最終更新:

35
Comment

【4757478】家賃月65万で選べるならどこのどんな家に住みたい?

投稿者: マヌ   (ID:10tjvIIP.RI) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:27

どこのどんな家に住みたいものですか?参考にさせてください。
中学受験予定の小学生3人の子供がいたと仮定します。

例えば各エリアでこんな物件があり、イメージはこんな感じ。
主観をお許しください。

1、紀尾井町 100平米 アートと重厚感のある高級築浅マンション グリーンスペースあり 公立も評判良し 地元の友人は作れるか? 会社近し カフェスーパー至便

2、市ヶ谷 140平米 築15年の普通の戸建て 特に遊ぶ場所ないが広い家に住めるし学区も悪くなさそう 落ち着けそう 地元民が多そう お洒落カフェなし

3、南麻布 120平米 築25年の高級マンション 街の雰囲気は良いがバジェット的に古い家しか住めない、家族付き合いなんてできそうなエリアかわからない 
4、文京区 会社から遠いが、ゆったりした家に住めて、見栄っ張りが少なく地に足がついていそう 地元の人が多そう 賢い子供が多そう

5、番町 90平米 格式高そうだが海外が長かった家の家族は溶け込めないかも。我が家の騒音で地主のお爺さんに怒られそう、地元の人と格が違いそう(華族とか政治家とか?)ちょっと狭い

6、神楽坂 160平米 お祭りなど地元に密着した生活が送れそう 外食が多いので楽しめそう 優しそう 難関中高一貫校に行く子はどれ位いるか?会社から若干遠い

こんな感じで見ています。どれがいいですか?
又は、ここの方がいい!というエリアがありましたら教えてください。

子供が一から地元の友人関係を作り、私たち夫婦も老後もそのエリアをベースにしていくだろうこともあり、結構慎重になっています。
ちなみにインテリアが好きな、ごく普通の家庭です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4758794】 投稿者: 予算65万なら  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2017年 11月 02日 09:44

    親代々の別荘があるとか、雪道平気とか、ウィンタースポーツ好きでない限り、雪が積もるところの週末ハウスは避けた方が良いですよ。寒いところに週末ハウスを購入した知人で10年以上維持している人は少ないです。
    週末ハウスがあると季節外のいろいろなものを置けるので普段暮らす家は広く使えます。

  2. 【4758853】 投稿者: 裏山  (ID:pS3YKrYTUjg) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:02

    別荘を買うならリロバケーションなどのポイント制バケーションレンタルがいいのではないかと思います。うちはお金ないので諦めましたが、お金あれば入りたかったです。
    体験宿泊されてみては。
    日本全国各地に130㎡程度のスイートルームが借りられます。ハワイとロスにもあります。
    仕出しの料理を頼むことができますし、三食ルームサービスなども頼めます。温泉付もあります。ホテルタイプだとホテル内のレストランも利用できます。
    掃除や管理の手間もいりません。出発日など使ったお皿などもそのままにしててもいいそうです。

    家賃補助だけで新卒年収遙かに超えるなんてすごいですね。大手はどこもそれくらいでるのですか?

  3. 【4758972】 投稿者: 不動産は楽しいですね  (ID:TnyOmNTE.Is) 投稿日時:2017年 11月 02日 13:41

    都心には区分所有ですが事務所やマンションを5件ほど所有しており、土地勘のある地域のみお答えします。

    文京区本郷、小石川、小日向、大塚
    このエリアは東京でトップクラスの文教地区で、民度高く住みやすいです。ただし、あまりにも名門校が多すぎ、東大やお茶大レベルに達しないと辛いかも知れません。
    東大に入学して、東大は家から一番近くて赤ちゃんの頃から構内で遊んでいたから選んだのですが駒場はうちから遠くて悲しいです、とカマせるならいいのですが、学力が上がらずFランになると辛いです。
    なお、この辺りの戸建にお住まいの方は非常にプライドが高く、先祖が明治の元勲でない人は一段下、と公言する人に会ったことがあります。

    千代田区番町
    この辺りはあまりにも地価が上がりすぎ、超高級住宅街から超高級マンション街になりました。従って気難しい地主さんはあまり気にしなくていいかと。むしろ気にすべきは文京区。
    実に気持ちのよい、日本一のマンション街のひとつと思いますが、あまりな生活感がなく、一寸見日常生活に苦労しそうです。日本橋か新宿あたりなのデパートにタクシーで日々のお総菜を買いに逝くことになりさうです。

    新宿区四ッ谷
    極めて交通が便利で日本の中心のような感じを持っています。江戸情緒溢れる商店や庶民的なバーもある面白いエリアです。直感に過ぎませんが、文京区や千代田区よりは民度は落ちます。また、四ッ谷4緑多く大使館も多く丁目など新宿御苑に近づくと新宿にたむろする妖しい人が多くなる印象があります。

    渋谷区上原
    緑多く大使館も多く、都心からの時間や距離に満足すれば最高の住宅街です。ごとに、代々木上原と東大駒場や生産研の間がいいですね。長年お住まいの方も多いのですが、個人的には文京区の本郷や西片よりは気楽かなと思っています。戸建がいいのですが、予算的には一寸厳しいかも。

    世田谷区成城
    在住です。月65万などという賃貸物件は見たことなく、田舎ですので、対象外かと思いますが、なかなかすみやすく気に入っています。カントリーライフにご興味あれば、似たような場所もご紹介できます。

    なお、これらの地域にお住まいの予定なら、遅くとも中学から国立または私立に進むことをおすすめします。

  4. 【4759033】 投稿者: 中学受験真っ只中  (ID:bjXhRWxoAx6) 投稿日時:2017年 11月 02日 15:17

    サピックスに近いマンションをおすすめします。とにかく駅近。万一、子どもの誰かがサピに合わなくて、他に行くことになっても最寄り駅からすぐ帰れるように。

    別荘はおすすめしません。
    我が家は持っていますが、上の子の受験時から中学入学後、ほとんど使えていません。
    サピックスは長期休暇の時の期間講習、四日続けて講習、1日休みで、また四日連続、、というルーチンです。行っている暇がありません。
    それ以外に別荘のベストシーズン5月や9から11月、学校説明会やら文化祭、模試など毎週のように予定が入り、普段の週末でさえ行く暇がありません。

    長男がめでたく中学入学したら、土曜日学校ありですから、ますます別荘から縁遠くなりました。

    この一年で別荘に行ったのは二回です。
    よくよくお考えになられてセカンドハウスの要不要を決定されたらいいかな、と思います。

  5. 【4759081】 投稿者: 別荘なし  (ID:7mBmOPqqTeg) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:21

    友人の中でも別荘を持つ派と持たない派に分かれています。
    持っている方は、第2の田舎の我が家が欲しい方。
    持たない派(我が家も含め)はリゾートホテルの会員になっています。
    我が家はエクシ◯ですが、スタンダードルームでもかなり広く、マナーの悪い外国人客もいないので気に入っています。
    やはり別荘は維持管理が面倒ですし、会員権は数百万で済むので一棟構えるよりも楽ですよ。
    ただ、ワンちゃんのいる友人は軽井沢に広いドッグランを設けた別荘に毎月通っています。

  6. 【4759143】 投稿者: 文子  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2017年 11月 02日 17:32

    私は文京区がいいな。
    JRの駅がないのが難点ですが。
    個人的には丸ノ内線が浅いので好き。
    学校も多いし散歩道も公園も史跡も病院も充実している。
    古くからの商店街の近くなら品がいいけど気の置けないご近所さんがいそう。
    老後にも便利と思う。

  7. 【4759321】 投稿者: 文京区?  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:30

    文京区に見栄っ張りが少なそうとはなぜ?
    挙げた中では一番多そう。
    番町がいいんじゃないですか?

  8. 【4759380】 投稿者: 番町は  (ID:wZK7KmX9tLU) 投稿日時:2017年 11月 02日 21:31

    お買い物が不便です。街並みは美しいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す