最終更新:

53
Comment

【3807003】年収と教育費

投稿者: どうかな   (ID:8zw6lMq4ZP6) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:02

年収によって、教育費のかけ方はいろいろだと思いますが、たとえば、中高一貫校から東京や地方の私立大学に進学、必要によって留学などもするとして、寮などは、ある程度高級な学生寮にするとして、奨学金ではなくて、すべて親が支払うとしたら、どれぐらいの年収があったらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3809803】 投稿者: 謝罪の必要なし  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:14

    うちはさんに何度も謝罪しろと言ってる方、変ですよ。
    別にうちはさんに迷惑をかけられた訳じゃなし、やりくり下手を指摘されて逆切れしちゃったんですか?

    うちはさんから学ぶことは、やはり手に職はいざと言う時に強い!ですね。
    細かい事を非難されてる方は、やはり うちはさんの能力が羨ましいのでしょう。

  2. 【3809915】 投稿者: 無風  (ID:scW2ngRjouM) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:10

    うちは、、さんのコメント、どこにカチンと要素があるのか、正直さっぱりわかりません。
    受け取る側のリテラシーの問題なんじゃないかと思います。
    家計感なんて人それぞれ。誰でも自分の家計をベースにして考えるものでしょう?
    謝罪の必要は全くないと思いますが…

  3. 【3810328】 投稿者: ???  (ID:MkW3.mff3io) 投稿日時:2015年 08月 02日 19:48

    うちは、旦那の収入だけで年収1000万円以上ですし、私も国家資格持ち世帯です。うちは、、、さんを羨む底辺層と決めつけないでくださいね。(また嘘だとか言う人も出てきそうですが。)

    私は年収1000万円で私立は子供一人でギリギリ、子供二人なら厳しいと感じて公立にする方は堅実だと思っているだけです。もちろん節約されて行かせる方もいるとは思いますが、厳しいのは確かなはず。そこをズレた数字を並べ立てて非難した上に贅沢しているといううちは、、、さんが大嫌いなだけ。

    理由は、「年収600万円で私立に行かれるか?スレ」や「奨学金スレ」などで、『子供は私立中に行かせるけれど大学は奨学金予定で、その奨学金を結婚相手に押し付ける気満々の親。』『子供は私立に行かせるけれど老後資金は足りないかもしれない。老後は生保でも構わないという親』を何人も見たからです。驚愕でした。

    はっきり言って年収600万円で私立は厳しいでしょ。うちは、、、さんのような特殊な事情がない限り。しかも、最初あげた数値は明らかに年収オーバー。盛っていましたよね?
    これ以上、『(上述)』のような親を増やすような嘘を書かないでくれないかな?ってことです。

    逆にうちは、、、さんを擁護している方こそ、年収600万円前後なのに子供を私立中にやろうとしている『(上述)』のような親なのかなと勘ぐってしまいますね。
    節約して最後までやり切れるならご立派ですが、うちは、、、様の数値には偽りがあったこと、死別という事情があったことは念頭にいれ、老後生保や子供の配偶者家庭に奨学金を押し付けるようなことになりませんよう願います。

  4. 【3810497】 投稿者: スイート  (ID:2S5dneakKrA) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:36

    うちは・・さんはうまくいった方なんだと思います。
    私立文系は学費も安いし、暇なのでバイトもできます。中高でも塾の費用もあまりかかってないようだし。

    私立理系なら非医でも高いし、中高一貫も塾なし・塾あり
    いろいろあり
    この年収で行けるかいけないか判断するのは難しいです。

    あと実家がお金持ちだといざとなれば学費出してもらえそうなので無理はできそうです。

    東京は家賃高いです。
    でも古い物件なら都心でも安いものがあります。
    これもピンキリなんですよ。

    でも女子ならセキュリティの高い所に住ませたいし、おしゃれもお金かかるし、バイトも選ぶし大変です。

    娘は小4~高3まで1千万弱(私立中高)、私大ではないのに1400万(下宿・6年生)かかる。医学部多忙バイトなし
    息子は小4~高3まで500強(国立中高)自宅通学で学費(国立)しか親は払わず、洋服も興味なくいかとうファッション、塾講師で年90万は稼いでます。

  5. 【3810503】 投稿者: ↑  (ID:t0zFVFqPEGE) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:43

    う~ん、うちは、、さんのレスを読んで、老後生保覚悟親や配偶者家庭に奨学金返済を押し付け親が増えるとは思えないのですが??
    ???さんのお宅は、ご主人の年収だけで1000万を超えているのに贅沢ができないから、うちは、、さんに腹を立てているとしか思えません・・・すみませんが。

  6. 【3810518】 投稿者: 疲れた、、  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2015年 08月 03日 01:25

    ???さんのレス読んで疲れた(笑)
    悲しい位におこちゃまなんで。。

    ↑さんの書かれている通りですね。
    うちは、、さんはやりくり上手なのでしょう。
    多分そうでない???さんが妬んでるだけ。

    自分と違う考えを持つ人(逆に全く同じ価値観を持つ人なんていないと思った方がよいですよ)は受け入れられないんですかね。

    >うちは、、、さんを羨む底辺層と決めつけないでくださいね。

    底辺層(この言い方も好きではないですけど)の方が、うちは、、さんを羨むのかな? ましてや???さんのようなレスは普通しないでしょ。

    >老後生保や子供の配偶者家庭に奨学金を押し付けるようなことになりませんよう願います。

    これも大きなお世話。
    違法でない限り とやかく言う筋合いのものでは無いと思いますけど。

    人それぞれですから、たかが掲示板にレスした方を「大嫌い」になれる???さんって、ある意味羨ましいですわ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す