最終更新:

208
Comment

【4725260】医師の給与って...

投稿者: さざ波   (ID:SgDeHs2L9xk) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:20

主人は51歳です。7月に基幹病院から国立病院機構に変わりました。

わが家には、私立中高一貫校生が3人います。
基幹病院勤務時の手取り額から国立病院機構では手取り額が毎月40万円以上減りました。


数年前に購入したマンションの支払いもあり、子供達の学費を払ったら何も残りません。国内旅行にさえ行けませんし飛行機で行かなくてはならない実家への帰省費さえ出来ない状況です。

国立病院機構ってなんでこんなに給与が安いんでしょうか?知りませんでした...

損保や銀行勤務のご主人を持つ友人達の方が余裕のある暮らしをしています。わが家の倍は貰っているそうで、貴女も大変ね... と言われました。

50歳で手取り額58万って...

こちらには医師の奥様が多いと思います。
基幹病院の給与が特別に高給だった?
国立病院機構がかなり安月給なのか?
どちらなのでしょうか?

私が主人と結婚した時、主人は基幹病院勤務でした。
今回は初めての異動です。
こんなに医師の給与が低いなんて知りませんでした。

国立病院機構にお詳しい方がいらしたら教えてください。このままではマンションを手放さなくてはならず主人にはどちらかに異動願いを出してもらいたいと本気で思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 27

  1. 【4727621】 投稿者: 迷惑だよね  (ID:7oPEEmIA3i.) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:49

    このご時世に公務員の医者が謝礼を受け取っているとは俄かには信じ難いけど、
    もし本当なら大多数の医者が謝礼を丁寧にお断りしているのに(いちいち断るのも本当に面倒)、
    ごく一部の不届き者のせいで、患者さんたちが未だに「謝礼を渡した方がいいのか」と悩み、
    上にあるようにまるでそれが当たり前のように講説を垂れる人がいるのは本当に迷惑。
    悪いのはあくまで受け取るその医者だと思います。
    うちの病院では10年くらい前に受け取った医者が医局で吊し上げられていました。
    shame on youと思います。

  2. 【4727661】 投稿者: 世間知らず  (ID:ECfUEqOiPS6) 投稿日時:2017年 10月 05日 22:36

    国立で「もらってしまった」医師は世間知らずなんでは?
    かなり前ですが見つかったら、病院側は、
    酒気帯び運転同様、
    「一切、守らない」と言っていました。

  3. 【4727676】 投稿者: よくない  (ID:aDBsLMs8qZo) 投稿日時:2017年 10月 05日 22:53

    >国立に入院したとき、30万円渡しましたよ。
    これは、ここ数年の話ですか?
    だとしたら、大問題ですよね。
    10年以上前の大昔の話を引っ張り出してきているなら、
    時代はとっくに変わっていますよ、としか言いようがないです。

  4. 【4727707】 投稿者: 最近は厳しいのかな  (ID:HVhgxTNL7zQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:28

    国立病院機構だけど所属は大学医局だし、公務員としての自覚が足りないかもしれませんね。
    転勤も多いので退職金もほとんどないし、謝礼は正直嬉しいので、自分でもするし、受け取ることもあったな。
    もちろん一度は断りますが、お相手も一度出したら引き下がれないし、今後は一切お気遣いなく、と言って一度きりと受け取ることがありました。
    自分が謝礼する時にはお歳暮みたいな感覚です。
    お歳暮は一生だけど謝礼はその時だけなので安いくらいです。
    ほとんどは術後にお渡しする場合が多いので、良くして欲しいというよりは感謝を込めて、ですよね。
    医者は精一杯、どの患者さんにも身を削って尽くしているのでお礼をされると素直に嬉しいです。
    保険の診察代以上、給料以上の事をしている感覚は常にあります。自分の人生を患者さんに捧げているつもりですから。
    研修医の頃は、よく年配の患者さんが、これで教科書買ってね、とお礼というかお小遣いを包んでくれました。
    育てて頂いている感謝が湧きましたね。当時は教科書も1万近くするし本当にありがたかったです。

    謝礼がいるかいらないか言われたら、迷わずいらない、と答えます。
    謝礼によって対応は変わりません。
    でも自分は謝礼します。自身も医者なので気を遣ってもらう事もあるから尚更ですね。
    一般の患者さんは必要ないと思います。
    国立も、退院時にナースステーションにお菓子をお渡しするとなんだかんだ受け取ってもらう事の方が多いです。
    退院してからなので賄賂にあたるかどうか、、個人的なお礼の気持ちですよね。
    お世話になった人にお歳暮を贈る感覚です。

  5. 【4727708】 投稿者: ゲ  (ID:ho13YUk7102) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:30

    同じような仕事でも給与は何倍も違います。


    私の場合大学病院の研修医の頃は月収10万未満で家賃より安く、時間で割れば最低賃金より安かったです。その代わりその当時は研修医でもバイトが出来て週末だけで1回20万、稼ぎまくればバイトだけで100万も可能でした。

    民間では手取り100万(時間外込み)越えていたところもあり、また別の病院では基本給40万で手取りもそれくらいの病院もありました。

    スレ主さんのケースでは支出を減らすのが難しいので給与交渉をしてはどうでしょう。前職の給与、家計の状況、医師求人の相場などを考慮してくれるはずです。

    人材業を使えば紹介料だけで100万から200万かかるのでそれくらいはイイネです。

  6. 【4727715】 投稿者: 迷惑だよね  (ID:7oPEEmIA3i.) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:44

    私も医者ですが、私自身が公立病院で手術を受けた際も、
    親族が国立の大学病院で手術を受けた際も一切謝礼はしていません。
    それは私自身も受け取れないからです。
    相手の立場を思うと謝礼はできません。
    犯罪に加担はできませんから。
    医者なのに自分はするという人、本当に迷惑だと思う
    (私立で断ってない病院なら構いませんが、私はしません)。

  7. 【4727722】 投稿者: 夫の手術のとき  (ID:5Ttinbm/sHQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:58

    受けとってもらえないかなーと思いつつ、
    「大変お世話になって、、、」
    と封筒を渡したら年配の担当の先生がすっごい無邪気に大喜びして受けとって下さって、なんだか嬉しかった記憶があります。

    人の好意は素直に受けてほしいなー。もちろん規則に反するときは言ってくださいね、無理にとは言いません。あ、すごい高飛車な担当医とか、感じ悪いお医者さんにはもちろん一切やりませんよ。
    「お世話になったなー、いい先生だったなー」と思った時だけです。

  8. 【4727921】 投稿者: 既出かもしれませんが  (ID:eTuwVWzmP2M) 投稿日時:2017年 10月 06日 07:55

    わが子が医師になって薄給でも志の高さで納得できますが、何もしない妻が薄給を嘆くのは耐えられない苦痛ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す