最終更新:

165
Comment

【4459059】中流って?

投稿者: なになに   (ID:k3wEcwLDR/Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 02:31

近畿圏に住んでいます。とても驚いたスレが有りました。私立に行きたい子どもがいるけど中流家庭だから無理かなみたいな内容でしたが、そんな生活じゃ中の下だろう、自分が下流とは分かってないだろうとか書き込まれていました。もうビックリしました。
よくよく読むと年収は手取りで800だか900
だか、持ち家でローンなし、旅行も行っているようで、そんな家庭が中の下だろうになるなら、我が家は下の下(笑)かしらと。
皆さんそんなに生活が豊かなんですか?書かれた方の住まいは分かりませんが、私から見たら羨ましい位の上流家庭です。

我が家は一馬力で、年収は手取りで多分500万から600万です。周りをみても多分普通の家庭です。
子どもはスイミング、英会話、塾を掛け持ち、運動のクラブと幾つか通っていますが、それでもお金が無いなど思ってはいませんでした。

月に子どもに7万円、主人小遣い5万円、食費6万円、保険に5万円、雑費3万円、水道光熱費3万円、貯金を5万円、他私の小遣いです。教育費や老後は独身時代に、お互いしこたま貯めたのがあり、二人で二千万近く有るので何とかなるさ!と思っています。今もこつこつ貯金をしています。
全くこれがTHE、中流って思っていました(笑)
位置付け間違ってるんですね、きっと。

子どもにはいつも、我が家は普通の家庭で、中流中流って言ってましたが、ちょっと恥ずかしいです。テレビで見たりする節約生活とかがあまりに凄くて、感覚おかしいのかなあ。本当にこのスレを書き込まれている方は皆さんお金持ちなんでしょうか?平均が滅茶苦茶高いのでしょうか?
何が普通で中流か、全く解らなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【4459193】 投稿者: 首都圏では  (ID:mr3VNES3LwI) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:11

    中学受験する家庭の平均年収はほぼ
    1000万円です。
    ただ、物価も住宅も高いので、これでも
    決して楽とは言えない水準です。
    関西は首都圏よりも2割くらい年収や物価、住宅が安いので、
    一概には比べられないかなとは思います。

  2. 【4459224】 投稿者: 属する集団で違う  (ID:OmRhDVzeBn2) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:40

    なんでも真ん中って幅広いです。中肉中背ってよく言いますけどこれもいろいろ。
    最近ぽっちゃり女子が人気ですが、渡辺直美はぽっちゃりですかね?両国あたりではぽっちゃりかもしれませんが、日本の女子の中では横綱級だと思います。

    関西だと関関同立の付属校に入れば一般的には一流ですが、ここエデュ界では灘を頭に4番目か5番目くらいのランクの併願校です。感覚としては関関同立には届かないけど、産近甲龍付属校だし中流かな?と思ってたのに、関関同立にも入れないなら下流!と言われてびっくりした、みたいなことですね。基準が最難関7校にある人なら下流っていっちゃうかもしれませんね。

    年収は普通は税込ですからスレ主さんのご家庭は700〜800万くらいとなるのでしょうか。いちばんいろんな控除や手当がもらえるお得な世帯ですよ。1000万年収あたりのほうが生活は苦しいかもしれません。日本全国でみても十分中流ではあると思いますよ。中学受験を考える家庭ばかりが集まるエデュはモデル界みたいなもの。中肉中背でもデブと呼ばれます。気にしないほうがいいですよ。

  3. 【4459236】 投稿者: 属する集団で違う  (ID:OmRhDVzeBn2) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:53

    ちなみに私立を受験されるおつもりなんでしょうか?
    それならお子さんには中流だとかランクの話はされないほうがいいと思います。お金がないと思って育つ子のほうが無駄遣いもしませんし、向上心も育って頑張ります。

    下世話な話ですが、20万円のバッグが一生モノの一点物だという感覚なら、私立では真ん中よりも下のグループになりますので(買えるけど興味ないので買わない人は別)、おしゃれグループのお母さんたちには近づかないことです。いろんな日常の話にびっくりします。自分は中流だと思わずに別世界の話を聞くつもりなら面白いです。バーキンを毎年のように買う彼女たちも中流だと思ってますから、またご自身の普通の基準が瓦解します(笑)

  4. 【4459266】 投稿者: その家庭の  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:18

    それぞれの生活がありますから、よそさまと比べて中流とか考えないでいいと思います。

    ただ、私は住居費は大きいと思います。

    首都圏、東京23区に住んでいますが、家を親から譲り受けない、同居しない、ローンで購入、賃貸する場合は大変だと思います。

    ファミリータイプの物件は高いです。

    スレ主さんご夫婦は住居費はおいくらでしょうか。

    独身時代にたくさん貯蓄できたのなら、もしかしたらご実家から通勤、その後にその貯蓄に手をつけていらっしゃらないなら、もしかしたら、住宅は購入されていらっしゃらないかもしれませんが。

    住居費がかからないと同じ収入でも生活の大変しは違うかなと思います。

  5. 【4459298】 投稿者: 流山  (ID:6vlWxwS0Olg) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:34

    中流って言葉の意味のとらえ方がずれているような・・・

    平均とか標準といった意味ではないですよ。
    真ん中よりは上の層です。

  6. 【4459300】 投稿者: ヨーカドー  (ID:gIV4Ix/A5u.) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:34

    以前TVイトーヨーカドーで買い物できる家庭は中流以上と言ってて、え?と思いましたが、今の日本ではそうなのかなーと納得しました。
    私は生協の宅配利用していますが、知り合いに「生協は高い」と言われたこともあって、一般的にはそういう感覚なのかも。
    スレ主さんは統計的には平均的な家庭と思います。

  7. 【4459306】 投稿者: イメージ  (ID:CjUF8UYrLTA) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:37

    中流、というと
    「上流階級ではない大金持ち」
    というイメージがありますが、その感覚自体が間違ってるのかな?

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す