備軍が控えていますので…

5. 【3539597】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 10月 03日 21:37

スレの本題は、「2人目からの大学生の教育費はどうしてますか?」だったと思うのですが、
    明らかに教育費より優先順の低いお金の話で盛り上がってしまいますね。

お金に余裕があるのなら、気が付いたもの全てに備えたらいいでしょう。

教育費をさしおいても払いたいお金か?
    という視点でギリギリの選択を考えれば、国民年金、教習所、喪服、みんなNOだと思います。

借金(奨学金や教育ローン)してでも払いたいお金か?
    という視点で考えれば、ひとそれぞれの価値観の違いが出て来るでしょう。

学費は前もって備えるのが基本ではありますが、
    いざ大学生になってお金が無いなら、生活の贅肉を点検するべきでしょう。
    一般的に大きなものは、自動車、旅行、外食などだと思います。

6. 【3539973】 投稿者: も~ また愚痴らせて  (ID:tOnw842p4Q2) 投稿日時:2014年 10月 04日 10:27

>いざ大学生になってお金が無いなら、生活の贅肉を点検するべきでしょう。
    >一般的に大きなものは、自動車、旅行、外食などだと思います。
    我が家には最初からこれはありませんでした。
    上の子が大学に行ってから、遠くの実家にも帰っていない。

>教育費をさしおいても払いたいお金か?
    >という視点でギリギリの選択を考えれば、国民年金、教習所、喪服、みんなNOだと思います。
    成人式もスルーした我が家。喪服は下の子の時に青木に載せられて、つい・・・。
    でも、うちは喪服は必要なんです。上のも早く作らないと。

大学資金は準備したんですよね。
    それが思わぬ、上の子の院進学。思わぬ下の子の滑り止め入学金に余分で50万円納付。
    (第一志望合格が目的だったので、私大は天秤にかけるべく全て一般入試を受けさせるということが時間的に出来なかった。それぐらい余裕の無い、ギリギリの大学入試だった)
    万が一、浪人、も考えました。国立だめなら、遠くのKに行かせるつもりだった。

で、何が一番嫌かというと、両方の子のスマホ代なんです。格安スマホも当時は無かった。
    自分だって、月々1400円のガラ携帯だし旦那だって会社の携帯で本人のはウィルコムだし(これは、ちょっといろいろ理由があって)。タブレットも自宅の無線LANのみですよ。(子供に貸し出す時はデザリングが使えるらしいが)
    あとPCも。予測通り、上の子のPCは4年目にして不調になってきた。
    (下の子は、それが予測出来たので、4年保証、4年ウィルスバスター付の大学生協推奨のにした。ビックに行っても、それより安いのが手に入りそうになかったから。3年前のPC購入事情とは随分違うなぁと思った。)
    学費や定期代も大きいけど、それ以外も大変。大きな出費は一回だけといっても、一年目、PCや入学式スーツと教習所、二年目、成人式、三年目、留学、四年目、就活準備(or院試) というように、毎年、大きな出費は起きるんですよ。(四年目以外はやっていないけど)

7. 【3540121】 投稿者: だから  (ID:ZLZfQttjwYY) 投稿日時:2014年 10月 04日 13:48

ここではそこまでのギリギリの人はいないってことでしょう。
    喪服だって、縁起でもないし、サイズも変わるし、きっかけがないから他で代用できる?
    って話をしてるわけで、喪服も買えないほど、「学費」に困ってる人はここにはいないんじゃ?
    喪服なんて1万円くらいで、売ってるところもあるわけだし。

スレヌシさんいないから、もういいや。
    最初から勉強になるスレでした。
    えでゅってこの世代がやっぱり多いのね^^
    だからやめられないわ。

8. 【3540399】 投稿者: いや  (ID:zTg8C9GJwwQ) 投稿日時:2014年 10月 04日 19:10

「喪服を買うと縁起が悪い」んじゃないですよ。
    ちゃんとされているご家庭ほど、出番がないものです。

「用意していない家」に限って不祝儀って降りかかるもの。

突然、必要になって大慌てするほうが
    前もって用意しているよりお金もかかるのよ。

準備のできない親って何につけても準備ができないの。

学費も教習所予算も喪服もみんなそう。

先を読んで着実に準備できる母親を持つか
    行き当たりばったりで「え?大学?」「へ?免許?」「あら、夫が死んだわ」と無計画な人はどこまでも無計画。
    先回りといわれようと、準備ができる人は
    必要なら奨学金も調べるし、喪服も安い時に買いそろえておくし、免許もお年玉を積み立てておくし、ぬかりがないのよ。

「お金がない・ある」というより「準備する能力がある」か「準備する能力がない」という母親力なんじゃないかと思うわ。
    不祝儀さんって完璧だもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す