最終更新:

46
Comment

【5146048】郵便局の給料ってかなり低いですか?

投稿者: 理解できない   (ID:KHmPTHJgHow) 投稿日時:18年 10月 12日 12:45

親族に50代の郵便局員がいます。
大卒後、勤続30年、地方に住んでいます。役職はわかりません。

親から譲り受けた家に住み、ローンはなし、子ども一人は、小から大まで公立で
すでに独立しています。

地方に暮らしている事もあり夫婦二人だけの生活ならそれほどお金のかからないと思うのですが、生活が苦しいと嘆いています。
派手な事とは一切無縁で趣味は家庭菜園です。

実は援助してほしいという申し出がありました。
家の修繕費に費用がかかるのと、給料が減って生活できないそうです。

郵便局って50代になるとかなり給料が減るのでしょうか?
大都市から別ですが、地方なら十分生活出来る給与だと思っていました。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら50代半だとどれくらいの給与なのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5146120】 投稿者: 疑問に思う気持ち分かります  (ID:p8C1ZhZWbeU) 投稿日時:18年 10月 12日 13:38

    https://heikinnenshu.jp/unyu/japanpost.html
     ↑
    こちらのサイトに「日本郵政の年齢別年収予想推移と給与ボーナス予想推移グラフ」が載っています。
    50代は年収950万前後ですね。
    大卒で役職になるとそれなりのテアテも付き、他の業種と比較しても高収入層になりますね。

    >「地方に暮らしている事もあり夫婦二人だけの生活ならそれほどお金のかからないと思うのですが、生活が苦しいと嘆いています。
    派手な事とは一切無縁で趣味は家庭菜園です。

    実は援助してほしいという申し出がありました。
    家の修繕費に費用がかかるのと、給料が減って生活できないそうです。 」

    夫婦二人の生活、教育費はかからない、住宅ローンはない、定年まで5年ほどの勤続33年ですよね。
    正社員からアルバイトや派遣になったのであれば、給料も安いですが、年功序列の郵政でそれほど下がるとは思えません。
    確かに55歳頃をピークに多少年収が下がるのは民間企業でも同じです。

    家の修繕費以外の株式・為替・先物など大きなリスクを伴う投資で損失を抱えている?などの他の理由があるような気がしますが、いかがでしょう?
    他には他人の借金の保証人になったとか、ギャンブルなど...。
    そういう可能性はありますか?

  2. 【5146171】 投稿者: うーん  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:18年 10月 12日 14:16

    家は親から、ひとりっ子オール公立すでに独立。
    趣味は家庭菜園。

    あまりにも質素すぎるので、もしかしたら正職員ではなく、最初からアルバイトだったのかしら?

  3. 【5146192】 投稿者: ェ?  (ID:FdwcFx1XdUs) 投稿日時:18年 10月 12日 14:41

    >家は親から、ひとりっ子オール公立すでに独立。
    趣味は家庭菜園。


    質素すぎるとは思わないけど。
    地方だとオール公立もめずらしくないですよ。
    開業医等それなりのお金持ちの子でも公立高校に行きますから。
    しかもずっと地元だと親から家を譲りうけてもおかしくない。
    家庭菜園ができるくらいのお庭もあるんでしょう?

    でも大卒の郵便局員さんで 親族に借金を頼むというのは、
    よほど何か特別な事情があるのではないでしょうか。

  4. 【5146193】 投稿者: 公務員は  (ID:oFZ8EuV.GI.) 投稿日時:18年 10月 12日 14:41

    大卒だから、大卒の資格で入っているとは限りませんよ。
    昔は郵便局員は公務員でしたが、大卒でも初級で入る人は沢山いました。
    そうなると、50代の今は、契約社員なのかもしれませんよ。
    初級公務員なら、50歳で年収600万くらいだと思います。

  5. 【5146204】 投稿者: うーん  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:18年 10月 12日 14:52

    質素だと多いますけどね。どうみても、50代で貯金を使い果たし、親族に援助を依頼する生活には思えません。

  6. 【5146226】 投稿者: エ?  (ID:FdwcFx1XdUs) 投稿日時:18年 10月 12日 15:10

    確かに質素だとは思いますが、質素すぎるとは思わなかったので。
    揚げ足取りのようになったすみません。
    でも大都市圏ではない地方ですと、こういうライフスタイルの方は結構いるのではないでしょうか。

    私の叔母(個人事業主の妻)のところも 年収はそれなりにあるようですけど
    子どもの学校は国公立、家は先祖代々の土地に、大根を作るのが趣味。
    着て出かけるところもそんなにないので 素敵なお洋服も数はいらないと申しておりました。

  7. 【5146234】 投稿者: うーん  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:18年 10月 12日 15:18

    地方ではなくても首都圏にも沢山いますよ。

    ブラック企業ではないソコソコの企業に正社員でお勤めで、50代でスッカラカンになるには質素すぎる生活だという意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板