最終更新:

35
Comment

【4244489】安い教育のその後、どうですか?

投稿者: 教育費の節約   (ID:0bwbhnWgNHQ) 投稿日時:2016年 09月 11日 19:54

地方の優秀な学生(ただし、親は仕送りできない)の進路
についてご相談します。

自治医、気象大学校、防衛大学校・・・などなど、
学力はそこそこ高い生徒のための、安い教育機関を出ると、
やっぱり将来が狭まりますか。

自治医を出ると、御礼奉公が終わっても都心の富裕層向け
病院(聖路加や慶応など)では働けないのでしょうか。
気象大学校を出て御礼奉公が終わったら、大学院を出て
研究者というルートもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4247223】 投稿者: 教育費の節約  (ID:0bwbhnWgNHQ) 投稿日時:2016年 09月 14日 04:05

    コメントをありがとうございます。
    私は保護者ではないのですが、高校の担任から頼まれて無償で
    生徒の苦手な1科目を教えています。アップダウンの激しい海辺の
    一本道を自転車で片道1時間半かけて通ってくるのが健気で、何とか
    支援したいと思っています。

    保護者は自治か防衛医大を出て10年後に稼げる病院にというご希望。
    生徒自身は、津波や地震に関する研究者志望なので、東大を希望して
    います。

    生徒の希望を叶える方法を考えると、選抜試験有りの東京にある地方
    自治体寮が安いですが、それでも食費込みで月額7~8万円とのこと。
    この費用の工面が問題です。破産した保護者が学生支援機構の保証人
    として認められるかがポイントになりますね。

  2. 【4247255】 投稿者: 将来  (ID:o7Y3i.mxqXk) 投稿日時:2016年 09月 14日 06:48

    立地や偏差値、大学病院のネームバリュー、その他大きなニュースになっている事など気にしない人はいいとは思いますが、個人的には卒後の事や一生付いてくる大学名は割りきれません。

  3. 【4247294】 投稿者: 東京都枠志望  (ID:hrAXS9uz9t6) 投稿日時:2016年 09月 14日 07:35

    >地域枠卒で勤務する都内の病院って
    八丈島とかいわゆる僻地じゃないんですかね?

    直接聞いたところ、島に何人も医者はいらないので、その可能性の方が低いのではとの事でした。
    僻地といっても都内なら端から端迄でも、たかがしれてますよね。

  4. 【4247304】 投稿者: 本人のやる気次第  (ID:3.5kmEJaXa2) 投稿日時:2016年 09月 14日 07:48

    >生徒自身は、津波や地震に関する研究者志望なので、東大を希望して
    います。


    気象大学校の一択では?

    でなかったら
    東京理科大の理学部二部の物理学科で学び、昼は働く。
    (公務員試験の初級も受けておき、夜間大学に通いたいので通学に便利な勤務地をお願いする。国家とか、東京都とか。)
    院は東大に行く。

    昔、都立大をはじめ 明治 早稲田 青学 ・・等々 いろんな大学が夜間部を持ってた頃は、
    経済的に厳しい家庭の子供は、みんな自分で働いて大学に通いました。

    あとは新聞奨学生になって、東大に行く選択もあり。
    住まいも食事も心配なし。
    夕刊の配達が早いから授業とかぶるかもしれないけど、そこはなんとかやりくりする。

    それが嫌なら自己資金なくても行ける学校行って働いてから、資金をためて再スタートする。東大でもどこでも。

    昔はリクルートの江副さんとか、個人で返済不要の奨学制度をやってて若い世代を育ててたけど、そういうことやってる人、今はいないんですかね。

  5. 【4247325】 投稿者: ・・・  (ID:e1zXXoAkVjM) 投稿日時:2016年 09月 14日 08:09

    ここのページしかみてないけど。
    投稿者さん、いいなあ~海辺。
    海も山もない、都内だけど、いろんなスレを読んでいると、
    地方は進学、となると下宿代込になって大変なんですね・・・
    しかし、無償で、ってえらいですね、なかなかできません。
    でも、逆にお金をいただかない方が気楽に教えられるのかもしれませんね。
    私も以前知り合いから、高校生の勉強の面倒を見てほしいと頼まれたのですが、
    (時給〇千円で)出来が悪いのに、○○大希望ということで、3か月見てお断りしました。とても成績をあげられない、と確信したからです。家庭教師って、成績あげられなかったら自分のせい、だと思われる可能性大なので、塾講のほうが安くても楽です。

    親の希望より、生徒本人の希望のほうが大事だと思います。
    人生の幸せはは職業で決まりますよね、特に男性は。
    (女性は夫次第かもしれませんけど)

    親だって、多少お金が減っても子供が生き生きと好きな道に進める方が幸せだと感じるはずです。
    私だったら、例え老後が貧乏になったとしても、子供が幸せなら悔いはないな。

  6. 【4247331】 投稿者: 気象大学校一択  (ID:YdUpBD/DDhg) 投稿日時:2016年 09月 14日 08:16

    >保護者は自治か防衛医大を出て10年後に稼げる病院にというご希望。
    生徒自身は、津波や地震に関する研究者志望なので、東大を希望して
    います。

    家が貧しくコネもないなら医者になっても本当の美味しいところは出自の良い同僚に持っていかれますよ。激務で高給ならあるかもしれませんが。当の本人が津波や地震の研究をしたいと思っているなら気象大学校に入りそこで良い成績であれば道は開けると思います。

  7. 【4248026】 投稿者: 全額奨学金の留学制度もあります。  (ID:nd3Nz7vjUEg) 投稿日時:2016年 09月 14日 20:18

    ttp://h-lab.co/scholarship/

    ↑hを補って。
    年間7万ドルの奨学金頂ければ
    アメリカで大学行けるんじゃないかな?

    あと、国内なら
    地元出身の名士に手紙を書いて
    スポンサーになってもらう。
    優秀な学生なら、「書生」にしたくなる家庭だってあるかも。

    新聞奨学生になれば、住む所の心配は要らないね。

    お金がない場合は
    本人がどれだけガッツがあるかで、人生切り拓けるか変わってくると思います。

    がんばれー!

  8. 【4248091】 投稿者: う~ん  (ID:8VlH768VRzg) 投稿日時:2016年 09月 14日 21:14

    >保護者は自治か防衛医大を出て10年後に稼げる病院にというご希望。
    生徒自身は、津波や地震に関する研究者志望なので、東大を希望して
    います。

    気象大学校
    防衛医科大学
    を併願をするとして

    東大は量が充実してないようで住居費がかかりますね・・・
    東北大学とか寮が充実している他の旧帝(授業料免除)はダメなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す