最終更新:

211
Comment

【3746458】同程度の収入帯の方にお聞きしたいです

投稿者: どうしたらよいのか   (ID:KrPvbUp3oKQ) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:01

我家は東京在住、手取り年収1500万、2人の子供は私立一貫校に通っていて、私は専業主婦です。

世間一般より収入は多いと思うのですが、生活は全然楽ではありません。

年一度の海外旅行と車は贅沢だと思っていますが、車に関しては衣服や飲み代などをほとんど遣うことのない主人の唯一の趣味のようなもので諦めています。

その他、子供たちがお金のかかる部活動をしていること、学校の授業だけでは勉強についていくことができないので、通塾していることが家計を圧迫しているように思います。

マンションのローンもありますが、収入の3倍程の購入価格だったので、それほど多くはありません。
大雑把ですが家計簿もつけ、スーパーでは出来るだけ安い食材を探し、外食もほとんどしませんが、給料日前になると、アップアップの状態です。

同じような収入帯の方、どのような生活をなさっていますか?
やはり私のやりくりに問題があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 27

  1. 【3748049】 投稿者: 言い方は  (ID:yZFu7b83kTw) 投稿日時:2015年 05月 24日 15:59

    悪くて申し訳ないのですが、なんというか成金そのものな匂いがします。

    お金を急に持ったらこうなる的などんぶり勘定ぶり。

    私立に2人通わせてらっしゃるのですから、入学前にある程度
    教育費も見通しがついてたと思いますし。
    今になって急に家計がきつくなったわけでもないのではないかと。

    見栄も張りたいし 生活のランクは下げられない。

    我慢はわかっててもできない。

    後は、ご自身が働かれるのが一番ではないでしょうか?

    自分で働けばもう少し生きたお金の使い方や有難味もわかるのではないかと思いますよ。

  2. 【3748055】 投稿者: 貯蓄激減  (ID:5LlH7F/ZIeQ) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:13

    スレ主様の「年170万」の貯蓄について皆様は、どうお考えでしょうか?
    私は、頑張っていらっしゃると思います。

    学費300万は削れないものですよね。
    他に贅沢もせず御主人に月10万の小遣いを渡し住宅ローンもあるのですからそんなものではないかと思います。
    というか、立派に遣り繰りをしていらっしゃると思います。

    TVで家計見直しというような番組で夫の死亡保険料の見直しを指摘されるパターンはありますね。
    参考にして、5000万を3000万に下げました。

  3. 【3748075】 投稿者: そうですね  (ID:1brnEcCHMUk) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:30

    我が家も手取り1500万あるかないか、額面で2100万~2200万位の年収なのですが・・・

    貯蓄は持株会を含めて、年間700万ほどしています。
    と言っても、これは今年から・・・下の子も今春社会人になったからです。
    住宅ローンは終わっていますし、学費もなくなったのでできることです。

    子供にはしっかりとした経済観念を身につけてほしいので、今までと比べ、急に生活の質を上げたくないというのもあるし、
    もともとが夫婦とも、そんなに贅沢しないタイプ(美味しい外食だけは我慢しないけれど)なので、このくらいの貯蓄は全く
    無理なくやれています。

    スレ主さんは貯蓄が170万、学費が300万、ローンが200万くらいでしたっけ?
    ですから、うちとほぼ同じような暮らしをなさっていることになりますよね。
    別に何の問題もないかと思いますよ。

  4. 【3748101】 投稿者: お金って  (ID:wSPV7N0ytNA) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:10

    使おうと思えばあっという間に受かってしまうから
    全体に少し意識するだけで
    スレ主様の家計なら貯蓄額も増えると思うわ。

    ただまだ40半ばなら
    お子様との旅行や教育費は削らずに
    お子様が社会人になってから、一気に貯めていってもいいと思うし
    そこまで貯めなくても大丈夫では?

  5. 【3748108】 投稿者: なんとなく  (ID:DkW7lPO/2X2) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:24

    一馬力で専業主婦の方って、もしもの時の事を考えて
    らっしゃるのかしら?

    私は子どもが小さい間はともかく、復職するのが当たり前という考えでしたので。

    首都圏ですが、管理費の事を考えて一戸建て住まい。
    夫の年収が同じ位で私がその半分位の資格職です。

    私の収入は数年前までは、住宅ローンの繰上げ返済や
    各種保険の一括払いに充て、ローンがなくなった今は
    貯蓄に回しています。

    仕事をしていると、余暇も少ないので、学校のお母様方
    とのお付き合いも最小限ですし、お金を使う暇もないので、結果的に貯蓄が増えたのかしらと思います。

    節約というより、増収を考えられるのもいいのではと
    思いますが、これもまた人それぞれですね。

  6. 【3748110】 投稿者: 生前贈与  (ID:zcD46Dz3SxM) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

    教育費を「0」にすれば余裕ではないですか?一人1500万(今後もっと上がる模様)。大学までは無理かも知れないけれど、塾代もOKだし。

  7. 【3748120】 投稿者: 我が家も一人っ子  (ID:SK81Uw0.co6) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:41

    スレ主さま

    コメントが多少なりともお役に立てたようでよかったです。

    内訳を見てみると年間貯蓄が250万ですが、ここをどうとらえるかだと思います。

    別スレで富裕層の方達のお話がいろいろと出ていますが、やはり親御さんが裕福で相続してらっしゃる方も多いですよね。

    一方で、逆に親御さんのお世話を金銭含めてしなければならない立場の方もめずらしくはないと思います。

    このスレの中でどなたかもおっしゃっていましたが、この違いはものすごく大きいです。

    それこそ数千万から億単位の差が出るので。

    もし、スレ主さまが充分な相続を見込めるのであれば、年間250万の貯蓄は充分のような気がします。あと十数年今の手取り年収が見込める中、お子さん方が卒業すれば教育費の340万もなくなり、貯蓄額も増えますよね。

    何かが減れば、何かが増えるものなので、340万がそのまま貯蓄額の増額とはならないまでも、ずいぶん楽になるかと思います。

    その他の内訳を我が家の場合と比べてみましたが、家、車、生活のなにもかもが少しずつ(かなり?)良いものだと思いますが、もし、小さい頃からそれが当たり前の生活をしていらしたら違和感もないでしょうし、そうではないとしても周りの方達が小学校から私立の場合、本当に裕福な方達も多いと思うのでそれに合わせているといつの間にか生活全体が大きくなっていくものかとも思います。

    我が家の場合は、相続財産があるわけではないので自分達だけでやっていかなくてはなりませんし、老後のいろいろなことを考えると今の生活でもかなり贅沢な気がしていて、もう少しコンパクトにしたいくらいです。

  8. 【3748182】 投稿者: 都心部  (ID:BgW8pLMgJMs) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:39

    年金のことは考えていらっしゃいますか?
    このままだと、スレ主様のお家はご主人の収入が50以降収入が落ちて65あたりで収入が途絶え、後は年金と貯蓄したものを削って生きていくことになります。

    例えば不動産を貸して収入が入るとか、金融資産の運用とか、またスレ主様も働くとか、ご主人一馬力以外の収入の道を考えた方がよいです。

    今のままの生活形態だと、お子さまの学費がかからなくなり、マンションのローン返済が終わっても、
    月々60万くらいかかるのではないでしょうか。

    生活レベルを下げるのは難しいものです。

    年金の最高額が支給されても、多分多くても月々30万くらい。
    残りは貯蓄を崩して生活します。

    車の維持費、税金、マンションも古くなれば買い替えしたいとか、リフォームしたいとか。お金がかかります。

    マンションの買い替えには、社会的に収入が無くなれば借金はできません。

    また老人になり大きな病気にかかることも。これからますます保険以外の高額医療も増えますね。

    平均寿命も考えると90以降の生活も考えないと。
    最近90で元気なお年寄りも多いです。
    寝たきりになっても介護サービスは最低限しかありません。またもや民間介護サービスにお金がかかります。

    若いときには贅沢をして、年老いてからお金がなかったら惨めです。
    子どもたちにも、結婚式、結婚後も何かとお金が必要です。
    もしお相手が援助できるご家庭なら、それに対してお金が必要です。つりあいは大事です。子どもたちにも惨めな思いをさせます。

    私は年間500万貯金して、早く1億以上貯めないと将来生活レベルを下げることになると思います。

    90過ぎまで生きるなら1億などはした金です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す