最終更新:

184
Comment

【5611515】三流大学卒の資産家の社会的地位

投稿者: スマホスタンド   (ID:PyUoadE5kI2) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:18

三流大学卒の不動産オーナーの社会的地位って、どのくらいですか??

正直、不動産オーナーとかの資産家って生まれた家にお金があるだけで、三流大学卒でもいますよね??

そういう人たちって、世間では社会的地位やステータスがある人だと思われてるんですか??

それとも、三流大学卒だから世間からの評価は低いのですか??

私はまだ子供だから、こういう人たちが世間でどういう評価なのか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 24

  1. 【5615395】 投稿者: 専業主婦の世界では  (ID:1lVvB7TW6iI) 投稿日時:2019年 10月 24日 18:40

    言葉が足りませんでしたね。
    すみません。
    主さんが考えている「地位の高さ」をどう判断するかで考えると、
    そういうカースト的な思考がある部類の人は、まず上記の条件で周りを格付けする印象があるもので。
    自然なお付き合いをする人は、親しくなっても上下関係とか期にしませんよね。

    公立だと、働いているお母さんも尊敬される事が多いので、私立にしてしまいました。

  2. 【5615455】 投稿者: 依存ばっかり  (ID:mgv1e5p1zT2) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:35

    >ここを読んで思ったのは、低学歴の女性でも、資産家と結婚して不動産オーナーになれば、東大卒雇われ大企業サラリーマンOLの人たちより地位も収入も上ってことですよね??

    妻がオーナーではないから、地位は上がらないでしょ?
    そもそも地位って何?
    収入も、専従者でなければないわけだし。
    それは高所得サラリーマンや高学歴夫の妻と同様で、自分の社会的地位ではないでしょ?
    高収入で働く妻や、頭使って不動産経営に携わる専従者妻なら、家庭以外でそれなりの能力を発揮するから地位も築けるかも。
    地位とは自分の能力で築くものだと思う。

  3. 【5615484】 投稿者: というか  (ID:Etf.IWbr1NI) 投稿日時:2019年 10月 24日 20:07

    妻の地位は別というのもあるけど、そもそも不動産オーナーという地位が高いのかどうか?

  4. 【5615495】 投稿者: 地位  (ID:5/OZN53190g) 投稿日時:2019年 10月 24日 20:21

    低学歴の女性でも、資産家と結婚して不動産オーナーの妻、高所得サラリーマンや高学歴夫の妻、という社会的立場にはなれるという事を言ってるのでは。

    それを地位と言ってるのかどうかわかりませんけど、
    例えば収入なんかは、婚姻を一定期間経れば、財産は妻にも権利が発生する訳だから0とは言えないかも。

    ま本人そのものは、オーナーや高所得や高学歴者にはもちろんならないけれども、そういう立場の女性は一定数いるし、
    これを依存ばっかりと考える人も一定数いるでしょう。

    主さん、スレ伸ばしか相当煽ってますよね。

  5. 【5615523】 投稿者: スレ主  (ID:PyUoadE5kI2) 投稿日時:2019年 10月 24日 20:53

    いや、私の母の知り合いの人で、結婚した後不動産オーナーになった人いましたよ。

    マンションの管理をして、税理士さんと会って色々やったり、また不動産の資格を取るつもりだと言っていました。義理のお母さんがやっていたマンションの管理の仕事を継ぐつもりだと言っていました。

    その人は、元々お金持ちの生まれの人だったけど、もちろん結婚する前は不動産の仕事なんてしてなかったし、学歴も低めの方でした。

  6. 【5615547】 投稿者: 庶民だな  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:17

    スレ主さまは地位という言葉で何を指しているのでしょう?
    収入は数字なので比べられますよね?
    地位とは?
    逆に不動産オーナーではない、東大卒一流企業社員はどのような地位をお持ちで、どのような時にそれは感じられるのでしょう?

  7. 【5615550】 投稿者: 副業には最適  (ID:KaYi.v236h2) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:18

    社会的地位とは、一般的には職業を基準としているので、妻の場合は社会的立場であって地位ではないと思う。
    学歴も、いくら高くても社会に貢献していない人なら社会的地位は低いと思うけど、だいたいが高学歴ほど社会に貢献してる度合いが高い。
    個人的には、不動産オーナーもその居住者にとっては必要な存在なのでかなり社会貢献してると思います。
    ○○を育てた母親とか、○○を支えている妻というのは、自分に都合よく考えるなら社会貢献してるけど、一般的にはそこまで範囲を広げないでしょう。

    義理のお母さんから不動産管理の仕事を引き継ぐ場合って、それは管理の仕事であって、オーナーは法人か、相続人のご主人になるのでは?
    義理実家の相続がお嫁さんってあり得ないから。

  8. 【5615568】 投稿者: 稀に  (ID:zyBmIy7RVXY) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:32

    旦那が死ぬとか病気で妻が代わりに社長に就任するということはあります。
    こればっかりは状況と能力次第。
    勤務医だった妻が夫が実家の医院の院長になった時に一緒に働いて副院長になるというケースもよくある。どれも自営の継承や共同経営。

    単に専業主婦でエリートサラリーマンの妻とか勤務医の妻というのとはまるで違いますよ。
    単にオーナーの妻でおこずかい貰ってるだけなのか、経営に参加しているのかで全く違います。

    というかエデュには自身の実家が資産家で本人が跡取りでオーナーやってるという母親も大勢いるのでは?私立小中の女子生徒にはこういう立場の子は多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す