最終更新:

2913
Comment

【4065531】株中毒の部屋

投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ   (ID:mQF6FZTk1us) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:34

株サロンもMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、株中毒の生態の報告や、面白いと思った取引、逆にあんまりだと思った事や株取引ならではの不思議な現象
面白そうな銘柄の紹介や、立ちあがったキトーの先行き予想など、いろいろと書き込んでみませんか?



\( ຶਊ ຶ)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4189724】 投稿者: 二俣川  (ID:ZfG69rRf99M) 投稿日時:2016年 07月 22日 18:35

             【民主制の究極に『徴兵制』もあり得る】

    現行憲法の定める「人身の自由」は、人間の身体的自由を拘束されないことを内容とする自由権だ。このうち、18条は奴隷的拘束および苦役からの自由を保障した。この「奴隷的拘束」とは身体の自由の拘束が人格を無視する程度に至っているものをいう。「その意に反する苦役」とは、本人の意思に反して強制される労役だ。したがって、この趣旨から徴兵制も前同条に違反すると解される。それは第9条の趣旨からみて認めることは当然として、かりに9条が自衛戦力の保持を禁じるものでないとされても、徴兵制は18条によって許容されないものと考えられる。

    他方、民主主義。
    侵略戦争とは、この民主主義体制を定めた相手国の憲法に対する攻撃である。
    だからこそ、戦勝国の中心だった英米仏らは国連憲章51条で「当面の間に限り」国際法上は国家が固有の自衛権を有することを承認した。
    そこで、他国から現実の侵略あった場合、個人が急迫不正の侵害に対し正当防衛を為すことが認められることと同じく、その主権者国民で構成される民主国家もまた自衛する権利を有することは論を俟たない。

    むろん、その自衛としての抵抗手段に積極・消極さまざまあろう。だが、その積極面での究極に主権者国民自身によって構成される国民皆兵の常備軍がありうると考えることは論理的に可能だ。蓋し、たしかに法の主たる目的は権利の保護であり、義務の賦課ではない。だが、義務も権利保護の手段として課されるものである限り、主権者国民が民定憲法に対する急迫不正の侵害に備え、国民皆兵との手段で以って自ら徴兵制を選択する余地もあるからである。
    実際に、共和制を称えるフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」でも、市民に銃をとれ、軍隊を組織せよ、と唱えている。

    さらに、私は抵抗権についても考えたい。
    イエ―リングは、不当な批判に対する反論は自己に対する倫理的義務である、と喝破した。
    同様に国家においても、民主主義基本秩序に対する重大な障害がもたらされ憲法存立の危機あることが客観的に明白であるときには、抵抗権が成立するものと考える。前文第一段、12条、97条における自然法における基本権の強調がその実定法的根拠となり得る。

    マルクス主義の立場からは、それは旧秩序のbourgeois独裁化における独占資本や帝国主義打倒のためproletarianが主体的担い手になり、反独占反帝国主義打倒のための活動根拠にもなろう。

    このように、「徴兵制」に関わる論点では、自由主義と民主主義とではその本質においてそれぞれ原理的差異が存するものと思料する。
    但し、わが国現行憲法では史的沿革からも徴兵制は明確に否定している。

    ところで、憲法18条は原則規範たる意味を有する。すなわち、憲法より下位である法のうち一定分野での最高規範であるということだ。したがって、憲法より下位のこれに反する法規範は無効である。ゆえに、徴兵法の如きものは憲法18条により直接無効になるものと解される。

    では、18条そのものの改悪はどうか。
    これにも問題がある。憲法改正の限界だ。
    とくに、憲法の基本原理については、たとえ96条の改正手続きによってもこれを動かし得ないと解される。
    したがって、現行憲法が各人に究極の価値あるとする世界観(個人の尊重)を基礎とし、人は生来的に侵すことも譲ることもできない自然権を有するとの自由権的基本権ある以上、身体の自由に関する18条を改変することはできない。

    もし強行したならば、それは憲法の改変(改悪)ではなく、「憲法の破壊」であり、憲法そのものの否定=革命行為である。

  2. 【4189793】 投稿者: 二俣川  (ID:9eJ.cYBeW3Y) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:05

    >車買ったぞ (ID:R76MTYAHzFo) 氏へ。

    初めまして。
    さて、さっそくながら他にしてした私の書き込みを勝手にこちらに貼り付けた者がいる。
    むろん、私によるものではない。

    そもそも、貴スレに私がお邪魔する理由がない(こちらは、資本主義の世界)。
    むろん、貴殿らからの嫌がらせもなく、当方で防衛措置をとる必要もない。
    おそらく、「自由」ら反動一味による嫌がらせ(謀略)であろう。
    これまでも、彼には私のHNを勝手に冒用したりした前科がある。
    卑劣漢につけるクスリはないようだ。

    ご迷惑をおかけしていること、みなさまに衷心よりお詫び申し上げる。

  3. 【4189813】 投稿者: 二俣川  (ID:9eJ.cYBeW3Y) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:24

    申し訳ない。

    さっそく悪党によって、さらに貼り付けをされてしまった。
    貴スレと私との間にいさかいを起こしたいとの邪な画策である。

    念のため申しておくが、私が貴スレッドにお邪魔することはけっしてない。
    よって、これ以降の貼り付けもまた卑劣漢による勝手な謀略である。

    そのことだけは、ぜひご留意願いたい。

  4. 【4189818】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:VyezKOgcUlc) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:30

    二俣川先生!


    w

  5. 【4189822】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:VyezKOgcUlc) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:33

    二俣川先生の書き込みは素晴らしいので、
    このスレでも結構です。

    文句は言いません。

    w

  6. 【4189825】 投稿者: 二俣川  (ID:9eJ.cYBeW3Y) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:39

    管理者殿へ

    本日、当スレでの私のHNを勝手に冒用した
    (ID:ZfG69rRf99M)
    によるコピペは私の何ら関知するものではない。
    当スレへの嫌がらせ目的であるものと考える。

    よって、本スレッドでの「二俣川」なる書き込みのすべてを
    直ちに削除してくださることを要請する。

    同時に「自由」容疑者に対しては、そのような非違行為を即座に中止するよう断固として申し入れる。

  7. 【4189861】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:R76MTYAHzFo) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:20

    なぁんだ。二俣川さんも一緒に株やるのかと思った。

    自由さんのいたずらだったんだね。

    きゃりーの尊敬する大先生だから全然迷惑じゃないよ。

    自由さんは割と迷惑だけどね。でも僕は嫌いじゃない。

    二俣川さんも気が向いたらいつでも遊びに来てね。

  8. 【4189865】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:01Vg6t9MjmE) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:27

    二俣川先生の書いてることは、
    コピーでもありがたいです。


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す