最終更新:

20
Comment

【4801322】手取り年2500万位の家庭の保険について

投稿者: ハイパーヘルシーカップル   (ID:WPhcd/kyNz6) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:43

同じ年収帯の方に伺います。
どのような保険に入っていますか?
支払い金額も教えて下さい。

月の出費:
家賃 30万
光熱費 5万
通信費 3万
交通費 3万
お小遣い 20万(合わせて)
教育費 20万
食費 10万
娯楽費 8万
車 15万
家政婦 20万
保険 5万
後は貯金

これは年収を保障する海外の保険ですが、高すぎなのか安いのか、わかりません。夫が病気になっても最低年1000万の収入が保障されるものです。外資系ですが、突然クビになり年収が下がる場合は適用外です。
これを安いものに変え、また出費をセーブして日系の癌保険に入るべきなのか?
40迄に入るべきでしょうか。

保険屋さんに相談するのは疲れちゃうのとあまり友人にも聞けないので、まず皆様の保険を参考にさせて下さい。
夫 42才 - 癌なし、親類は脳疾患系
私 39才 - 親類は心臓疾患、胃腸系癌が多い
子供 8、6、1才。

私たちは有酸素運動やジム、ピラティスへも週に2-4回通っており、食べ物もローフードやオーガニックばかり、ビーガン並みの食生活です。加えて夫婦共に息子達とよくスポーツも楽しんでいます。
健康への意識はかなり高い方で今のところは何も問題ないです。が、それでも備えておきたいです。
考えたくありませんが癌はお金がかかるそうなので。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4802114】 投稿者: じゃあ  (ID:9FgH29ku7uA) 投稿日時:2017年 12月 11日 16:09

    あんなに医療保険が今売れてるのは、それだけ無貯金の人が多いということ?

  2. 【4802146】 投稿者: ハイパーヘルシーカップル  (ID:1fPrbcwPwM2) 投稿日時:2017年 12月 11日 16:59

    そうですね、年収にすると4 - 5千万位ですが、あと10年くらいで年収も半額くらいに減ると思われます。
    収入源はいくつかありますが、メインはサラリーマンとしての収入です。

  3. 【4802172】 投稿者: ハイパーヘルシーカップル  (ID:1fPrbcwPwM2) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:24

    うちよりも収入、資産ともにかなり多いと思われます。
    加入している保険は収入をある程度保障する保険とあります。
    これは、月の支払いと保障額は何千万位ですか?収入が違うので役に立つかわかりませんが、もしよかったら社名も教えて下さると嬉しいです。
    また教育費は、私立と塾二人で20万ですみますか?私立は学校の費用だけで月10万はいると思っていました。設備費、お小遣い、部活費などは含めていないのですよね。中高生の塾ももっと高いイメージでした。
    また関係ありませんが、収入が高いにもかかわらずパートをしている理由は、自己実現の追求でしょうか、違う理由でしょうか。ご主人も十分な収入があり、ご自分のお買い物などもあまりなさっていない様ですし、お金のためではなさそうなので。
    私も短時間で仕事復帰するか、完全復帰するか迷っています。子供が学校に入ったら時間を持て余してしまいそうです。
    ただ、今は中途半端に夫に収入があるので危機感は小さくてやる気がおこりません、、仕事復帰すべきなのでしょうが。復帰といってもこちらも私は自営業でして、顧客作りをまた一から始めなければならず、パワーが要りますし。
    横な質問で失礼しました。

  4. 【4802176】 投稿者: ハイパーヘルシーカップル  (ID:1fPrbcwPwM2) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:27

    身内に癌でかなりかかった者がいたため、恐怖感があるのですが、状況にもよりますし対策もいつからすべきなのかわからずにいました。
    ありがとうございます。

  5. 【4802195】 投稿者: 無貯金ではなく  (ID:3MiExrKLHSc) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:35

    使用目的のある貯金しかないのでは?

    教育資金、老後資金を確保した上で使用目的のない貯金がある家庭はほとんどいないと思います。

    無目的貯金があるのは上位数%の富裕層だけでしょうね。

  6. 【4802282】 投稿者: 自営業小金持ち  (ID:V2Btds398qU) 投稿日時:2017年 12月 11日 18:43

    >加入している保険は収入をある程度保障する保険とあります。 これは、月の支払いと保障額は何千万位ですか?収入が違うので役に立つかわかりませんが、もしよかったら社名も教えて下さると嬉しいです。

    保険は特定の業界向けのものです。詳しくは身バレしかねないのでご容赦を。

    >教育費は、私立と塾二人で20万ですみますか?

    年間の学費ですが1人100万はかかっていないと思います。設備費、お小遣い、部活費などは考えていませんでしたが2人とも文化系部活なのでそんなにはかかりません。中学生の子は月3で国語塾個別のみ、高校生の子は今のところ免除されるもののみ受講なので塾代もたいしてかかっていないです。模試等で何かもらってくると買い取ります。

    >収入が高いにもかかわらずパートをしている理由は、自己実現の追求でしょうか、違う理由でしょうか。ご主人も十分な収入があり、ご自分のお買い物などもあまりなさっていない様ですし、お金のためではなさそうなので。

    パートは実家の手伝いです。ショッピングはあまり興味ないですがオシャレ好きの妹が着飽きたものをあれこれくれるので服には困っていないです。カバンにはこだわりありますが皆が持っているブランドは嫌で、オーダーものなら欲しいけれど買いにいかないから顧客ではなく縁はないです。

  7. 【4802394】 投稿者: うふふ。  (ID:GFWwiLh0b2o) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:15

    手取り年収はスレ主さんより若干多め。
    家賃はローン済み自宅の為なし。
    光熱費、交通費、通信費は気にした事ないのでわかんない。
    食材は全てデパートで購入するので、40万ぐらい。
    お手伝いさんは20万。
    教育費は受験生がおり100万以上。
    今年は教育費がかなりかかってますので、今までの貯蓄分から捻出してます。
    保険はなーんにも入ってないです。
    保険なんて入らなくも全く気になりません。

  8. 【4802440】 投稿者: ハイパーヘルシーカップル  (ID:KkkjPA5Wojg) 投稿日時:2017年 12月 11日 21:13

    子供には好きなものを食べさせていますが、煮干系佃煮や納豆、ナッツなどが大好きな様で、割とテーストが似ているようです。チョコレートやケーキなど嫌いです。わたしも、あまり小さい頃からケーキなどあげるよう意識が向かなかったため自然とそんな子になりました。別に避けていた訳ではないのですが。
    医師のお子さんなど、周りにもこんな感じの子が多いエリアです。

    これから成長期で益々食べ盛りになるのでしょうね。特に豚の飼育方法に疑問を持ち、放飼の鳥や牛など、こだわりがありすぎて手に入りづらく面倒なのと可哀想になり、なんだか動物を頂く時、食欲が失せてしまうのです。フォアグラやフカヒレなんか更に辛くなります。
    ナッツや豆を沢山食べると不思議と油の多い肉や魚が嫌になってきます。オリーブオイルや胡麻油は大好きなのですが。
    アメリカなどではもっともっと健康に気を使っている人が多いようだと北米在住の医師の友人が言っていました。幼児もおやつはなくて、人参やイチゴのみがスナックなのだそうです。小麦ものはあげないそうで、お母さんもバギー押しながらジョギング。

    子供は特にバランスよく食べる事が大事ですね。
    保険の情報も大変参考になりました。気をつけます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す