最終更新:

137
Comment

【4622638】晩婚晩産家計

投稿者: こんなはずでは   (ID:sX3q0QkF/pE) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:07

いわゆる晩婚晩産の夫婦は、教育費や子ども関係のお金を湯水のように使ってしまい、老後資金が不足するという人が少なくありません、とのことです。
該当しそうなみなさん、どうしていますか。不安や悩みをシェアできたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【4627812】 投稿者: リスクの比較  (ID:GEf7pLF9cO2) 投稿日時:2017年 06月 30日 15:59

    追伸、だからこのスレで子どもが4人いて幸せ~
    なんておめでたい人はお門違いですよ。
    どうして家計という軸だけで話ができないかな。
    それともどうしても自分は幸せ~と言わずにはいられない
    事情でもあるんですかね。

  2. 【4627814】 投稿者: そうなの?  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:03

    自分の意見・見聞を書くと、自分の意見を基準にしていることになるんですかね。
    内容ではなく、つまらないところにかみつく人がいるものです。

    老々介護という言葉は、寿命が長くなったことによるものと理解していました。
    晩産なら回避できるとか、そいういう問題なんですかね?

  3. 【4627827】 投稿者: 何のために生きているのか  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:21

    晩婚晩産で子供を産んだ後のことは、誰にもわからない部分はあるでしょう。
    いつ病気や事故、リストラに遭うかわからない。
    双方の両親とも、ローンを支払い終えた持ち家はあるけど、それ以外に残せる
    財産は特にないという人も多いと思う。

    晩婚晩産だから、夫婦共に40歳前後で結婚出産だとして。
    晩婚晩産で産んだ子供(せいぜい2人)が優秀かどうか、将来子供がパラサイトに
    なるかどうかは、産んでみないと実際のところはわからない。
    子供が成人する頃の世の中の情勢とか、景気とか。
    子供もごく普通に、どこにでもいるような標準的な子(高校偏差値55〜60程度)
    だったら?

    全て自分の都合の良いように、親も若くて元気で資産家でそれらが当てにできて、
    子供も優秀で就職に困らず、自分の夫も高給取りという条件が、全て揃っていな
    ければ、リスクが怖くて晩婚晩産なんて考えられませんか?

  4. 【4627839】 投稿者: ↑  (ID:WUM.6X6vRW6) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:33

    思いついたまま文章にするのではなく、もう少しまとまりのあるレスにしてほしいのですが…
    読みにくいので。

  5. 【4627853】 投稿者: 千の蔵より  (ID:zwI/TBsPKGc) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:43

    リスクで言えば晩産晩婚で資金に余裕があるといっても
    お金もまた不確かな要素ですよね。 貯めていたお金を
    失うことになってこんなことならもうひとり生んでいればと
    思ってももう年齢的に遅い。 少々節約することがあっても
    こんなことなら産まなければよかったとはならない。
    目の前にいる我が子はそれほど貴重な存在だから。

    四さん 四人のお子さんとは羨ましい。 うちは三人ですが
    もう遅いけど今三十代ならもう一人産みたいくらいです。

  6. 【4627871】 投稿者: 何のために生きているのか  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:00

    二つ上レスの↑様

    三つ上の私のレスは、フィールドによるでしょ様のレスに対して、書いた物です。

  7. 【4627877】 投稿者: そうかなさんに同意  (ID:gzdxVhca7KQ) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:10

    前にも書きましたが、
    同じ数生んで、子育てしながら仕事を続けて、同じ支出なら、早く生んでも遅く生んでも経済的には同じではないですか?
    条件がばらばらなケースを比べても意味がないと思います。

    私も四さん尊敬しますよ~

    だって私の倍のお子さんを育てていらっしゃるのですから。
    それだけの経済力、体力、心の余裕がある方なんだと思います。
    幸せなのも納得です。
    幸せの物差しは人によって違って当然。
    晩婚で一人生んで幸せも納得です。

    皆さんテレビの子沢山シリーズを観すぎです。
    3人以上のお宅、余裕がある方々多いです。
    おまけにママが美人のケースが多い。

    しつこいですが、私は余裕ありませんし、美人でもありません(笑)

  8. 【4627947】 投稿者: 四  (ID:ByPb2hnX0js) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:36

    そうかなさんに同意様、援護ありがとうございます。かわいいかわいいで夢中で育ててきただけなので…。
    なんだか、私が貧乏人の子沢山のように思われているようですが(裕福ではない庶民ですが)、子沢山家庭が教育費でヒーヒー言っている場合が多い、ということに対して、大変だ、というのは謙遜だということで、実例をあげたまでで…。
    海外旅行毎年行ってない(全員のスケジュール合わない)ですが、留学はさせているし、国内旅行は随時行っています。
    子供4人中学から私立ですが、大学は国立しか認めないなんて一言も言いませんでしたが(それほど出来ると思わなかった)、半分は国立で、確かに助かっています。もうすぐ学費もローンもなくなり、老後資金も自分の楽しみ(子育て以外の楽しみは後回しにしてきたので)も浮いた学費でまかなおうと思っているわけです。
    それ以降子供や孫に大きな援助をしないのは家庭の方針です。自分の力で生きて行ってほしいから。
    都内中高私立なので、3人はもちろん、4人のご家庭結構いましたが、どこもうちよりもずっと裕福です。
    その中で一番裕福(と思われる)方は5人いらっしゃって、さすがに羨ましかったです。
    晩婚でも晩産でもない(最後の出産32歳)ので、これで消えますね。
    一人っ子も子沢山もお金のかけ方はそれぞれですが、一人一人の子供には同じように愛情を注いでいると思います。お金の額でははかれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す