最終更新:

11
Comment

【5954810】持続化給付金と、奨学金・授業料免除の連動という雑な政策

投稿者: 不公平感満載   (ID:xpstxVl/xpk) 投稿日時:2020年 07月 22日 10:17

国立大に通う子供が、大学生給付と奨学金の不公平さについて文句を言っていました。

大学では「コロナによる急激な減収は火事や風水害と同じ扱い」となったそうで、昨年度の売上高2000万近い個人事業主の保護者がいるのに(どうせ経費をすごく積んでるんでしょうが)まずは授業料半免。次にバイト代が減ったと言って、政府からの支援が第一弾(学生緊急給付金)10万円、第二弾(学生緊急給付金)10万円。

さらに大学独自の給付が5万円。おかしいことに、この5万円は”授業料半免か全免”もしくは"学生支援機構の奨学金受給者"限定で申請できるものだったようです。どこまでも支援が重複するようになっているんですよね・・・。

極めつけに、"学生支援機構の奨学金給付条件の変更による環境激変の緩和のための予算措置"とかいう、要するに学生支援機構の奨学金審査に落ちた人向けの、国からの事実上の第三弾支援の申請機会もひっそりと行われました。条件は「昨年度からの急激な減収を示す書類が提出でき」「両親どちらかが持続化給付金を受給していること」だけ。もう驚くしかありません。重複に次ぐ重複。

友人宅は不動産も保有する資産家らしいですが、父親が個人事業主、母親はなかなかのエリート会社員とのことで、どう見ても恵まれたご家庭。友人は「父が持続化給付金を受け取ったから第三弾支援も当選間違いないけど、どう考えてもおかしいよな。」と言っていたそうです。

その友人は何も悪くはなくて、支援制度を見逃さずにちゃんと手続きをしているだけ、国の雑でアホな政策の恩恵を受けているだけです。それでも、授業料半面+大学生支援第1弾+第2弾+親には持続化給付金+大学生支援第3弾・・・って、あまりに重複しすぎではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5955304】 投稿者: 国立大です  (ID:YuQwKwHxJt2) 投稿日時:2020年 07月 22日 20:08

    学生支援金ですが、うちの大学は第一種の奨学金受給者優先なので第一種奨学金借りてなければ審査通りませんでした。
    うちの大学なら通らなかったでしょうね、その方の年収ですと第一種は借りられませんので。
    追加の支援金も非課税世帯優先、第一回の支援金を貰っていたら申請はダメ。大学独自の支援金も申請はできない事になっています。

  2. 【5955484】 投稿者: 大雨  (ID:Q2GVA3/4jVg) 投稿日時:2020年 07月 22日 22:40

    うちも国立大学生です。

    自宅生で、世帯収入が減額しない
    かつ
    子のアルバイト先が、100%休業手当支給だったので
    こういった支援金をまったく見ていませんでした。

    学生支援緊急給付金は、自宅外の学生が
    対象ということでしょうか?

    配偶者の方が
    「なかなかのエリート会社員」とのことですが、
    どのようなところかな、と、ふと興味をもちました。

    なかなかのエリートって、イメージ的は
    年収1500~1800万くらいかな。

    女性総合職で勤め上げて、金融関係で上位管理職に
    なっていれば、該当でしょうか。

    2馬力で生活していて、それに合わせた
    ライフスタイルの場合、コロナで収入激減により
    1.3馬力くらいになると途端に苦しくなる、
    という気はします。

  3. 【5955906】 投稿者: みんな苦しい  (ID:1HEMkimM0lM) 投稿日時:2020年 07月 23日 11:08

    国立大学の学費をゼロに、私大の学費を半減すれば良いのに。
    大学生、みんな苦学生。
    それぐらいのお金、国から出せるでしょうに。

  4. 【5956328】 投稿者: うんうん  (ID:VdpPcjR3gm6) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:06

    中国人留学生制度やめて、それをまんま日本人に変えちゃえばいいのよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す