最終更新:

98
Comment

【3718289】新社会人娘への援助

投稿者: 春なのに   (ID:UYhGr1FfJaY) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:33

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

件名の娘は新卒ではありません。
大学卒業後、きままなフリーターをしておりましたが、フリーター時代は数箇所を掛持ちで、自活しておりました。
5ヶ月前、親を安心させたいという思いもあったのでしょうし、主人の再三の、
「福利厚生もしっかりとした一般会社に就職しなさい。」
というアドバイスを聴き入れ、縁あって、某上場会社の社員となりました。
その際、収入が激減するから、当面の生活費の一部を援助してほしいという相談を主人が了承し、家賃、光熱費を援助しています。

娘は営業職で、入社半年~1年間は総支給15万円程、手取り10万円程なので、食費、被服費、自動車関連費で手一杯だと思い、応援しています。

ここまではギリギリ許容していますが、2ヶ月に一度の頻度で、スーツ(仕事用)を買ってくれと言ってきます。
入社時には3シーズン用を2着買い与え、その2ヵ月後には冬用を渋々買ってやりました。

先週、また、
「毎日着るから劣化して、必要。買ってほしい。」
と、言ってきました。

新しい環境で頑張っている娘を応援したい気持ちはあるのですが、当然のことのように、必要だから。。と言われても、何の為に働いているのかと解せない気持ちになります。

勝ってやるか、貸してやり少しずつでも返させるか、迷います。

みなさんのご意見をお聴きしたく、スレッドを立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【3720014】 投稿者: 問題はご主人  (ID:15MhKwn7ygI) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:33

問題はご主人でしょう。
    スレ主さんは、お嬢さんのこれからを考え警鐘を鳴らしているのに
    ご主人に配慮がなさすぎです。
    これまでも子育てに関していろいろご不満があったのではと思います。
    お嬢さんをなんとかするというより、ご主人とよく話し合うことだと思います。

2. 【3720019】 投稿者: 知り合いが  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:37

スレ主様のお話も戻せば、一生今の程度援助できるのならされてもいいのでは?と思います。
    お嬢様が今後、お給料が劇的に上がるとか、稼ぎのいい夫と結婚するという保証があれば、期限付きで援助もできるでしょう。

でもどうなるかわからなければ、洋服などは身の丈でと考えられる方向に持って行った方が、ご本人も幸せだと思います。

このままでは、将来思うような収入が得られない時には、結婚後であっても支援を要求される事と思います。

堅実な公務員家庭で育ち、洋服をスーパーで買っていた知人は、のちに自分で稼ぎ、資産家に嫁ぎましたが、経済観念はそのままでした。

開業医の娘として育ち洋服はいつもブランド物だった知人は、普通の会社員と結婚した今もすべてデパートで買い、夫のお給料で足らない分は実家に援助してもらっていると聞きました。

3. 【3720020】 投稿者: 初任給  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:37

娘の就職先は(マーケティング)初任給45,8万です、、、、手取りはいくらなのか知りませんが。(実働7.5時間)
    給料が高い分、家賃手当は無いので、都内JR駅から徒歩数分のマンション賃貸ワンルーム(本当に狭いです)15万を借りました。
    そんなに出す会社は無い、とか言わないでくださいね、事実なので。

同じ大学の友人の就職で家賃代は会社持ちと言う所もあると言っていましたよ。

どなたかが、そんなに高い初任給は無いと書かれていたので、探せばありますという事で書かせて頂きました。

4. 【3720022】 投稿者: お金の価値観は  (ID:PNM2cGJfcIo) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:38

それぞれのご家庭によって考え方が全く違いますね。

あったかいんだからぁ♪が流行中のクマムシのイケメンな方は
    読者モデルの彼女が家賃40万円のマンションに住んでいるお嬢様だと言っていました。

うちの大学生の娘の一人暮らしのマンションを探すとき、
    不動産屋さんに学生の一人暮らしとだけ伝えると、紹介してくれるのは都内で家賃7~8万円の狭いワンルーム物件ばかりでした。
    多くの学生がこのようなお部屋に住んでいるということでしょう。

私の考えは、人生の中の若い時期数年間だけでも、やりくりを工夫しないとお金が足りないという時期を過ごすというのは、良い経験だと思っています。
    若いからこそ心身ともにパワーがあるので、もっと稼ぐにはどうしたら良いかを考えたり、節約も楽しめたりするのではないかと思うのです。
    何でも苦労せずに手に入るなんて、達成感が得られないのでは?
    自分で努力や工夫をして手に入れた何かは、お値段には代えられない価値があると思っています。

5. 【3720041】 投稿者: 春なのに(スレ主です)  (ID:kwkANKoq39U) 投稿日時:2015年 04月 22日 10:00

いろいろなご意見、どれも尤もと拝読しております。

主人は会社役員で、高額所得の部類に入るとお思います。
    こどもたちには既に毎年、非課税枠内で生前贈与しています。
    (こどもたちは知りません)
    このご時勢、こどもたちの結婚後もある程度の援助は必要になるだろうと話しています。
    高額所得者ではありますが、節約家で、それにも増して世間体を大事にするタイプです。

こどもたちは小学校から大学まで私学でしたが、教育費は出すが、贅沢はさせずに育てました。
    ブランド品を普通に持つ友人たちの中で、そういう姿勢を全うしました。

今回は主人が強く望んでいたフリーターから一般企業の会社員への転向ということで、主人が期間限定で援助を承諾した経緯があります。

娘が実家に戻ってきたら、食費くらいは出すように、それまでの期間、処々、軌道修正していこうと思います。

6. 【3720047】 投稿者: うちも  (ID:YestHcMC3n2) 投稿日時:2015年 04月 22日 10:10

研修医の2年間かなり援助しました。
    特に1年目はお給料10万円台で朝から夜遅くまで仕事でしたので、私が掃除に行き、足りないものがあれば買い足し、としてました。銀行も主人がIBでみていて、足りなそうなときは、入金してました。挙句に、2年目引越し費用は全部家持ちでした。
    (医局にはいると、1年ごとの引越し)
    今春からようやく医者として働き出したら、休みなしだそうで、私が週2回掃除にいってます。

お金だけでなく、子供がいると、色々な援助が必要ですね。
    お母さんは疲れてしまいました。

7. 【3720104】 投稿者: では?  (ID:dd57jJ75BKA) 投稿日時:2015年 04月 22日 11:31

高額所得と豪語するわりにスレ主さんからそういう雰囲気を感じないんですよねぇ。

どちらの私学か存じませんが小学校からとなると周りのお友達との温度差を強く感じているのでは?
    私立小いってたのに安月給営業でこんなことで悩まれてる方知りません。
    少なくとも公立では甘えだと言われたとしても私立ではそれ以上のことをしている家庭も附属なら特に多い気がします。

例えば某総理のあの学校ですと好きな店のショップ定員をしながらさっくりそれなりの人と結婚したお嬢様とか自分のバーを作って貰った資産家息子など本当に色々です。

8. 【3720134】 投稿者: おやまあ  (ID:yVCFLySo2eM) 投稿日時:2015年 04月 22日 12:09

おかしなことではないと思いますよ。
    会社役員でもいろいろだから。

ただ、いろいろな所に顔が利く会社の役員さんではないのかなと。
    就職に関してのコネがなかったんでしょう?
    それとも家庭の方針かな?

私立小も地方はリーズナブルですから、本当に質素なご家庭もいらっしゃいます。
    スレ主さんは地方に住んでいて、御嬢さんも地方に住んでいるんだと思いましたが。

ところで、毎年、枠内で贈与してると計画的に脱税してるとみなされると課税されると
    聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す