最終更新:

313
Comment

【6893392】あなたの賢い節約法を教えてください

投稿者: メレンゲ   (ID:IZz6ap7yR5Q) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:23

今日のテレビで、食費が家族で月1500円という家庭が出ていました。大変そうとは思いつつ、うちも少し節約しなきゃなと思いました。
普段している節約は、
・美容院に行く回数を減らす
・電気など、使わない時はすぐに消す
・テレビも見てない時は消す
・使っていないコンセントは抜く
・新しいものを買い足す時は古いものを売ってからにする
今はこの5点を徹底しています。お恥ずかしながら、今までの生活に想像以上に無駄が多かったなぁと実感しています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 40

  1. 【6894912】 投稿者: 意外やコストコ  (ID:N/LWBbxCqps) 投稿日時:2022年 08月 16日 18:00

    家族も少ないし、何年か前までは必要ないと思っていたコストコ。

    頻繁には行かないのだけど、何となく商品の流れがわかってきて、愛用の洗剤はじめ保存品が出ている時には、とりあえず購入。

    会費(法人)とトータルで計算したら決して節約になってはいないかもだけれど、スーパーで頻繁に買う手間が省け、『いつもストックがある』という気持ちのゆとりがメリット大。

    飲料なども、大型ドラッグストアなどの株主優待券が使えるところで箱買い。

    あとやっぱり、ふるさと納税。
    悪いけれど、寄付のみはやめた。
    お米の定期便で(銘柄の違うものが順番に)、ちょうどなくなる頃に届くのが便利。
    各地の海鮮、肉、果物、保存品、流通していないらしい珍しいものなども。
    昨年、余りそうになった時に得たアクセサリーやバッグが思いのほか使い勝手がよかったので、たぶん今年も何か。

    株も、新規のものは、優待制度があるところを主に。(大企業でも元々ない所や、廃止の方向の所が多々)
    配当金がそう多くないところでもチリツモで。

  2. 【6894948】 投稿者: お庭に緑がないなんて!(驚愕  (ID:OgAuIbVQHzs) 投稿日時:2022年 08月 16日 18:26

    大きな緑があるだけで家の窓から入る風が心地よいです。
    朝晩のホースでの水やりは節約できないかな。

    前向きな節約方法。
    神奈川県民なので、ただいま「かながわPay」大変助かってます。

  3. 【6894951】 投稿者: 美術館  (ID:DruSJC26lTc) 投稿日時:2022年 08月 16日 18:29

    ◆東京国立近代美術館(竹橋)
    「友の会MOMATサポーターズ(5,000円)」がおススメです。
    常設展示だけではなく、各企画展示へも1回ずつ入館できます。美術好きな方に。

    1万円で個人特別会員になることも出来ます(詳細はHPへ)。

    ◆国立新美術館(六本木)
    入館料無料です!(企画展は別途有料)
    所蔵品(常設展示)はありませんが、アートギャラリーでは資料の閲覧無料です。

    駐輪場があるので、自転車で行けば交通費もかからず、運動にもなるので一石二鳥。
    熱中症にはご注意を!

    ◆国立西洋美術館(上野)
    年間パスポートはありません。

  4. 【6894976】 投稿者: 盆栽じゃないって  (ID:N/LWBbxCqps) 投稿日時:2022年 08月 16日 18:55

    >庭に盆栽は…置きません

    今どき盆栽、って

    と言いながらも、何年も前に、梅の盆栽が素敵で買ったら、素人には手入れが難しくて、特定の枝がぐんぐん伸びちゃって、庭に植えたらどんどん育った

    >>庭に植栽を置かない

  5. 【6894995】 投稿者: メレンゲ  (ID:IZz6ap7yR5Q) 投稿日時:2022年 08月 16日 19:14

    そもそも庭がない…

  6. 【6895073】 投稿者: 通りすがり  (ID:uRwm/gKvm3M) 投稿日時:2022年 08月 16日 20:04

    美術館・博物館の年間パスポート、以下も使っています。
    ●東京国立博物館(上野)
     2,000円。常設展(1回千円)2回で元が取れます。日本を代表する博物館。国宝級がズラリ。京都・奈良・九州の各国立博物館とも共通券ですので、関西や福岡へ行った際の楽しみも増えます(笑)
    ●すみだ北斎美術館(両国)
     3,000円ですので、企画展(1回千円前後)3回で元が取れます。
    ●泉屋博古館(六本木一丁目)
     住友財閥の美術館で「せんおくはくこかん」と読みます。4,000円で、企画展(1回1,200円)4回で元が取れます。駅に近く、住友財閥だけあって洋画・日本画とも質が高いです。
    ●サントリー美術館(六本木)
     6,000円と高めですが、企画展(1回1,500円)4回で元が取れます。優先入場、会員限定鑑賞会などあるうえ、年末にはカレンダーを貰える楽しみもあります(笑)。

    コロナ以降、展覧会の料金は高く、国立近代美術館で開催中のリヒター展は1回2,200円で再入場もできません。
    年間パスポート、館によっては会員限定の特典もあったり、高いようで安い鑑賞法だと思います。それにしても、お金は余っても、時間が足りません(笑)

    庭の件、戸建を念頭に書いてしまい失礼しました。
    緑がないので窓からの風も多く入りますし、朝晩の水やり代も不要です。

  7. 【6895081】 投稿者: 電気代の節約。  (ID:cfAOnCqTqIE) 投稿日時:2022年 08月 16日 20:10

    ガス・水道代は減らないので、電気代の節約ですね。
    クーラーも、夕方以外は付けないので、(マンションで風通しが良い)真夏でも、3千円ぐらいで、おさえられます。(子供独立後の、夫婦世帯です)

    普段の支払いは、PayPayにしています。
    ソフトバンクなので、ポイントの戻りも、良いです。

    コロナもあり、外食はしなくなりましたね……。
    野菜・パンも冷凍して、必要な時しか買い物しないようにしています。

  8. 【6895090】 投稿者: 通りすがり  (ID:uRwm/gKvm3M) 投稿日時:2022年 08月 16日 20:20

    専業主婦の方でご主人さんに生命保険を掛けないとは確かに大胆ですが(笑)、ほとんどの人は大過なく過ごしますからね。
    保険に加入しなかったぶん貯金が出来て、人生が楽に過ごせますよね。
    車、持っているだけでも諸費用沢山掛かりますよね。「ショッピングモールに行けない」も、車が無いとショッピングモールで衝動買いや無駄遣いをしなくて済み(笑)、手放したほうが一石二鳥なんですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す