最終更新:

56
Comment

【7433978】令和5年度に想定される再エネ買い取り費用は5兆円

投稿者: 奴隷政権   (ID:zbGjUgRj.wc) 投稿日時:2024年 03月 23日 17:32

5兆円はすごいですね。

産経新聞論説委員兼政治部編集委員、阿比留瑠比氏からの情報によると、再生可能エネルギー普及のため電気料金に上乗せされて強制徴収され、電気料金の1割を占めている「再エネ賦課金」が、令和5年度の買い取り費用は5兆円だという。
再エネを高く買い取る固定価格買い取り制度は、FITという。
経産省経験者が指摘する実情はこうだ。
「令和5年度に想定される再エネ買い取り費用は5兆円近くになる。そのうち少なくとも2兆円、あるいは3兆円分ぐらいは回りまわって中国へと流れているのではないか」 
再エネ事業の中でも、特に太陽光発電は現在、国内業者が淘汰されてしまっている。人権費用が安い(ウイグル人の強制労働によって太陽光パネルを製造)中国企業が幅を利かせているようだ。


賦課金買い取り制度は極端にいえば中国に貢ぐ形が結果的になっている。
そしてその利潤は中国の台湾進攻のための軍拡費用として繋がれているのではないだろうかと個人的には想像している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【7437483】 投稿者: 環境破壊者  (ID:.3YCz.qhTZ6) 投稿日時:2024年 03月 28日 14:52

    中国の習近平は2015年の国連開発サミットで世界を送電網で繋ぐ構想、グローバル・エネルギー・インターコネクション構想を提言した。

    グローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構(GEIDCO)
    中国名は全球能源互聯網発展合作機構

    GEIDCOの会長には、中国国家電網会長の劉振亜(Liu Zhenya)氏が就任し、副会長には、自然エネルギー財団設立者・会長の孫正義氏(ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役社長)が、元米国エネルギー庁長官のスティーブン・チュー氏とともに就任した。

    スティーブン・チュー(Steven Chu、中国語:朱棣文(Zhū Dìwén)、1948年2月28日 - )は、アメリカ合衆国の物理学者・政治家。バラク・オバマ政権1期目で12代目アメリカ合衆国エネルギー長官を務めている。


    アメリカは民主党政権になると、自国だけじゃなく日本政府にも、政策をごり押しするようだ。
    LGBT理解増進法でもバイデン政権下で国会審議もなく、法案を通した岸田政権。

    クリーンエネルギーはお金になる。利権につながる。
    世界の金融財団、ロックフェラー財団は化石燃料への投資を中止した。

  2. 【7438918】 投稿者: 島国と大陸の違い  (ID:0cKq/qOz5zA) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:06

    自然エネルギー・世界の潮流
    急成長する中国の自然エネルギー
    公益財団法人 自然エネルギー財団 常務理事 大野 輝之
    最終更新日: 2014年04月14日
    中国のエネルギー事情に関する日本の報道では、PM2.5問題の原因にもなっている石炭火力の問題や原発開発の推進に関するものが多い。しかし、風力発電による電力供給量が2013年には原発を上回ったことなど、自然エネルギーの急成長こそ、日本が最も注目すべき中国の変化ではないか。
    中国のエネルギー政策に関する日本での最近の報道を見ると、「原発大国への道を突き進む」とか、「電力需要の増加と大気汚染の深刻化に対応するために原発建設を推進している」といったトーンのものが目立つ。中国政府が未だ原発推進の立場にいることは事実だが、中国の電力供給量に占める原発の割合は2%にも満たない。原発の新規建設には長期間を要し、住民からの反対が強いことは中国でも同じである。中国の「いまそこにある危機」である深刻な大気汚染に対し、原発の新設が現実的な解決策になるとはとても思えない。

    大野 輝之氏もまた反原発派であることが理解できる。
    大野氏は東京都参与を務める。
    東京都が自然エネルギーを都民に促す政策としてEV車への購入補助金、新築屋根に太陽光パネル義務化も、東京都参与大野氏の意見を優先的に参考しているようだ。

  3. 【7438942】 投稿者: 水資源を守る  (ID:0cKq/qOz5zA) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:28

    大気中の二酸化炭素の多くは、海に溶けこみます。
    溶け込んだ二酸化炭素は海面を漂う無数の植物プランクトンの光合成に使われます。 植物プランクトンは二酸化炭素と水を使って光合成を行い、増えていきます。 プランクトンが増えると海の中の二酸化炭素が減り、プランクトンが減ると二酸化炭素が増えます。

    植物プランクトンの餌は二酸化炭素のCO2だ。
    動物プランクトンのほとんどが植物プランクトンを餌として食べる。
    私たちの食卓に並ぶサンマや鮭、イワシにサバは動物プランクトンを食べます。
    海に囲まれた島国の日本と、水資源の少ない中国大陸と同じエネルギー政策が同様に考えられるとしたら、困ったことです。

    太陽光パネルを敷き詰められた山々の地下水は枯れます。
    日本の豊富な水資源、とりわけ天皇陛下が研究の生業としてる水資源を破壊するかもしれない自然エネルギーに対して、我々日本国民は子々孫々、何を伝えるべきなのか、今一度再考していただきたいものです。

  4. 【7438948】 投稿者: バランス国民  (ID:0cKq/qOz5zA) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:41

    自然エネルギーのもう一つ、風力発電所が建設された場合、野生動物に致命的な影響を与える。風車に野生動物ががぶつかり、その死骸が付着し、エネルギー収量を大きく低下させる。
    野生動物はカモメからてんとう虫などすべての動物は人間と違い空中を自由自在に移動できる。

    日本国民は中国と同じ漢字文化である。しかし文法も言葉も違う。
    何をどれだけ取り入れ、取り入れないか、バランスが優れた日本国民の祖先は、すべて丸写し丸コピしないところが素晴らしかった。

    日本の大地と日本の国民生活、国民性に合う分量、配分があるはずだ。

    むやみやたらと自然エネルギーを取り入れたら、先祖が守ってきた山、川、海が私たち世代によって、めちゃくちゃにならないのか、とても心配している。

  5. 【7439173】 投稿者: 世界での立ち位置  (ID:o0ERVjDLTtc) 投稿日時:2024年 03月 30日 16:11

    ソーラーで森林破壊、至る所でやっていますよ。
    本末転倒ですね。

    風力も同様に山の上に森林を切り開いて道路作って。年中風切り音がしている。

    おかげで電気料金が高く成っている。
    本当に市民にとってメリットなのか疑問です。

  6. 【7439340】 投稿者: 百合子節  (ID:zbGjUgRj.wc) 投稿日時:2024年 03月 30日 21:46

    2024年3月21日(木)、六本木ヒルズアリーナにて「フォーミュラE 東京大会」(3月30日(土)有明にて実施)事前イベントが開催された。特別ゲストとしてイベントに登壇した小池百合子東京都知事は「東京都は、2030年に新車販売で非ガソリン車100%を目指しております」と、従来の主張を改めて明言しました。

    公約を何一つ守っていない百合子さま
    EV車や太陽光パネルに都税が補助金として使われているのですか?
    庶民にとっては思い負担増です。

    乙武洋匡氏は東京をインクルーシブな街にするために、日本のゲームチェンジを担うのにふさわしい人物だと

    やめてください

    多様性な社会をめざすならガソリン車も冷遇するのもやめてください。
    独裁者のゲームに庶民が翻弄されるのは、もうまっぴらなんです。

  7. 【7439409】 投稿者: 世界での立ち位置  (ID:o0ERVjDLTtc) 投稿日時:2024年 03月 30日 22:56

    お車は電気が良いと思います。
    静かで加速が良いのにね。
    電池の改良次第ですし。
    全固体電池のクラック問題が解決出来れば。
    今の発電所はガスタービン発電で効率5割増。

  8. 【7439633】 投稿者: おくるま  (ID:0cKq/qOz5zA) 投稿日時:2024年 03月 31日 10:27

    車がガソリンがベストです。
    すぐに満タンになります。即効性があります。

    きのなが~い方は、お車、電気でよろしいんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す