最終更新:

129
Comment

【3578679】医者なのに時給二千円

投稿者: あなた本当に勉強しかできないのね   (ID:L.bwhl1QfnU) 投稿日時:2014年 11月 11日 23:13

医師夫と結婚して15年。

結婚当初はもう少しリッチに暮らせると思ってました。
使い放題まで行かなくても、年に一回は海外旅行、車は二台、オシャレも・・etc

前もって言いますが決して強欲なわけでもなく、金目当てではありません。

しかし、あまりに貧乏くさいのです。日々の生活も夫自身も。嫌になるほどに。

医者なので、住宅補助はありません。退職金もありません。
年1回までは学会補助がありますが、それ以上は自腹です。50万以上かかり決してバカにできない金額です。
医局人事で、もう5回引っ越しました。

確かに年収は一千万を超えています。
「ほら、多いじゃない」と言われるかもしれませんが、労働時間を見てください。
夫の労働時間を計算すると、月に350時間ほどです。
これだけだとたいしたことがないように思われるかもしれませんが、オンコールもあります。
私には無意味にしか見えない論文投稿や無意味な専門医の更新のための学会発表のため、
自宅でも夜遅くまでカチコチ、何が面白いのか高い本を買い込んでパソコンで打ち込んでいます。
トータルで見ると、月に400時間超えは日常茶飯事です。

時給にすると2000円ほどです。看護師の時給より低いです。
それを夫に指摘すると、
「そっか、オレそんなに仕事がんばってんだな~」とむしろ誇らしげに語り始めます。
(あったま悪っ!)
「いやいや、あなたが貧乏くさいから足元見られているんじゃないの?」と嫌味を言うと、
理詰めで、ガーっと「医者の平均年収は1140万ぐらいで、それは厚労省の統計のなんとかの・・・」と自分を正当化します。

研究のための持ち出し分と、福利厚生などの不足分を加味すると、年収800万ぐらいのサラリーマンと同じ生活じゃないかと思います。

教育についてもケチケチです。
うちの子供たちはみんな、確かに頭は悪くはないですが、良くもないです。
上の子はまあまあの偏差値の学校の上1/3ぐらいです。

つまり、国立医学部や安い学費の私立医学部は無理ということです。
それより、ちょっと下の医学部なら狙えるのに、夫が甲斐性がないために、子供が犠牲になってます。

それに、私の面目も丸つぶれです。
ご近所からは、
「お子さん、みんな医学部でしょ?」とことあるごとに言われます。
「そんなに頭もよくないし、収入も多くない」というと、
「またまた」とまともに取り合ってもらえません。

ご近所とこのやり取りがあったあと、夫が夜遅く「疲れた、疲れた」とうめきながら帰ってくるのを見ると、
正直、怒りを通り越して、考えてはいけないことまで脳裏にかすめます。
こんな人と結婚しなければよかったとさえ思います。

「美容外科は?」と言ったこともありますが、
夫は「あんなの真っ当な医者じゃない」みたいな「何様?」的な発言をします。
清貧が尊いとでも思っているのでしょうか??
バイトも週に半日しかしません。これ以上すると職場に迷惑をかけるなどきれいごとを言います。

正直、こちらの書き込みを見ていると羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【3582699】 投稿者: 勘違い  (ID:uD3TwOmFAqw) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:12

>専門医(かなにか?)の資格を続けるためには、海外の学会に行ったりしないといけない、、などと聞きましたが?

海外は関係ないですよ、○○専門医は日本の学会が出しているものです。

>外科医は太く短い印象はありますね。 内科医はほそ~く長く、という感じです。
    たしかにそんな印象はうけます。

年を取るとなかなか外科医は続けられないけど、内科医に転向もできるので問題ないです。

2. 【3583096】 投稿者: そのとおりですが  (ID:/RpSSOy5dJg) 投稿日時:2014年 11月 16日 17:41

外科医でも内科医に転向すればいいでしょうが
    それは「現状維持」では無いですね。
    収入面では現状維持でも身分が変わります。
    妻族からしてみればお給料さえ持って帰ってきてくれたらどうでもいいようなものですが
    本人は意外とこだわる人が多いみたいですよ。
    70過ぎたら老健の医務室の先生でもいいけど60代だとまだこだわりたい人が多いみたい。

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す