最終更新:

53
Comment

【6539822】お金無くなったとSOSが来た時

投稿者: 愚息の母   (ID:bY4S2DnPD8Y) 投稿日時:2021年 11月 03日 15:56

首都圏以外の国立大に在学中の大学2年の息子から、「12月の家賃が11月15日に引き落とされたら食費が出ない」とSOSが来ました。

国立大の学費と生活費は6月と12月に105万ずつ振り込んでいるので、12月末までは生活できるはず。問いただすと、コロナが収まって延期になっていた大会が一気に再開して毎週のように遠征。部活の遠征宿泊費やエントリー料金、レンタカー代などで出費が嵩んだそうです。大会開催地が、コロナの関係で遠方の山岳部や高原地帯のグラウンドになることが多いという理由も言っていました。

資金管理の訓練のためにお金をまとめて送っているのに、ここで振り込んだら意味がないです。一度貸し付けて返済させる、送らないで自分で対応させる、どうしたものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6540232】 投稿者: 甘い!  (ID:sycIG/lwCO6) 投稿日時:2021年 11月 03日 21:22

    息子可愛さに、皆さん甘いですね〜

    固定費と変動費に分けてはどうですか。

    固定費=学費、家賃、光熱費は親の口座またはクレカからの直接決済。(本人の努力でどうなるものではないから)

    変動費(生活費、通信費、部活動費、余暇・趣味等)は、奨学金を借りさせて、その額でやり繰りするように伝える。(バイトはあてにしない)

    奨学金で足りなくなった分は、用途を都度プレゼンさせて現金振込で支給。

  2. 【6540363】 投稿者: 愚息の母  (ID:uWxPE4zZLQc) 投稿日時:2021年 11月 03日 23:31

    学費(年約54万円)を除いて月額13万円の仕送りです。家賃は7万円。

    格安スマホのSIMカード代は親が一括払い、交通費も新幹線のカードやICOCAを使えば親口座から、なので十分な仕送りのような気がします。光熱費と食費、部活や学用品等の費用で月額6万円。

    お金がかかる部活をしても、特に良いこと(それがより良い就職につながるとか)はないので、お金のかからない部活を選べばよかったのに!と思いますが、始めてしまったものはしょうがないですよね。

    アルバイトは長期の休みに、友達と高時給の果物の収穫作業などに行っているようですが、普段はしていません(する時間がない)。親が共働きなので奨学金は借りられませんでした。

  3. 【6540450】 投稿者: 匿名  (ID:CMEgZTAsu5M) 投稿日時:2021年 11月 04日 05:47

    リッチなご家庭のお子さんの家庭教師とか、そういうお金を稼ぐこともしたら?と、さりげなく言ってみるのは?

  4. 【6540655】 投稿者: 部活  (ID:5x62h/8h2u2) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:52

    >学費(年約54万円)を除いて月額13万円の仕送りです。家賃は7万円。
    >光熱費と食費、部活や学用品等の費用で月額6万円。
    >お金がかかる部活を始めてしまったものはしょうがない

    部活動にどれくらいかかるか、1年生の段階では不明だったのかもしれませんが、月額6万円程度の生活費で部活を始めることにそもそも無理があったと息子さんは考えなかったのでしょうか?

    今、部活動に月々いくらかかっているか、息子さんは把握されていますか。

    まずそれを計算させて、予算を立て、その分を毎月仕送りするしかないでしょうね。
    奨学金が使えないということなので、親への借金ということで。

    本人が節約出来るのは「食費」くらいでしょうか。基本自炊で、月2万円くらいで乗り切るしかないですね。
    (部の食事会に出席したら、あっという間になくなりますが。)

  5. 【6540670】 投稿者: ミサママ  (ID:wTL6FY27NHk) 投稿日時:2021年 11月 04日 11:04

    我が家なんて、2ヶ月〜3ヶ月おきに「ママ、あかん。お金足りひん〜」って、泣き言をいってきます。ラインで、瀕死の動物の絵文字付き‥。
    倒れそうになりながら、
    一言、二言嫌味を言うか‥。一言、二言、アドバイスするか‥。じっくり話し合うか‥。逆にわめきちらして怒るか‥。色々一人で妄想しながら、結果。
    こんな娘になったのも私の育て方のせいだ。と後悔しつつ、3万ほど追加で振り込む日々です。(苦笑)
    スレ主さまのところは、国立大。それだけで、親孝行で羨ましいです。

  6. 【6540726】 投稿者: そもそも  (ID:5AztFxzm46g) 投稿日時:2021年 11月 04日 12:04

    >お金がかかる部活をしても、特に良いこと(それがより良い就職につながるとか)はないので、お金のかからない部活を選べばよかったのに!と思いますが、

    ちゃんと親子で話し合いをして、お金のかかる部活に入ったのでしょうか?
    入部するときに先輩方から費用についての説明はなかったのでしょうか?

    たしかに、理系の場合、就職は体育会に所属していることよりも、大学院の卒業の方がはるかに重要ですし、それに理系院卒はあまり就職活動の苦労はないみたいですよね。

  7. 【6540932】 投稿者: いろんな考え方がありますね  (ID:aauZak6iUNM) 投稿日時:2021年 11月 04日 15:12

    >SOSして来るなんてケシカラン

    私は困った時は、すぐにSOSを送ってほしいと思います。
    困った時に戻る場所こそが家族だと思いますから。
    ムリして体壊したり、万が一他人にご迷惑をおかけしては困ります。

    どんな理由かは不明でも、現時点でお金がなくて困ってることは確か
    何はともあれ、まずはお金を送りますよ。

    お金の大切さは、自分で稼いだ時、ほっといても気づくでしょう。
    人間は誰でも、自由にできるお金の範囲で勝手にやり繰りして生きていきます。
    大学時代にそんな訓練してもしなくても結果は変わりません。
    我々親が送ったお金の使い方に関しては、子供を信じましょう。

    親からもらったお金、どう使うかは子供任せです。
    良きも悪きも経験です。
    その中でやりくりするもよし、バイトで増やすもよし、投資しても良いし、ギャンブルで失敗しても良い。困ってる人に貸したって良い。
    使い道が決まっている(光熱費や授業料など)なら子に払わせる必要ありません。
    その時親が払い込むことが一番合理的です。
    子供が卒業するまでかかるお金の工面は親の責任だと私は思っています。

    事前に授業料を渡して子供が手元にお金を寝かしておくべき理由はなんですか?

    使い込むことをリスクと考えるなら、そもそもリスクしかありません。
    使い込むこと(それを元に増やそうと考える等)も良しとするなら、リスクじゃなくメリットです。

    使い込むのが気に入らないなら、使い込めない様に工夫しましょうよ。
    使い込んだっていいじゃないですか、我々のお金の範囲のことだし。
    それで自分達が困るなら、そういうリスクある渡し方をした親が悪いんです。

    親ガチャという言葉がありますが、
    私自身は貧乏で国立のみ受験OK、大学でもボロアパート、バイト三昧の日々でした。
    それで強くなれた部分はありますが、子供にその手の苦労の経験をさせる必要は微塵も感じません。
    お金があればできたことの方がもっとたくさんあります。

    子供達には、お金を使わない方法を考える人間より
    お金を使う(使い方を考える)人間に育ってほしいですね。
    だから失敗も含めて対応できるようにその分のお金を準備しているつもりです。

  8. 【6540946】 投稿者: シンプルに  (ID:7K7CFLtybOQ) 投稿日時:2021年 11月 04日 15:24

    送金してましたけど、あくまでも貸しです。
    そもそも訓練のためにまとめて送っているんでしょう?
    今回は失敗を学んだということですよね。

    借りた分を返そうとすれば、翌月は節約せざるを得ない。
    どこかで我慢しないとエンドレスで借りることになる。
    と、いう勉強ですね。

    うちはすでに社会人ですが、卒業間近に足りなくなって私のポケットマネーから貸しました。
    本人がきちんと文書にして、社会人になってから返金して来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す