最終更新:

22
Comment

【4217415】専業主婦だけど人に何かを教える仕事に就きたい

投稿者: ウキウキ主婦   (ID:gSOP6G.tbwQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:40

30代専業主婦です。人に物を教えることが昔から好きなんですが、20代前半からずっと専業主婦なので、スキルがありません。

なので、今から何かしらスキルをつけて、バイト講師でもいいからしてみたいのですが、何かありますでしょうか? 例えばお花の先生とか。 何でもいいんですが‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4217912】 投稿者: 34歳?  (ID:ZnA.mdwWLlI) 投稿日時:2016年 08月 19日 01:35

    スレ主さんもしかして、
    〝大学卒業して23歳から専業主婦の34歳。塾講師の仕事はありませんか?〟
    みたいなスレを立ててすぐに削除した人ですか?

    いろいろ社会経験を積んで勉強する20代を、主婦業だけに甘んじて
    過ごしてきたのだとしたらもったいなかったですね。

    でも、今、気付けてよかったですね。
    勉強はその気になれば何歳からでもできます。
    まずは自分の得意な事、できる事、好きな事、を見極めてみたらどうですか?

  2. 【4217922】 投稿者: ばぁ  (ID:yyb95LMt9hU) 投稿日時:2016年 08月 19日 02:11

    働きたいと思ったときが、働きたい期ですよね。

    私は、自身の子供の中学受験に役立つかと思い、甘い気持ちで、大手中学受験塾の講師に採用になりました。

    勉強、勉強、勉強、勉強の日々を経て、今は大学受験まで対応できる塾講師になりました。

    しかし、思うのは、家族の理解や協力がなくては続けられません。
    いきなり、お母さんが働きに出るのは、難しいこともあります。

    働くという覚悟やその辛さは、実際にやらないと分からないと私は思います。

    また、生徒さんと対峙するという、緊張と責任。

    これは、どの分野の講師も背に負うことです。

    自分が教えることが好き、だけでは済まないのです。


    どうか、あなたに見合うお仕事に出会えますように。

    頑張って!

  3. 【4218047】 投稿者: 塾  (ID:SHLC/es7JcI) 投稿日時:2016年 08月 19日 07:43

    主婦が塾講になる一番の難しさは、時間帯。
    夕方から夜のお仕事…なので。
    その点、幼児教室は時間帯が早いので、やりやすいかも。

  4. 【4218236】 投稿者: yocchi  (ID:q1ZYiH5RN4w) 投稿日時:2016年 08月 19日 10:12

     11年ほど塾講師をしています。

     一番下のお子さんは何歳ですか? 塾は夏休み、冬休みが書き入れ時です。
    自分の子供はほっておいて、毎日出勤になったりします。(講師の多い教室で働けば、調整がきくとは思いますが。)
     普段も 上の方が書かれているように、夜(私は、部活帰りの高校生に英語を教えるので20:30~21:50が最後の授業だったりします。)

     教える以外にも 月1回のミーティング(私のところは大学生の講師もいるので、22:10~1時間ほど)、教室の清掃 業務日報 保護者へのコメント記入など教える以外の雑用が多くあります。それらの仕事にはお金がつかないので、経済的には割がいいとは言えません。(子供たちが学校に行っている、普段の平日の昼間は仕事にならないので、普通の仕事で9時から5時働いた方がお金になると思います。)

     ある程度の学力、学歴があって、最初の1年は必死で予習すれば 勉強内容は大丈夫かと思います。(採用試験は高校入試の問題を解かせるところが多いようです。)
     正社員は 概して若いですが、相手の立場が上であることを意識して、「仕事や職場のルールを教えていただく。」態度でいればいいと思います。

     他塾で働く同業者主婦も数人知っていますが、下の子が小学校5,6年で仕事を始めている人が多いです。
     
     夜が遅い業界なので、終バスがなくなる場合もあり、自転車で行けるような近いところがおすすめです。

     また 30代ならあと20年近くは働けますね。それほど多く稼ぎたい、というのでなければ、とりあえず、始めたことを3年は続けてみる 次の事は3年たったら考えられてはいかがでしょうか?

  5. 【4218261】 投稿者: ふみこ  (ID:yOLvPofv3M6) 投稿日時:2016年 08月 19日 10:32

    スレ主さんお若いのに偉いです。30代の今に気がついてよかったですね。

    私の友達でも、学生時代バンバン遊んで大学も中退して結婚。
    ずーっと専業主婦で肩身が狭いのか、見栄のためなのか、なんちゃって協会で高いお金払って3日くらいでエステだかネイルだかの資格とって、facebookで働いてますアピールする人がいます。もう50代ですけど、なんか痛い。

    みなさんが塾講師と言われていますが、私の経験上大変です。時間外労働が多く、しかも残業代として計上できるのは限られています。(問題になりましたね)

  6. 【4218269】 投稿者: ↑  (ID:YnFKMq1l1is) 投稿日時:2016年 08月 19日 10:38

    そんな言い方をするなんて
    友達じゃないでしょう

  7. 【4219593】 投稿者: パン教室料理教室  (ID:6fsKm/gTgQc) 投稿日時:2016年 08月 20日 15:41

    パン教室、料理教室に通っていました。その教室は
    受講終了すると終了証もいただけ、マイスター講習などあり
    マイスター認定もあります。ただ、マイスターは技術云々では
    なく、その講習をうければいいだけ、そして30万ぐらいだったかな
    払えばいい。マイスターのパーティもあって参加したいという気になり
    マイスターもとりました。また、マイスターをとると教室で助手の仕事
    ができます。それから講師の道に。

    でも元をとれるかというと
    そうでもなく、女同士いろいろあって、教室内のもめごとも多いです。
    また毎回マイスターを目指す人も多くおすすめしません。
    講師になるにもいろんな講習をうけ出費も多いです。
    自分で教室を開いた方もいますが結局つづきません。
    その料理教室の組織がもうかるしくみだとおもいます。

  8. 【4219847】 投稿者: 人に教えるのは簡単じゃない  (ID:K8Hd8V7YTW2) 投稿日時:2016年 08月 20日 21:58

    一番、手っ取り早いのは公文や学研の先生じゃないですか。
    ただ儲けようなんて考えてはいけません。


    大人向けの趣味の講師は、お客さんを集めるのは大変です。
    技術、人柄、立地が成功の鍵です。
    それから生徒の向上心はまちまちなのでそのニーズに合わせた指導をしていかなければなりません。

    学童の指導員をして、お勉強のお手伝いをしてあげるくらいが楽しいかもしれません。

    とにかく、本当にやりたいこと対価を求めずにボランティアくらいの気持ちでやり、収入は別で稼ぐのが一番楽しくできると思いますよ。

    一度、お教室を始めたら自由がなくなり、結構時間に縛られます。やめ時も難しいし。

    いろんな意味で、面倒くさい仕事ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す