最終更新:

31
Comment

【5129330】先の短い親の預金

投稿者: 朝   (ID:Eu6xrv3yasc) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:51

余命宣告された母がいます。
自分が亡くなった後、母の預金の管理を私に託したいと言われました。
父は存命ですが、80代でお金を管理させるには心配、妹が一人いるのですが
お金の管理をできるタイプではないので私に、ということです。

母はまだ頭はしっかりしていて、日常生活を送れている今のうちに
私にお金を渡してしまいたいというのですが、今私が受け取り、私の
口座に入れると生前贈与とみなされてしまうのでしょうか?

預かったお金は母の病院代や葬儀代など、父のこれからの生活費、病院代など
に使い、もし残れば私と妹で半分にするように、とのことです。

ちなみに金額は相続税が発生することはない額です。(でも数千万です)
今、私の口座に入金しても、使途をきちんとしておけば(病院代などの領収書)
贈与税の対象にはならないのでしょうか?

もしくは、銀行に亡くなったことを知らせなければ、口座凍結されることは
ないそうなので(銀行の方に確認済みです)そのまま母の口座から必要な
時にお金をおろす。
ただ、私は実家から離れた場所に住んでいるので、まとまったお金を
下すとなるとちょっと面倒なのですが。

ちなみに父も妹も私が管理することに異論はありません。

経験のある方いらっしゃたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5130351】 投稿者: 捕捉  (ID:9B6xFjmD/N.) 投稿日時:2018年 09月 29日 10:43

タンス預金も含め捕捉されるでしょう。税務署の能力を軽んじてはいけません。

2. 【5131563】 投稿者: うちは  (ID:tL.zfBb86vo) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:14

両親の預金などの金融資産は、すべて私が管理しています。
    父が認知症になり、母は、昔から父に任せっきりでキャッシュカードも使えない人なので、私がかわりに管理しています。

銀行のキャッシュカードを私が。通帳を母が持って、
    母がいつでもお金の動きを見られるようにしています。(見ませんけどね)
    それと、多額のお金を動かす場合を考えて(家の修理など)、ネットでもお金を動かせるようにしています。父がまだサインなどの事務能力があったときに、おおあわてで、ネットバンクを申し込みました。かなり大きな額でも動かせるので、とても便利です。

相続税がかからない程度の資産なら、
    ただ、キャッシュカードをスレ主さんが、
    通帳を妹さんが管理すれば良いだけのことだと思います。

ちなみに、成年後見人制度は、煩雑な上費用も発生します。
    親族が後見人になっても、別途、成年後見監督人が付いてその報酬金の支払いが発生します。その額はいずれも月額2~3万円ぐらいと予想されますし、一端後見人制度を利用すると、やめることが出来ません。

よほどの資産家で、親族が多くてもめ事が起きそうな場合か、親族がまったくいなくて第3者にお願いする場合以外は、あまりメリットはないと思います。

3. 【5131634】 投稿者: みー  (ID:DsPzjBA3otk) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:58

今ちょうど、亡くなった親戚の相続手続きをしている最中なのですが…
    カードや通帳以外にも、健康保険 介護保険 年金関係 火災保険 土地の権利書 会員になっている葬儀屋の契約書 ほか書類の置場所を聞いておくか 預かっておくか した方がいいです。
    探すのに時間がかかり疲れました。参考まで。

4. 【5131650】 投稿者: 朝  (ID:fi7HRre/.hE) 投稿日時:2018年 09月 30日 12:14

スレ主です。
    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    お礼遅くなり申し訳ありません。

成年後見人という制度があるのですね、
    うちはそれほど財産があるわけではありませんし、相続人でもめることも
    おそらくないので、費用を払ってまでするのは・・・と考えてしまいます。

やはり、母の口座はそのままにして、カードを私が、通帳を妹が管理すれば
    いいのですね。口座凍結されることを母は心配しているようで
    私にすべて預けたいと思っているようなのですが、それだと生前贈与に
    なり贈与税が発生してしまうよ、ともう一度母に説明しようと思います。

父名義の財産はありませんが、家のローンもありませんし
    父の年金で暮らせると思います。
    (介護サービスなど利用することになったらわかりませんが)
    母の預金は母の葬儀や将来的に父が施設に入ることになったときに
    使うお金と考えています。なので頻繁に引き出すことはないと思います。
    ですが、うちは様のようにネットバンキングを申し込んでおいた方が
    良いでしょうか?

妹は比較的実家の近くに住んでいますので、父が一人になったら
    毎週末実家に通い、買い物など代わりにすると言ってくれています。
    妹に父の年金が入る口座からの引き落としになっているカードを預ける
    ことになると思いますが、その場合、年金が入る口座の通帳と印鑑は
    私が持っていたほうが良いのでしょうか?
    妹はお金にルーズなところがあり、母は心配しています。

5. 【5131767】 投稿者: 全然詳しくないけれど  (ID:z99TjWqgKMo) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:54

最初の方でレスしたものです。

お金にルーズなところがあっても
    月々の年金が入るだけの口座なら
    信用して、キャッシュカードも通帳も、
    印鑑も渡していいのではないですか。
    まさか、施設の利用料を滞納するほどまでに
    使っちゃうようなルーズさではないでしょう?

近くで親の面倒を見るのは大変ですよ。
    車での送迎や、時間のやりくり、
    ちょっとした差し入れの費用などもあるし、
    いつ呼ばれるかわからない気苦労もある。
    近くにいないと見えない事が沢山あります。

お父さんからちゃんとお小遣い貰ってちょうだいね。
    と言って渡すぐらいでちょうどよいと思います。

6. 【5131783】 投稿者: なぜ?  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:14

お父様名義のお金はないのでしょうか?
    すべて貯蓄はお母様名義なのですか?

7. 【5131948】 投稿者: 定期預金  (ID:lBnyIclTj/2) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:25

母の貯金、ほとんど普通にありましたので200万くらい残して定期預金専用通帳に入れてもらいました。これで、普通預金から簡単に引き出すことができなくなります。総合通帳は普通預金が無くなったら定期の方から引き出すことが可能です。

成年後見制度、一度検討しました。ご兄弟がいらっしゃると判定が複雑かもしれません、裁判所が判定をくだしいますけど、色々書類をそろえて、約10万の費用が掛かります。その後もおそらく兄弟がいるなら他人の後見人もつくことになり、司法書士さん等に最低月2万5000円お支払いします。途中でやめることはできず、原則死ぬまで続けなければいけません。
     結構なお金持っていかれるので、最近司法書士さんの主催する成年後見制度の無料講座が頻繁に開かれています。

8. 【5131963】 投稿者: 信じられない  (ID:624CsYyji92) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:35

〉父名義の財産はありませんが、家のローンもありませんし
    父の年金で暮らせると思います。

にわかに信じられません…
    妻に家計を任せておいたらすべて妻名義にされてしまったということでしょうか。
    そして、
    妻亡き後は娘たちに管理される。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す