最終更新:

98
Comment

【3648679】医師と結婚したがる女性たち

投稿者: 非医娘+庶民娘はかわいそう   (ID:qmAYlUIH39I) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:05

とあるサイトより:

***
「どうしたらお医者さんと結婚できるの?」「最初からお医者さんを狙っていたの?」──。若いころ、こんな質問を何度も受けた。医師の仕事や私生活がイメージしやすく、「高給」「良家の子息」といった印象があるためか、医師と結婚すると周囲から羨望(せんぼう)と嫉妬(しっと)の目で見られるのは避けられないと実感した。


特に、親に経済力があり、代々続く開業医の跡取りともなれば、子どもの結婚相手に相応の条件を求めるのは致し方ないのかもしれない。あるウェブサイトの情報によれば、男性医師の親から見た「一番人気」は女医さん、次が名門大学を出たお嬢様だそうだ。

 そうなると、医療職ではなく「お嬢様」でもない女性は少々分が悪い。最近では、「医師との出会い」をうたう結婚紹介サービス会社が増え、そうした会社のウェブサイトでは医師と結婚するための秘訣まで紹介しており、情報収集の貴重な場になっているようだ。

***

上非医娘+庶民娘は、一生貧乏なままか、
上記相談所でお金を毟り取られるしかないのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3652446】 投稿者: 間違いないっ  (ID:OSnWTeoAUgk) 投稿日時:2015年 01月 30日 23:10

    医師と結婚したい女性が登録している結婚相談所の経営者の子息と結婚したほうがきっと裕福になれる。

  2. 【3652458】 投稿者: ふ~ん  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 01月 30日 23:30

    >医師と結婚したい女性が登録している結婚相談所の経営者の子息と結婚したほうが
    きっと裕福になれる。


    ↑ 選んでもらえるかどうかは謎だけどね。

  3. 【3652503】 投稿者: 逆かな  (ID:XkNEoYTpYb.) 投稿日時:2015年 01月 31日 00:23

    私の周りでは男女問わず、医者とだけは結婚したくないという人の方が圧倒的に多いですけど!?

  4. 【3652617】 投稿者: 世の常として  (ID:oCNz2n4UtL2) 投稿日時:2015年 01月 31日 08:04

    選んでもらえない人はそう言うものですから。

  5. 【3652625】 投稿者: 医師と結婚したい理由  (ID:eW5toh0ZOoE) 投稿日時:2015年 01月 31日 08:32

    稼ぎは色々かもだけどやっぱりよかった。何かと便利だから。

  6. 【3652656】 投稿者: 誠実  (ID:UFrmGqCDHg2) 投稿日時:2015年 01月 31日 09:09

    家に医者がいたら便利というのも人次第かな。
    うちなんか幸いなことに私も子どもも病気はほとんどせずに風邪位なので
    医師夫からは「寝ていたら治る」と当たり前の事しか言われません。
    この間なんて売薬買って飲むようにと指示されました。さすがに効きましたが。
    しかも夫は毎日帰宅が遅く土日もいないことが多いので、私も熱があってもきちんと休めません。
    むしろ義姉等の親戚たちの方が夫を便利に使っているかな、私が聞いたら叱られるような、どうでもいいことでも相談してきたり、病院を紹介してもらったりして。
    知り合いに医師がいると便利だとは聞きますが、そういう点では別に夫ではなくても親戚とか友人が医師でもいいのかも。私の息子の同級生には医学部志望が多いので、将来は安心ねってママ達言っています。それなりの地位のある人、名家とかでしたらたいてい懇意にしているお医者さん位いますよね。医師の奥さんでも気が付いたら手遅れで・・・とかたまに聞きます。

    じゃあなぜ結婚したか、誠実な性格が好きでした。

  7. 【3652681】 投稿者: 確かに  (ID:agpVF4Uvzik) 投稿日時:2015年 01月 31日 09:48

    医療の知識があり、誠実な人柄の親戚が一人でもいたら良かったなぁと、私も思いますし、実母とも話したことがあります。

    私のお見合いの時に母の影響もありお医者様は遠慮していたのにおかしいですよね。
    生死に関わる仕事をする人を妻として支える苦労はしないで済むようにと当時は言われていましたね。

    僻みでも妬みでもなく、お断りしていました。
    旧華族とのお見合いは可能でしたし、実際しました。
    ただ医師と言う仕事の広さに無知だったのと、平和な家庭すぎてメリットに目が行きませんでした。

    医師の妻は特別な人でなくてもなれると思います。
    ただ計算高く望んでも、その通りには行かないでしょう。
    医師にも色々な人がいるように、結局は似たような人が一緒になるのかも。

  8. 【3652710】 投稿者: 誠実な女性が一番  (ID:JQtlTK6BbJc) 投稿日時:2015年 01月 31日 10:20

    エデュ母の時代と違ってこれからは離婚率も高い。
    医師奥が勝ち組でゴールではないかも。

    私の兄(開業医)は離婚しました。奥があまりにブランドものなどに乱費するので。
    再婚相手はすぐに見つかり、その人も乱費がすごい。
    やっぱり堅実なお嬢様が一番でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す