最終更新:

17
Comment

【3953877】相続手続きをまだしていない

投稿者: まさき   (ID:Krqgt4maNFk) 投稿日時:2016年 01月 10日 11:05

義父が亡くなって7年が経ちました。

夫は長男で、他に次男(既婚)がいます。
質問は2つです。
相続手続きを行わないとどんなデメリットがあるのか?
相続手続きを頼む先は?

葬式前後は、義母がいっぱいいっぱいになって、滞納請求が増え、長男である夫が、私に管理を依頼してきました。
その延長で、葬儀の会計、銀行関係の相続は、私が頑張って行いました。

財産は大した額でなく、長男次男もうるさいことを言わずに、義母にそのお金は渡っています。

それ以上は、相続人で無い私が口を出すこともないと思い、夫に何度か言うものの、結局手続きをしないまま、7年が過ぎてしまいました。

こんなことで良いのでしょうか?
相続人は義母、長男、次男のみです。
先のことを考えると、我が家には2人の子、次男は子供なしです。

私は相続人ではありませんが、義母のとき(ずっと先だと思いますが)までには、きちんとさせておかないと、何かと大変で、私の負担もさることながら、人間関係にもいろいろ及ぼしそうな気がします。

そこで、私は極力手も口も出さないというスタンスで、何処かに頼むことを夫に提案したいのですが、どこにお願いしたら良いのでしょうか?
財産は東京のかなり校外に30坪程度。あと細かい証券があるだけです。

また、義母は全ての財神は自分がもらえるものだと思っています。長男次男は、おそらくそれで良いと思っているはずですが、本位はわかりません。

私の実家は銀行にお願いしました。それなりに高額だったかもしれません。
銀行以外にどこでそのようなことをやっていて、いくらくらいかかるのでしょうか?

経験者の方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3957796】 投稿者: ことを複雑にする元凶  (ID:mXzELSNmdKs) 投稿日時:2016年 01月 13日 17:59

スレ主は自分のお子さんのことが念頭に出てきたのでしょうね。配偶者がかかわるというのはどれだけきれいごとを言ってもこういう形なのでしょう。スレ主さん、あなたは関係ないのですぐ手を引きましょう。現時点ではどの財産もあなたのものではありません。

2. 【3957806】 投稿者: 相続問題  (ID:VQBEANuNnhM) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:09

相続税云々抜きにして、父親が亡くなった場合、一応母親が全部相続で問題ないと思っていたけど、子供たちが権利を主張してゴネるケースって結構あるんですかね。
    特に義理の人間がごちゃごちゃ言いそうで怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す