最終更新:

137
Comment

【4622638】晩婚晩産家計

投稿者: こんなはずでは   (ID:sX3q0QkF/pE) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:07

いわゆる晩婚晩産の夫婦は、教育費や子ども関係のお金を湯水のように使ってしまい、老後資金が不足するという人が少なくありません、とのことです。
該当しそうなみなさん、どうしていますか。不安や悩みをシェアできたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【4628781】 投稿者: 人による  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:25

独身時代に10年ほど自宅通いで地味に暮らしていれば、
    2000万円くらい貯まるかもしれませんね。
    でも、そういう人はごく少数では。

40代の独身でも貯金は数百万円なんて話も聞いたことがあります。
    親の家があるから安心して全部使ってしまうみたい。

ましてや、自宅通いでなかったらお給料はほぼ消えていると思う。
    旅行をしたり、洋服を買ったり、習い事をしたり。
    しょせん20代のお給料はそんなに多くはないから、
    年間50万も貯金できればやっとではないでしょうかね。

2. 【4628793】 投稿者: 何のために生きているのか  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:45

結婚は「縁」だと思いますよ。
    結局は見た目より人柄とか相性とか、その人の魅力次第。
    美人でも気位が高いとか、女性としての魅力を感じないとか。

それと、子育てと親の介護のダブルケアは、晩婚、高齢出産でなくても
    あり得るでしょう。
    それに、若いうちから子供を持って、何かの都合で、自分の親に子守を
    手伝ってもらいたい時に、自分の親も年老いていない代わりに、現役で
    働いていて休めないとか、遠方に住んでいて簡単には来てもらえないとか、
    自分の母親が他界しているとか、結局は自分で何とかしなければならない
    境遇の人だって、たくさんいるはずです。

親の面倒も、自分に兄弟姉妹がいれば、協力しながら面倒見ていくこと
    もできるし、子供の面倒は、夫と協力していくしかない。
    それは、若い夫婦にも同様に言えること。

高齢出産して、働きながら、小さい子供の面倒と親の介護の両方が必要に
    なって、体力的に無理というなら、仕事をセーブするしかない。
    共働きなら、デイケアとか、ホームヘルパーとか、お金で何とかすることも
    出来るかもしれない。
    結局は、自分が仕事を辞めて、世帯収入が減って、子供が中学受験できなく
    なったとしても、それは命に関わるような、大ごとではないと思います。

自分が高齢出産したのも、それは、その人が若い頃は、出産なんて考え
    られなかったのかもしれないし、早く結婚したかったけど、なかなかご縁に
    恵まれずに、今になって出産できたのかもしれないし、そうやって産まれて
    きた子供も、産んだその人も、そうなる運命なのだという部分はあります。

人は、自分で自分の人生を、都合良くコントロールできない。
    誰にでも何かが起これば、その都度、何とかしなければならないわけで、
    それは早婚、晩婚、高齢出産とも関係ないと思います。人それぞれ。

3. 【4628798】 投稿者: ダブルケア  (ID:f9cqC.0DcwA) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:54

>子育てと親の介護のダブルケアは、晩婚、高齢出産でなくても あり得る

ただ、ダブルケアになる確率が違います。

>そうなる運命なのだという部分はあります。
    >人は、自分で自分の人生を、都合良くコントロールできない

「運命」という言葉には、なし崩しや安易な納得という魔法の響きがあるので、もし使うことがあるとしても、適切な判断と努力のあとにどうにも現実を受け入れねばならない時まで、大切に取っておきたいお守りの単語です。

4. 【4628815】 投稿者: 何のために生きているのか  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:20

>ただ、ダブルケアになる確率が違います。

例えば、40歳前後の人が、これから第一子を産んで、その子が小学校に
    上がる頃には、自分の親が70代突入だとします。
    もしかしたら、介護が必要になっているかもしれないから、子供を産むのは
    止めておこう、と止めておいたら、実際は、両親が70代になっても元気で、
    旅行などを楽しんでいるかもしれないし、自治体のシルバーセンターに登録して、
    働いているかもしれない。

その時になって、こんなに親が元気なら、産んでおけば良かったと思う後悔と、
    小さい子供の面倒と親の介護のダブルケアが発生してしまった時に、子供なんて
    産まなければ良かったと思う後悔と、どちらを思うでしょうね。

子供がほしければ大半の人は、、産んでおけば良かったと後悔すると思います。
    産んだ子供が、どんな子供であれ、ダブルケアで大変な時に、子供を産まな
    ければ良かったと後悔する人は、いないんじゃないかな。

5. 【4629025】 投稿者: 感想  (ID:qoQ6/3byXvs) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:03

「晩産」なんていう言葉あるんですか?
    「高齢出産」でしょ。
    ざっとこのスレ読んでみたんですが、「リスクの比較」さん「知らない世界」
    さんと、「四」さんの戦い?
    リスクさんと世界さんは同じ人かと思いました。ID違っても片方スマホでやればいいわけですから。違う人だとしたら、こんな感じの人が二人もいるのはすごいですね。(恐ろしいという意味)
    スレ主さんがおっしゃってることが書いてある記事私も読みました。
    高収入、高いキャリアを持つ夫婦が子供を持ってしまうと、いままでのお金の
    使い方をあらためないまま、子供にも高い教育費をかけてしまうので、
    老後資金が貯まらないと。また自分の親たち、さらに自分の介護のリスクが
    次々ときます。
    お子さんにしたら、それらの介護リスクがつぎつぎと襲って来、頼る兄弟が
    いないのでは、親の心情とは違って恨むこともあるかもしれませんね。
    たとえ海外旅行に子供のころ毎年のように連れていったくれたとしても。
    (おそらく子供本人はそんなこと覚えてない)
    自己満足は親だけということですよ。
    そんなに鼻高々になるのはほんとに変です。
    謙虚にされていたほうがいいと思いますよ。
    四さんのようにお子さんを4人も立派に育て上げた方のほうが世間では
    尊敬されます。
    またどなたかもおっしゃってましたが、お子さんがたくさんいれば様々な
    苦労があり、それを乗り越えて来た方々には文面に余裕があり、優しい。
    一人っ子さんたちの親の方々のあの攻撃的、人を見下した言い方。
    社会的に成功してるのは本当??と疑ってしまいます。いくら匿名の掲示板でも
    品性は出てしまいますよ。

6. 【4629052】 投稿者: 一人っ子  (ID:CbT3FoaNyMA) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:37

感想さんも負けず劣らず相当きつい方ですよね。

四人産み育てた方は、素直に素晴らしいと思います。賑やかで楽しい生活を送ることができて羨ましいなあと思います。
    でも、だからといってどちらのほうが良いとか悪いとか、貴女がジャッジするのは何様かなと思います。

よその人の事を品性がどうこういう前に、ご自分を振り返り、自分の品性はどうなのか考えたほうがいいと思います。

7. 【4629094】 投稿者: 何のために生きているのか  (ID:dQ2yPLMZTDU) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:15

一人っ子様

以下は、リスクの比較様と、知らない世界様の書き込みの抜粋です。
    恐らく、感想様は、一人っ子様のことではなく、(お子さんがお一人だという)
    このお二人(リスクの比較様と、知らない世界様→同一人物?)の書き込み
    内容に不快感を覚えたという意味なのだと思いますよ。

あっ、私と感想様は、全くの別人ですので、誤解のないように。

>子どもを複数産んで教育費にヒーヒー言う確率のほうが高いと思います。
    >私は晩婚ながら一人娘をそれはそれは大事に育てています。
    >同級生の中では遅い子持ちですが、周りは出来の悪い複数の子どもの教育費に
    >ヒーヒーいっています(笑)。
    >そんな同級生を横目に、私はエデュ母垂涎の一生困らない国家資格を持ち、
    >これまた高収入の夫とともに老後の不安は皆無です。

>>海外旅行毎年いけなくても子供が4人の方がいいです。
      >身動き取れない人の負け惜しみとしか聞こえないわ~。
      >毎年子供連れて海外旅行行くの、本当に楽しいですよ。
      >思い出は一生の宝物。
      >一人っ子だから、この調子でお金ためて、 将来は孫連れて三世代で海外
      >旅行しよっと。

>40手前の出産でしたが、一人娘でQOL(生活の質)も高く、 そのうえ老後の
    >経済的不安や悩みは皆無ということです。
    >大変なのはむしろ早いうちから子どもを複数生めた (と自己満足している)
    >家庭じゃないですか

8. 【4629215】 投稿者: 一人っ子  (ID:CbT3FoaNyMA) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:59

全部読んでいなかったので、今最初から読んでみたら、これは確かに釣りかと思うレベルで知らないさんとリスクさんは中々すごかったです。笑

なぜ、リスクさん達がこんなに好戦的なのかはよくわかりません。
    幸せであれば敢えて言う必要もない事なんですよね。

四さんがおっしゃるように、大変というのは謙遜であり実際は幸せに暮らしていらっしゃるように、私も時々子どもが数人欲しかったと言いますが、(そしてそれは本当の事ですが)だからといって今の生活に不満があるわけではなく、家族3人仲良く中々幸せな毎日だなと思っていたりします。

いづれにしても、子どもが何人であろうと幸せに暮らしているならば、他人に対してダメ出しをすることはないのではないかと思うんですよね。

スレタイに話を戻すと、夫婦揃ってある程度の年齢になっていれば、普通は貯金もかなりあるでしょうし、その記事が少し大げさなのではないかと思ってしまいました。
    あと、スレの最初のほうの方達が皆ご主人が年下だとおっしゃっていますが、我が家もそうです。
    晩婚の方は、むしろこのパターンが多いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す