最終更新:

311
Comment

【6026899】娘への援助

投稿者: アラフィフ   (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:07

娘が結婚予定です。
うちは、娘にそれなりのことをしようと計画を立てていたのですが、彼のほうがあまりお金の無い家庭だということが判明しました。
具体的には、大学は出たものの、娘より年収が低い、実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。奨学金の有無は聞けませんが、彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでしたし、振袖もとても安そうでしたし、写真を見ると家の中もボロボロです。

さて、結婚資金、新居の費用、どうしたらいいのでしょうか。子供が考えることだとしても、ここまで育ててそれなりにお金もかけてきたのに、がっかりしました。(でも、言えません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 39

1. 【6027938】 投稿者: 援助せず  (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 09月 23日 07:15

あと 逆にこれが息子の話であったら
    嫁と嫁家族が気に入らず、
    相手にもそれが伝わり、
    息子にも孫にも会えなくなるパターンになるかも。

スレ主さんは娘さんと仲良しそうだから
    今後も娘さんの側にいられますね。

2. 【6027966】 投稿者: 玉ねぎ  (ID:Nzj5E.35WAE) 投稿日時:2020年 09月 23日 07:56

>東海やら付設やら大都市には難関私立中がありますから

地方の名門校出身で娘と大学の同級生など高学歴の男性を
    結婚したら近所に住まわせてお婿さん状態にしたい、
    のが娘親の希望なのかしらね

九州の付設ってホリエモンも出身よね
    彼も婚約者の親に資金だしてもらって
    起業したのに別の女性との間に
    子供ができてそちらと結婚した
    東大卒の元アニー女性議員が
    ダブル不倫した弁護士も
    婚約者の親に開業資金だしてもらったのに
    別の女性と子供できて、の、パターンらしい

能力ある男なんて親のいうこともきかないのに
    妻の親のいうことなんかきくわけないでしょう
    金だけうまいこと、とられるだけ。
    浮気放題でも子供ができればよいのかしら?

スレ主娘の彼が収入いまいちなのは
    むしろ救いかも。大人しい甲斐いまいちの男性なら
    優秀な妻のサポートするかな
    まあ、結婚がダメになっても経済力あるから
    やりなおせる。

3. 【6027968】 投稿者: 反対は余程の場合  (ID:g8O87H/wh/g) 投稿日時:2020年 09月 23日 07:58

私はアラカンなので、我が家の子供達、子供達の友人、私の友人のお子さん達、結婚している子が多いのですが(サンプル数20はある)、そんなに、理想通りの相手なんていませんよ。

私も、うちの子供達も別々の都内私立一貫校の出身で、うちの子供達は大学は東一工早慶のどこかです(一人国立、一人私立)。
    「私立中高一貫校を出たスレ主様のお嬢さんが、そんな人とどこで知り合うのでしょう」というどなたかのご意見がありましたが、スレ主様のお嬢様が彼と知り合ったのは、大学ですよね?同じ大学だとの話。
    それなら、よほど酷い家庭でなければ、十分じゃないでしょうか?

ちゃんと正社員で、一応実家は持ち家らしく、他のご兄弟も引きこもりなどの問題は無さそうですよね。
    奨学金を問題にする方が多いですが、今時、奨学金など普通のことですよ。正社員で返せるなら問題ないと思います。
    例えば、車のローンを気軽に皆、借りますよね。私は車くらい現金で買えば良い、そんな貯金も無いなんて信じられないのですが、世間では普通ですよね?
    今は、奨学金もそうなんですよ。周囲を見ていると、本当に多いです、奨学金をかかえているお子さん。それが良いとは私も思いませんが、大した金額ではないので、男女とも、自分で返すつもりなら仕方ないです。

絶対に譲れないのは奨学金ではなく、「子供夫婦に依存する親」がいる場合だと思いますね。
    貧乏だろうと、金銭的にも肉体的にも、なるべく子供に迷惑かけたくないと心から思い、自立志向の親なら良いと思います。
    私の友人のお嬢さんは歯科医なのですが、大学の同級生と結婚したら、結婚して3年も経たずお義父様が急死。そのお義父様は歯科を開業していましたが、お母様は専業主婦で、金遣いが荒かったのか、貯金の少なさにビックリと。生命保険はある程度入ったものの、自由業なので、これからの年金も少額。立派な家は、23区内ではあるものの最寄駅から徒歩20分で、売っても大したお金にならず、優しい彼は、売るなんて母が悲しむことはできないと。もうお義父様が亡くなって1年以上になるのに、休日は母親がベッタリくっついてるそうです。お嬢さん女子大を出た妹も留学先から帰って来たけれど、仕事はしてない様子だと。これから自分の娘夫婦があの家族を養うのかと、友人はこぼしています。そんなケースもありますよ。

とにかく、二人で働いて、その収入を合わせてやって行く。親からの援助は当てにしない(親は、いずれ何かやってやるつもり)。私の周囲はそんな感じです。

あまり理想高く選んでいると結婚できません。結婚はやってみないと分からないことが多いです。一度は結婚して、結婚生活を味わって欲しい。もし失敗したら、親が経済的に援助するので何とかなる。私の周囲はそういう考えの親が多いです。

4. 【6027971】 投稿者: まって  (ID:x5Lm.Q2Jix2) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:00

ちょっと待って。安めの家具じゃだめなんですか?
    何にお金を使うのかって、それぞれじゃだめなんですか?
    家具にお金をかけるのって何の意味があるのでしょう、と思う人がいてはだめなの?
    お金に余裕があったら良い家具を買わなきゃだめなの? それは趣味の問題ではないのですか?  衝撃です。

5. 【6027987】 投稿者: 猫好き  (ID:KpTAQ03N0tI) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:23

匿名掲示板とはいえ、ちょっとお友達がかわいそうです。ここに書かれているとは思っていないでしょうね。

6. 【6027993】 投稿者: えー  (ID:eOdzxA74cnU) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:30

スレ主さんは、見掛けで簡単に騙されてしまいそうで心配だわー。
    ニトリの家具で貧乏って.....もしかしてご自身が貧乏で苦労なさったのでは?
    他人の気になるところって、結局自分のコンプレックスの箇所なのかも。

うちはかなりインテリア好きでお金かけますが、イタリア製のレザーソファもあれば、ニトリのソファもあります。その近くには結構な額の絵も飾っています(笑)

私は家具そのものの値段よりも、トータルのバランスや色使い、センスをみますけどね、お宅に伺った時は。
    あと、玄関周りがきちんとしているか、トイレが清潔か、が気になります。
    家具の値段なんてどうでもいい(笑)
    スレ主さんは、ちょっと見栄っ張りに感じるな~。

それにしても最近、娘母のこういったスレッド多いですね。
    なんか怖いわ~この手の母親が増えると、男子はますます結婚を避けそうですね。

7. 【6028021】 投稿者: 見え張り嫌い  (ID:hGeW.fyX086) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:04

ニトリの家具等うちにもありますけど。震災を経験し、物にはあまり執着しなくなりました。車も処分しました。東京高級住宅地に住んでおりますが、周りのかたは、見え張りの方が多いです。当方は実利主義。子供の教育には十分お金をかけ、今は専門職として働いております。住宅援助等は、よしておいた方が良いですよ。別れる事になったら、名義変更等もめますから。

8. 【6028033】 投稿者: 見栄張り嫌いだけれど  (ID:/mpo0dS1h9.) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:17

家具は国産某ブランドで揃えています。心地良いですし統一性があります。
    化学物質に過敏なのでニトリ系の木製品は苦手です。ステンレス棚は平気なので家にはいくつかありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す