最終更新:

211
Comment

【3746458】同程度の収入帯の方にお聞きしたいです

投稿者: どうしたらよいのか   (ID:KrPvbUp3oKQ) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:01

我家は東京在住、手取り年収1500万、2人の子供は私立一貫校に通っていて、私は専業主婦です。

世間一般より収入は多いと思うのですが、生活は全然楽ではありません。

年一度の海外旅行と車は贅沢だと思っていますが、車に関しては衣服や飲み代などをほとんど遣うことのない主人の唯一の趣味のようなもので諦めています。

その他、子供たちがお金のかかる部活動をしていること、学校の授業だけでは勉強についていくことができないので、通塾していることが家計を圧迫しているように思います。

マンションのローンもありますが、収入の3倍程の購入価格だったので、それほど多くはありません。
大雑把ですが家計簿もつけ、スーパーでは出来るだけ安い食材を探し、外食もほとんどしませんが、給料日前になると、アップアップの状態です。

同じような収入帯の方、どのような生活をなさっていますか?
やはり私のやりくりに問題があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【3748338】 投稿者: みなさんすごいですね  (ID:5OKnw7rnbyI) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:07

    老後のためにひたすら貯蓄、というのは、非常に固い考え方ですが、1億貯蓄するなら、株式や不動産投資に半分以上まわし、残りを固い貯蓄、のほうがいいように思います。
    不動産は難しく、以前のように、買えば儲かる、という時代は来ないでしょう。しかし、単純利回り8%、実利回り4%くらいで回すことはできますよ。
    株式投資は、先物に手を出さず、あまり変な会社に突っ込まなければ、大怪我はしないでしょう。

    私は、人生のいちばん良い時代、30~50台に、それなりに夢のある生活を経験するのもいいかと思う、キリギリス派です。
    この時代に切り詰めて、ヨイヨイになってから預金通帳の金額を見てにんまり笑っても、楽しくないかな、と思うから。
    自分たち夫婦の老後だけは何とかします、もちろん。

  2. 【3748460】 投稿者: うちは軽で庶民派。  (ID:ekzDwSIFndo) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:42

    昨日、某ターミナル駅の周りを買い物がてら歩いていたら、都立高校がありまして、進路が皆さん、国立大へ行かれてる方が多数いる名門校がありました。

    都立高校から国立大へ進学するなんて、一番お金がかからない選択ですね。
    (親孝行なコース)

    私立と公立の違いなんて、(校舎はあんまり華美ではないけど)概観からは、あんまりわからなかったです。

    勉強って、塾とかにお金かけるとかに関わらず、結局、ご本人が、自分でやるものですからね。
    このスレを含めて色々考えさせられました。

  3. 【3748466】 投稿者: キリギリス賛成!  (ID:LfSIAzV6/1I) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:52

    貯金て、貯めても貯めても不安になりませんか?
    働いている時、私の収入は全て貯蓄してきたけれど、どれだけ貯めてもまだまだと思ってしまって…
    働いている時は本当にお金に敏感でした。
    でも2年前に専業主婦になってから、お金のことに無頓着になりました。
    冷静に考えてみたら十分な貯金もあり、年金、保険、引継ぐであろう親の遺産と、世の中が変化しない限り大丈夫なんですよね。
    世の中が変化すれば、貯金していたとしてもどうなるかもわからない。
    だからもう貯蓄とか考えなくなりました。
    キリギリスを楽しみます。

  4. 【3748469】 投稿者: 確かに  (ID:pPt689YI.b2) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:57

    これからインフレになるかもしれないし、確かに、ある程度貯蓄があれば、キリギリスでもよいかも。

  5. 【3748494】 投稿者: 給料日  (ID:G7dUnta9OBI) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:34

    ネットで明細を確認し毎月のことながら
    引かれる金額の多いこと・・
    本当にざっくりという感じです。
    横ですね 愚痴失礼しました。

  6. 【3748550】 投稿者: 当たり前  (ID:Mq6mMZf3jXE) 投稿日時:2015年 05月 25日 09:53

    >十分な貯金もあり、年金、保険、引継ぐであろう親の遺産と、世の中が変化しない限り大丈夫なんですよね。

    そりゃあ、こういう方ならキリキリ貯金する必要なんて全然ないでしょうよ。
    こうじゃないから、貯金しなくちゃいけないんじゃないでしょうか。
    お金の十分ある方はキリギリス生活を楽しんでください。

  7. 【3748562】 投稿者: 都心部  (ID:BgW8pLMgJMs) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:06

    姑の教えでかなり学びました。

    姑は名門女子校出身ですが、姑は何を学んだかというと、尾羽打ち枯らした人々を間近に見たこと。これは老後の現在も進行中の課題でもあります。

    金持ちの多い学校出身の私も、バブルでやられた青年実業家、またはリーマンでこけた青年実業家のビフォアアフターを間近に見て学びました。

    交際費、外食や旅行やコンサートなど遊興費の扱いは難しいのです。
    投資とみるか、どれほどのレベルにするか。
    知らぬ間にレベルを下げられなくなるものです。

  8. 【3748567】 投稿者: 興味津々  (ID:pUsydlZvdvY) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:12

    面白いスレです。

    なんか、数字が一人歩きしていて、、。
    みなさま、凄すぎる。
    それなりに、参考になりました。

    うちですか?
    中央線沿線駅前、自営月収1000万、とでも書いておきます。
    同程度の収入帯ではありませんが、面白すぎて、つい参加してしまいました。

    いずれにしても、現実は大変ですよね、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す