最終更新:

35
Comment

【4757478】家賃月65万で選べるならどこのどんな家に住みたい?

投稿者: マヌ   (ID:10tjvIIP.RI) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:27

どこのどんな家に住みたいものですか?参考にさせてください。
中学受験予定の小学生3人の子供がいたと仮定します。

例えば各エリアでこんな物件があり、イメージはこんな感じ。
主観をお許しください。

1、紀尾井町 100平米 アートと重厚感のある高級築浅マンション グリーンスペースあり 公立も評判良し 地元の友人は作れるか? 会社近し カフェスーパー至便

2、市ヶ谷 140平米 築15年の普通の戸建て 特に遊ぶ場所ないが広い家に住めるし学区も悪くなさそう 落ち着けそう 地元民が多そう お洒落カフェなし

3、南麻布 120平米 築25年の高級マンション 街の雰囲気は良いがバジェット的に古い家しか住めない、家族付き合いなんてできそうなエリアかわからない 
4、文京区 会社から遠いが、ゆったりした家に住めて、見栄っ張りが少なく地に足がついていそう 地元の人が多そう 賢い子供が多そう

5、番町 90平米 格式高そうだが海外が長かった家の家族は溶け込めないかも。我が家の騒音で地主のお爺さんに怒られそう、地元の人と格が違いそう(華族とか政治家とか?)ちょっと狭い

6、神楽坂 160平米 お祭りなど地元に密着した生活が送れそう 外食が多いので楽しめそう 優しそう 難関中高一貫校に行く子はどれ位いるか?会社から若干遠い

こんな感じで見ています。どれがいいですか?
又は、ここの方がいい!というエリアがありましたら教えてください。

子供が一から地元の友人関係を作り、私たち夫婦も老後もそのエリアをベースにしていくだろうこともあり、結構慎重になっています。
ちなみにインテリアが好きな、ごく普通の家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4757658】 投稿者: 予算65万なら  (ID:y.Fi/WUV/7I) 投稿日時:2017年 11月 01日 08:14

    海外在住経験があるなら駅近塾近のファミリーマンションと房総あたりに週末用の庭の広い家をそれぞれ借りるのはどうでしょうか?赴任先にもよりますが、それなりの収入の層なら週末ハウスを持つ人も少なからずいたでしょ。
    お子さんたちが中受するならリビング勉強の癖をつけさせるため、普段の生活の場にあえて子ども個々の部屋を作らない作戦です。それぞれの部屋は週末ハウスに作ってあげましょう。今から勉強と遊びのオンオフを身につけさせる作戦です。
    子ども達の進学先が決まったならば予算すべてを使い都合のよい場所に移動すればいいです。

  2. 【4758088】 投稿者: マヌ  (ID:0afDgUE/7qY) 投稿日時:2017年 11月 01日 15:05

    65万といっても実際は33万程の支払いで済みます。
    そして、何年住むかというご質問。本当にわかりません。介護もあるかもしれませんしね。老後の生活(家族全員のお友達)も考えたら、できたら住み着きたいです。また、真面目に勉強する子の多いエリアがいいです。以前セレブエリアといわれるところにいましたが、地主や世襲が多くお医者さん家庭以外は意外にも勉強をそこまでやらなくても、、という感じでした。余裕はそこから来るのでしょうが、我が家とは違う世界だと感じました。

    その時々で住み替えて行く方が理にかなっているのでしょうけれど、子育てを通してだと簡単に仲良くなれたのに、子供が手が離れて50代で引越したら、仲良しのお友達と離れてまた一から深いお付き合いのできるお友達なんてできるものでしょうか。

    子はSapix向きな感じの子、公立から推薦でいけそうな子もいます。東京の公立の感覚もわかりません。別スレで、子供の配偶者には最低でも中高一貫校を希望する方が多く、公立はありえない雰囲気です。息子の事を考えて、こんな時は家賃を少し削って三人絶対名門私立に入れるべきなのでしょうか。


    どなたか仰っておりましたが、お休み時に使う家も検討しております。軽井沢方面で、使わない時は賃貸に出して。こちらも、良いエリア、ご存知でしたら教えて下さい。我が家のバジェットだと小さな家になりそうですが。

  3. 【4758108】 投稿者: 教育設計  (ID:w1b/.Mpqu9M) 投稿日時:2017年 11月 01日 15:31

    >息子の事を考えて、こんな時は家賃を少し削って三人絶対名門私立に入れるべきなのでしょうか。

    賃貸だと転居はしやすいと思いますけど、お子さんが3人もいたら、転居は難しくなります。上のお子さんが中学受験をしてしまえば、その学校が起点となります。

    名門私立がどこなのか、3人とも名門私立にご縁をいただけるのかわからないですが、学費な安い面倒見のいい進学校から塾なしルートにするか、学費高くて放任主義で塾が必要なルートにするかでは差額が3倍になるのでよくお考えになった方がよろしいかと思います。

  4. 【4758524】 投稿者: 予算65万なら  (ID:fOlyqivdfOc) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:14

    >お休み時に使う家も検討しております。軽井沢方面で、使わない時は賃貸に出して。

    田舎の家ならそんなに高くないでしょうから他人に貸すという面倒なことはしない方がよいですよ。悪意うる人に合鍵作られたら嫌でしょ。

  5. 【4758531】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:JaRQ/1cCc9g) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:30

    なるほど、家賃の会社負担分が年360万ほどあるという事ですね。多分家賃30万の所にしても会社補助が減り自己負担がそのまま減るわけではないのでしょうね。
    そうしたら会社に目いっぱい負担してもらって高額な家賃の所に住むと言うのも分かります。引っ越しはあまり自由には出来ないののかな。
    ママ友関係はお母さま方に聞かなければわからないのですが、私学に行くとなると地元の方々との関係はそんなに深くないのかもしれませんね。
    候補地はどこも一等地ですから職場との距離を問題にする必要はなさそうですが、休日等に使う家等を賃貸で貸し出すのは実質的に無理でしょう。

  6. 【4758535】 投稿者: 大体  (ID:nVU3sayqvdg) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:35

    >お休み時に使う家も検討しております。軽井沢方面で、使わない時は賃貸に出して。

    自分が賃貸で入ってたら、又貸しになるからダメでは?

    自分の持ち家でも民泊になるような…

    完全に賃貸に出すならともかく、自分の荷物があるのに貸すなんてちょっと無理。

  7. 【4758589】 投稿者: バケーションレンタル  (ID:YfEYHC04x1Y) 投稿日時:2017年 11月 02日 00:57

    軽井沢は家具付きのシーズン貸し物件が割とあるので、使わない時は賃貸に出すこともできると思います。民泊は表向き禁止のようですが、大手民泊サイトにはちらほら出てるみたいです。所有するとなると、エリアによっては独特の決まり事もあるようなので、まず長期滞在の賃貸を利用しながら、お好きなエリアや建物(夏仕様の家や通年向き等)を絞っていかれるといいかも。
    バケーションレンタルの中には有名建築家設計の素敵な邸宅も出ているので、
    インテリア好きのご家庭と言うことなので内見だけでも楽しいですよ。

    ご自宅の方は、公立小学校の昔から評判のよい学区中心に選ばれては?
    伝統校ならば、在学中に統廃合の話が出る心配も少ないと思います。
    都心で長いご近所づきあい~せっかく親しくなったお友達の方が転出で
    残念なことも多いです。お屋敷街で2世代同居されてるお宅は長く残られてますが。

  8. 【4758768】 投稿者: 番町推し  (ID:rgI6e6hTLJQ) 投稿日時:2017年 11月 02日 09:14

    若い世帯も多くなってきています(新しくマンションが建っているため)
    番町、麹町、九段、どの小学校もいい学校です。

    サピックスに通うのなら、東京校に電車で通いやすい
    都営新宿線市ヶ谷駅に近い番町エリア(六、五、四、三)がよいと思います。

    区立麹町中学という選択もよいと思います(ここから名門高校を狙う人も多い)
    大きなスーパーは近所にないですが、車があれば問題ありません。
    日曜営業しているレストランが少ないですが、自転車があれば問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す