最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 26 / 112

  1. 【4747050】 投稿者: いやあ  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2017年 10月 22日 08:25

    私も、本人が自分の特性を見極めて売りに使う位は良いと思う。
    だけどお母様が根回しに奔走したり、ライバルを蹴落とすのに懸命になったり、成人した息子や娘の頭上を旋回している様はどう思う?

  2. 【4747125】 投稿者: 庶民  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:01

    親が子どもを売り込むのは、やはり庶民の考えることだと思います。
    旧華族や資産家で財界関係の叙勲家庭などの家柄のいい人は、他者から、同じようなつり合う人とのお話がありますので、同じように叙勲家庭の人と結婚されています。庶民には、お話すらないので、まったく住み分けられた別の世界のことなので、心配なんてすることないと思います。
    学歴など、私立なら私立にこだわるのもいいですが、同じ私立でも、このように住み分けられていることを理解した方がいいと思います。

  3. 【4747138】 投稿者: 親が先走っても、、  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:17

    うまくいくかな?子供も親の言うとおりなのは心もとないわ。


    こちらで出てる子爵だの伯爵だの家系的に素晴らしい方は
    またそれはそれでその方々同士のお付き合いも繋がりもあるので
    別だとは思いますが。

  4. 【4747154】 投稿者: 女親  (ID:1ylfBSsBx2Y) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:27

    私、自分自身で富裕層だなんて書き込みしておりません。よく見て

    大学2年の娘の先輩達の就職状況見てみると、やはり男性は早慶以上、学部も理系にならないと日本におけるエリート企業には内定していない様子。マーチ男性だと
    中小の企業に就職。やはりマーチと早慶の間にはひらきがあります。

    そのマーチ男性の彼女はさっさとお別れしたとか。
    身近なリアルな話。
    やはり最終学歴、就職、ここで一旦差がつくのかな?と。思ったのですが、、、
    勿論サイバーエージェントの藤田さんや、ホリエモンなどの天才はレアケースの話じゃなくて。

  5. 【4747172】 投稿者: 今知った  (ID:8MnGpkYPg4o) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:45

    高部あいと弁護士結婚だって。
    ただの街弁じゃなくて一代で成功したオーナーだから好みの女が選べるのよね。
    エデュ母も子どもがもし大成功して成金になったら捨てられちゃうかもね。

  6. 【4747184】 投稿者: 逸れるけど  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:56

    50年ちょっと生きてきて、結婚して家庭を持って子育てをしてみた感想ですが、

    やっぱりお金って大事だということです。健康と同じぐらいに大事。

    お金がないと世の中どうにもならないよ。お金で全てのことが解決するわけではないけれど、大半のことはお金でなんとかなる。

    お金のない男性(稼げない男性)と結婚した女性はすごく不満そうでストレスを溜めているもの。我慢が多いからね。

    お金がないということは自由がないということ。
    人生において選択肢が限られてくるということ。住む場所、住まい、子供の教育、食生活、すべてにおいてほとんど選択肢を持たないということ。

    貧しい家庭に生まれてしまったら最後、人生はそうそう逆転しなくなる。
    人の10倍美しければ将来稼げる男性に見初められて玉の輿に乗れる可能性もある、でもそんな女性はほんの一握り。

    人生ほとんど生まれながらにして決まってしまうということだね。

    経済的に安定していて、精神的に安定している親の元に生まれた子供は良い人生を歩み、

    貧しい家庭、精神的に不安定な親の元に生まれた子供は一生涯そこから抜け出せない。ごく一部の人を除いては。

    そう思うと、結婚って条件で相手選びをした方がうまくいくと思うよ。

    好きだけで、あばたもえくぼで結婚した男女は失敗するケースが圧倒的に多いよ。

    人間の感情ほどあてにならないものはないからね。特に男女の感情は。

    お互いに相性と条件で結婚を決めた方がうまくいく。

    恋愛結婚はやっぱりリスクが高そうだね。
    好きというピークで結婚するから。冷めた時に何も残らないケースが多い。

    ここを読んでいると、結婚は慎重に、安定的な相手を選ぶことが大事だと思う。

    子供がいたらできる限り離婚は避けた方がいい。離婚をしても決して幸せにはなれないから。それから子供を傷つけない、巻き込まない離婚はないからね。

  7. 【4747194】 投稿者: 酷いスレ  (ID:iJRfAbyVync) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:01

    もともと、荒れるテーマ、格差を扱っているからか。

  8. 【4747200】 投稿者: ひとりごと  (ID:Sn5Taj3wTDk) 投稿日時:2017年 10月 22日 11:04

    どうでもいいだろうけど、ここまで見てきた個人的な感想。

    息子は世間では早慶以上と言われる大学の理系ですが、
    女親さまのようなご家庭とは御縁があっても親戚付き合い無理かも…

    お会いすれば温厚で穏やかな人かも知れませんが、
    ここでは一つの事例としてではあるものの「リアルな話」としてバッサリ切り捨て。
    この掲示板上での印象が本当なら親戚付き合いするのに怖さを感じます。
    お相手の家庭のレベルとして、こう言う部分も同じ感覚の方であると事を祈ってます。

    あくまでも私見だし、兄弟しかいなくてしかも男子校に通わせていたので、
    こちらが女の子に対して勝手な妄想を抱いき過ぎなのかも知れないけど
    お相手本人もご家庭も優しくて穏やかな人ならいいなと思います。

    でも私が選ぶ訳ではないし、息子の選んだ人を喜んで認めます。本人が幸せである事が1番なので。
    息子の話を聞いても、良く考えて見てるなと思う部分もあり、信じて任せます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す