最終更新:

46
Comment

【5407003】「亭主元気で留守が良い。」と言いますが。

投稿者: 令令爸爸   (ID:qHjTgEnYV4Y) 投稿日時:2019年 04月 21日 09:29

「亭主元気で留守が良い。」と言いますが、
もしも旦那様がお釈迦様や神様のもとへ旅立ってずっと留守になった場合のお金の備えは皆さん、どうしていらっしゃいますか?
世帯収入減で子らは公立へ転校?
生命保険ガッポリで全く影響無し?
愛する夫がいなくなるなんて考えられないから何もしてない?
(=たいして愛してない妻子らが自分の死後どうなろうと知ったことではない(by夫)?)

特に世帯収入1000〜1500万円くらいの旦那様一馬力&専業主婦の奥様からの投稿を期待しています。

初めてなスレ立て。緊張シマス。すぐに沈む気がするけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5407352】 投稿者: すっきりぽっくり  (ID:J26OdfD/mRc) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:04

    「亭主元気で留守がいい」のと
    「先に逝って残される」のとでは
    全然違うよね。
    その2択とも違い、
    一番困るのは、
    「亭主元気じゃなくて留守じゃない」。
    これだと私もがんじがらめになる。

  2. 【5407382】 投稿者: ブルーライン  (ID:.RjxB4lnUCY) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:32

    悲しいですが現実問題です。
    ゆえにダンナには出世ほどほどに身体に気を使うようにいいますが、なんでしょうかね、仕事が好きってゆうかなんてゆうか、家庭はあまり顧みない最期の世代ですかね。
    30代頃半年くらい安定剤のんでましたが、あの頃は子供も幼稚園で親にも相談できなくてくるしかったな。
    まあ、まだ若かったから、自分が働けばいいかぐらいに割り切ったけど、50代まで専業主婦でダンナがダメになったらほんと辛いと思うよ。
    子育てに目処がついてればなんとかなるけどね。

    まあ妻なんて所詮他人です。
    若い頃、生命保険担当で死亡退職家族に手続き説明を多くしましたが、奥さんが泣くなんてご家庭はなかったな。
    むしろ、独身で親御さんに説明するときは本当に沈痛でした。
    まあ、夫婦なんてそんなもんですよ。

  3. 【5407402】 投稿者: なんとかなる  (ID:5HFld4mSDYE) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:49

    とにかく貯金しておくことですね。
    現金で1000万くらいはとりあえず。
    子供の教育費に関しては、妻が働きに出たとしても
    突然高給取りになるわけでもないだろうから
    私立高校や私立大学の授業料は助成金でなんとかなる。
    住むところもローンがなければ固定資産税くらい払えるし。
    ほそぼそとならやっていけるでしょう。
    だから元気なうちにとにかく出来るだけ
    お金を貯めておきましょ。

  4. 【5407489】 投稿者: あと5年  (ID:h3o7gGpGGOM) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:03

    定年まであと5年の夫。今のところ健康だし、自分でもかなり健康に気を付けているけど、病気以外に事故ってこともある。
    我が家は保険は嫌いなのですが、社内経由での生命保険には入っています。子供が生まれた時、万が一の時の教育費に当てるつもりで二千万円。
    中学生の子供の大学までの授業料は既に別途確保済みですが、夫の定年までは(割安なはずの)生命保険は継続予定。
    私は家事専業だし、今後も働く気は無し。
    まぁローンはないし、老後のための貯蓄もそこそこたまっていて、私側の相続もある予定なので、夫が急死しても、子供と二人でなんとか生きてはいけるかな。
    その他、退職金や遺族年金もあるしね。
    実家の土地に賃貸不動産でも建てて、相続対策と一石二鳥にしてもいいかな。

    ただ、精神的にちょっと不安になる時もあるかしら?
    と思いつつ、不安は息子の成長とともに癒されるだろうし、友達作って楽しく過ごせば、人生結構楽しく生きられそう。

  5. 【5407522】 投稿者: 精神的支柱  (ID:Qt3uR9O6aes) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:30

    夫は私にとっても、家庭においても経済的支柱な上に精神的支柱でもあって夫の居ない世界なんて考えられません
    常日頃から、夫より1日でいいから先に逝かせてねと言い続けています

    子ども達の教育費は、それぞれ附属に進んだので大凡の目安の金額はプールしてます
    その他、住居費や生活費など諸々で非常時用に4桁に少し足りないくらいを貯金してます
    夫は僕にもしものことがあったら、君たちには人生を2回やり直しても余るくらいの遺産が残るからねと言われていますが、本気にしていません 笑

    子ども達に手がかからなくなって、家に一人で居る時間が増えました
    犬も飼いましたが、それでも暇を持て余し近所の学校ボランティアに参加してます
    生活収入には繋がらないけれども、もしイザという時には子育てとボランティア経験により学童や教育関係のパートには出られるかしら?と思っています

  6. 【5407530】 投稿者: 保険  (ID:BNB2hsPGJRI) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:33

    書いてあるのを見て気になりました。
    保険って皆さんどれくらい入っているのですか?
    我が家は保険人の勧められるのを断って断って、結局生命保険は5000万入ってます。
    これって多すぎたのかも。と今更になって思いました。

    主人は義両親が高齢の時の子なので、義両親も80歳過ぎですでに亡くなりました。
    その後数年前に義理の兄が亡くなり、独身だったので保険金が我が家に入ってきました。3000万。亡くなった後、未払いの公共料金や携帯料金とかも残っていたので清算しましたが、考えたら結婚していないのなら基本的に生命保険はいらないですよね?
    ということで、我が家の場合は十分準備していたにも関わらず、思ってもない義両親と義兄の相続がきて、老後の心配なくなりました。

  7. 【5407688】 投稿者: ブルーライン  (ID:.RjxB4lnUCY) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:06

    団信加入。
    旦那生保、外部で3千、社内で2千。65歳まで。
    外部3千万は65歳から終身500万になる。
    学資保険は子供それぞれに200万かけたけど、二人とも浪人したから、全てパー。いまなら400万で加入したな、たぶん。
    あとは医療やら所得補償の保険をギリラインで払ってる。子供が就職したら所得補償はやめます。
    自分死亡はダンナ会社用を安く利用。1千万。65歳まで。医療、障害もダンナ会社用を利用。
    今50代はじめで、あと3年で子供の支払いがなくなれば年間500万近く浮くので住宅ローン、土地分の返済をがんばる。住宅分は払い終えた。
    貯金もがんばろ。

  8. 【5407731】 投稿者: まぁ  (ID:vWQpAYSY5KI) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:36

    そういうことを考えてる人、
    夫の死後に経済的に不安になるであろう人は
    初めから専業主婦にはならないでしょうね。

    夫が死んでも生きていける、
    帰る実家がある、
    あるいはただ働きたくなくて専業主婦になりたーいなんて人が、
    専業主婦になるのでしょう。

    うちは共働き夫婦。
    田中マー君ぐらい稼いできてくれたら、専業主婦にはなれるんだけどな(笑)
    旦那さんの収入が1千万そこそこで専業主婦になれる人って、すごいなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す