最終更新:

138
Comment

【3585114】普通預金残高

投稿者: 庶民   (ID:YLaieATsvqY) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:05

銀行から一枚のハガキが来て、未記入の項目がウン十件あるので期日までに記帳せいと言われました。
半年ぶりくらいに記帳したのですが、ボーナスを動かさなかったせいもあって普通預金に500万くらいありました。

以前、仕事上のおつきあいで食事に行った時に、その店がレシートを見せると有料駐車場が無料になるシステムで、ごちそうしてくれた上司からレシートを預かり運転手役の同僚と一緒に駐車場に行って、レシートをよく見たら銀行の明細でした(笑)
同僚は「げーっ普通預金に600万も置いちゃってるよ。ダメな人だねぇ」と笑いながら、本物のレシートをもらいに戻ったのですが、普通預金の口座って普通いくらくらい置いておくものなのでしょうか。

ちなみに、私の口座からはカードやcoopなど月々10万から15万の引き落としがあります。
子どもの習い事や光熱費は夫の口座から引き落としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【3589427】 投稿者: 娘に譲って喜ばれるもの  (ID:KSAGRauDOyU) 投稿日時:2014年 11月 24日 01:14

中途半端でない、娘へ託せる品物を具体的に教えて頂けませんでしょうか。
    我が家も相続税には悩んでおります。
    もしも私が楽しめて、そのあと娘に譲っても喜んでもらえるものがありましたら是非ご教授頂きたいです。

私が愛用しているアンティークの家具類、照明などは全く興味がない様子。
    受け継いで欲しいのですが、こちらは他人様に受け継いでいただくことになりそうです。

宝石は趣味が違いすぎ、リフォームするくらいなら好きなものを買うというスタイル。
    今は娘は若いためかとも思いましたが、たとえルースに戻して譲ってもお義理に宝石箱の片隅に入れっぱなしになるのが精一杯。
    毛皮などは、もちろんNG
    先日も管理会社からちょうど戻ってきた毛皮の数々と出くわした娘に、動物愛護の観点から人格を疑われてしまっています。
    バッグは、当然ながら見向きもされません。
    バーキンなど、巷でもてはやされているものも親の趣味で注文したものは全く無関心。
    注文するなら、細部まで自分好みを貫けるのに、わざわざ親のお古など考えてもいない様子。
    5、60年先などと申しません、3年私が楽しめて娘に譲って喜ばれるお品物が本当にあるのなら教えて頂きたいです。

2. 【3589440】 投稿者: 一案  (ID:fgsCclhVkAI) 投稿日時:2014年 11月 24日 02:12

>もしも私が楽しめて、そのあと娘に譲っても喜んでもらえるものがありましたら是非ご教授頂きたいです。

娘さんに好きなものを買って差し上げて、それらのうちお母様も使えるものを娘さんからお借りして使ったら?

3. 【3589491】 投稿者: 同じ目にあいました  (ID:oQ/stQUa3j2) 投稿日時:2014年 11月 24日 08:02

書き込み拝見しました。

〉私が愛用しているアンティークの家具類、照明などは全く興味がない様子。
    〉宝石は趣味が違いすぎ、リフォームするくらいなら好きなものを買うというスタイル。
    〉バーキンなど、巷でもてはやされているものも親の趣味で注文したものは全く無関心。
    〉注文するなら、細部まで自分好みを貫けるのに、わざわざ親のお古など考えてもいない様子。

娘さんと趣味が違いすぎるのであれば難しいですね。
    上記の内容から御自分の好みにこだわっていらっしゃるのが伺えます。
    それは代々受け継いでいくのは難しいかもしれませんね。

家具というのは家に合わせていますから、お家を継ぐのでなければ難しいかも。
    大きなものでなく、例えばドレッサーとか小物入れとかなら渡せますが、個性的な趣味のものであれば主張が強くて無理でしょうね。子どもに渡していくのであれば、シンプルだけど品が良くスタイルが良いものでないと。

無難なのはジュエリーですね。ファッション板でひと粒ダイヤのネックレスの話がありましたが、娘に渡すにはぴったりの物ですよね。もしくは格のあるブランド定番のデザインのアクセサリーや時計。
    例えばカルティエ。トリニティはもう90年続くデザインです。指輪は目立つし皆がまず買うアイテムですから、そこははずしてイヤリングやピアスにする。時計も上品で美しく、悪目立ちしないデザインです。フランクミュラーなどは個性的なのでいくら高価でも好き嫌いもあるでしょうし、目立ちますし。
    もしくはグラフやモニッケンダムのネックレスやピアス。シンプルで上品です。

毛皮は消耗品ですし、洋服には流行があるので難しいですね。
    上質でシンプルな黒や紺のカシミアのコートくらいならOKでしょうか。
    バッグもオーダーのバーキンはお母さまのバッグであって、娘さんは使いにくいでしょうね。
    バッグは家と一緒でカスタマイズし過ぎると他人には使いにくくなるだけです。
    エルメスであれば後に手に入れられないもの、手に入れにくいものにします。
    買うならバーキンよりも上品な色のケリーでしょうね。バーキンは自分で買えばいいし。
    材質もニロティカとか手に入れにくいもの。
    バーキンならシーズンカラーで綺麗なものがあればそれを買います。

若い頃はそんなに高いものは必要でありませんから、自分の趣味でそこそこのものを買えばいいと思います。40代〜50代の母親が身につけたいと思うものを10代〜20代の娘が欲しがるわけないので、いつか同じ歳になった時に必要になるハイクラスなものを買うようにしています。

一番大事なのは物に対する哲学を共有することですね。
    どういうシチュエーションの時にこのジュエリーを着けるのか、このバッグを持つのか。
    このジュエリーやバッグにはどんな価値や謂れがあるのか。
    どんな時にどんな想いで購入したのかなど、折にふれ昔話をするように話しています。
    「この指輪はおばあちゃまが銀婚式の時にプレゼントされたの。とても綺麗な緑でずっと見てたら、いつかあげるねって言われたの。その時と同じ歳になったから頂いたのよ。いつか貴女が同じ歳になったら渡せるといいな。」という風に。

既に娘は学生時代私が着けていたペンダントや使っていたバッグを大切に使ってくれています。ただ単に相続税対策であれば娘さんの好きなものを買ってプレゼントされたほうがいいと思います。プレゼントには相続税は掛かりませんし、バッグやアクセサリーなら贈与税も関係ないです。

4. 【3589576】 投稿者: 重い  (ID:P35AuZPwbA2) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:39

娘に贈って喜ばれるもの、ないと思います。
    我が家も、母が浪費の言い訳に私に譲ると言うクチですが、母から譲られたいと思うものは何もないです。

着物は、どんな高価なものも要らない。
    そもそも着ないし、身長が違うので直しに出してまでなんて考えられない。
    場所も取るし、着物用のタンスを買って部屋が狭くなるくらいなら、処分してもらった方がいい。

ジュエリーも、別に何とも思わない。
    祖母が母に贈ったものも多く、リフォームしてそれなりに豪華ではあるけれど、愛着がない。
    祖母の形見と思えば、かさばらないから金庫の中で死蔵するくらいはあるかもしれないけど。

バッグも同様。
    バーキンだろうが何だろうが、欲しければ自分の好みのものを買う。
    高価さを押し付けるようなバッグは好まない。

毛皮は着ない。
    衣類はそもそも共有は無理。
    家具や食器類、飾り物も正直迷惑。

母は最後私に譲りたいと思ってるようですが、はっきり言って邪魔です。
    高価だろうが価値があろうが、いらないものはいらない。

趣味が違うという以前の問題として、譲られるという想いが重くて嫌なんですよ。
    だから現金でもいらない。
    断ると機嫌が悪くなるので受け取るけれど、そのまま銀行口座に入れっぱなしになります。

若いうちの経験が一番うれしかったかも。
    旅行、学費、習い事、形に残らない経験にお金を使ってくれるのが、一番ありがたいです。
    自分のものを娘になんて考えず、自分は自分で楽しみ、娘さんにはいろんな経験をさせてあげるのが一番だと思いますね。

5. 【3589580】 投稿者: 一人娘  (ID:Za2HNEc.tRw) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:50

例えば、お母様から譲られて嬉しかったもの、今後譲ってもらいたいものがあるかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。
    私は正直、バッグや毛皮、ジュエリーはイマイチです。
    やっぱりちょっと古臭いし、多少傷んでいるのも気になります。
    まあ、保管状態が良ければまた違うかもしれませんが。
    譲り受けたいなと考えているのは食器類と着物です。
    アラビアのフルセットや江戸切子のグラス、九谷の大皿はできれば欲しい。
    着物も狙っているのが幾つかあります。
    自分で買うのはちょっと面倒なので、もらえれば嬉しいです。

6. 【3589689】 投稿者: ファッションはすべて  (ID:QALp5dQRMTs) 投稿日時:2014年 11月 24日 13:07

お洋服もバッグもジュエリーもブランド物も流行があるから相続税対策に購入しても、
    子供にはありがた迷惑かもね。
    食器も割れたら、もうセットではおそろいじゃなくなるし・・・。

やっぱり新しい方が気持ちもいいし、その時の似合う年齢で自分の気に入ったものを買うのが一番!
    となると、やっぱりお金(money)かな?
    あとは金(gold)もほかの国に逃げる時すぐにお金(money)に変えられるからいいのかな?

個人的には海外に口座を持っておいて、ある程度金(gold)も持っておくのがいいのかしらと考えてます。
    今は海外に口座もないし、金(gold)もないんだけどね。

7. 【3590040】 投稿者: 改正  (ID:3m0l546Mocw) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:21

こちらではまとまった金額を普通預金に残している方が見受けられますが、そこそこ資産家の皆さんが多いのでしょう。
    来年から相続税法が改正され基礎控除額が下げられますので、新たに相続税が発生する方が出てくるでしょう。

税務当局も海外口座に一定額以上保有している者については、申告させる方向なので海外資産を隠れ蓑にして脱税を図っている者が少なからず出てきているのだと思う。海外でも捕捉されるということ。

みなさんは相続税対策はどうしてるのかな?

8. 【3590356】 投稿者: うちの場合の対策  (ID:9m3RHDdwx.k) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:05

われわれの子供ひとりを、私の両親の養子にしています。
    でも、今回の相続税改正で、あまりお得ではなくなってしまいました。
    もちろん、相続税対策だけで、養子に入れたわけではないので、
    かまわないのですが・・・。

今までの教育費は、全て父親にあたる私の父が(本人の祖父)払っていますし、
    それは、相当の額になるでしょうし。ほんとうにざっくりですが、
    大学卒業時点で1100万円ですものね。あ・・たいしたことないかな?

実際、偶然ですが、昨日の夜、私の父が亡くなったときに支払われる生命保険の金額を計算しました。
    元気だった頃、父が「保険金で相続税を全部払えるようにしておくから」と言ってくれていたのですが。
    今日は、総資産の計算をするつもりです。

親がまだ生きているうちなのに、気が進まない作業ですが、
    高齢の両親、あわてないように準備はしておかないとね。

ちなみに、うちは、親から引き継ぐ物として、絵画を買ってくれています。
    買ったのは、ずいぶん昔・・30年以上前ですから、画家さんも亡くなっている方がほとんどで、
    現在の評価がいくらになるのか、わかりませんが。絵は私も大好きで、親と好みの画家も
    重なっていますから、とてもうれしいです。それと定番ですが、宝石。
    これは、母親が好きでかなり良いものを買っていましたが、私の40歳の誕生日から毎年ひとつづつ、
    今風のデザインに作り替えて、私に譲ってくれています。リフォームがかなり高くかかるので、
    とても助かっていますし、うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す